プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学生2年と年長の子供がいます。

毎週金曜日はプールがあり、年長は15:20~、小学生は16:10~です。
家からプールまでは車で10分。

学校の授業が終わるのは14:30で、下校は大体50分迄にはできていると思うんですが、最近毎週のようにダラダラと帰ってくるので(毎回早く帰るようにと何度も言ったり、連絡帳に書かせてます。)、下の子のプールにはいつも遅刻するので、イライラがたまり怒鳴ってしまいます。普通に帰ってくれば15:10迄には帰れるはずなんです。

そこで質問なんですが
学校とプールは逆方なんですが、学校の近くまで迎えに行く方がいいのか、下の子を先に送り届け上の子を拾いに帰ってくる方がいいのか迷います。方向が同じならばあまり苦ではないんですが、逆方向というのがめんどうで。

上記の方法以外に何かいいアイデアがあればぜひ教えてください。

同じような年齢のお子様がいるご家庭では、習い事の時間に間に合わせるためにはどうされてるんですか?

A 回答 (5件)

下のお子さんを送り届けて自宅に戻る。


上のお子さんが自宅に戻る方が早いなら、鍵を渡しておいて、家で待っておくようにする。待たせても短時間ですよね。

うちの周りは小学生と幼稚園児の組み合わせが多く、習い事の時間の関係で鍵を子供に持たせ、いない時は自宅に入って待つようにしているお母さんは何人もいますよ。小学生一年生のお子さんです。

短時間からお留守番させてもいい頃では?
    • good
    • 0

子供ってダラダラ帰るものです。


友達とおしゃべりしながらとか、その時間も貴重で楽しい時間なのです。
怒鳴ったりすると習い事が嫌いになっちゃいますよ。

私はそこまでタイトなスケジュールにならないように習い事に通わせてましたけど。
まあ短時間のことだから上の子にお留守番させても良いんじゃないですか?
ただ鍵を持たせるとなくしたり落としたりのリスクがありますがね。
    • good
    • 1

上のお子さんに話をして、「15:30までには帰って来るな!帰って来ても私は居ないので、家に入れない!」と云えば良いのです。



年長さんを時間通りにプールに送って、15:20~15:30に一度帰宅して、上のお子さんをプールに送れば良いのではありませんか?
    • good
    • 0

「なぜダラダラと帰ってくるのか」本人に聞いたことはありますか?



プールに行きたくないのか、それ以外の理由があるのか。

それを「イライラがたまり怒鳴ってしまいます。」では、言えば更に怒られると思ってますます言い出せず・・・。

お子さんがかわいそう。
    • good
    • 0

まず帰りが遅くなっても怒鳴らないことです。


帰りが遅いから プールに間に合わないのは 親の都合。
お子様に罪は無いですよ。
そんなに悩んでいるのなら
プールに行かない選択も
ありかと思います。
このままだと どちらも辛いように感じます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!