アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供が函館でバトンをならっています

今年12/25にコンテストという名の検定試験が札幌であるのですが
終業式の日です

ほかの子たちは、前日と終業式に学校を休んで行くらしいのですが
うちは主人が教員であることもあり
学校を休ませてまで習い事の検定にいくのが
甚だ疑問です

ちなみに札幌でも終業式の日なので
バトンの子は終業式を休んでくるようです

「考え方の違い」といえばそれまでですが
みなさんはどう思いますか?

私も終業式の次の日なら行かせたのですが
(去年まではそうだった)
今年は、会場の関係で25日になったようです
こどもにはまだ言ってないのもあって
出る気満々です

A 回答 (4件)

そのコンテストがどれだけの規模のものかわかりません。


全国的なものならば学校を休む意味はあるでしょう。

>学校を休ませてまで習い事の検定にいくのが甚だ疑問です
これは当たり前の考え方です。
今は習い事なでおで簡単に休ませる親が増えましたが、これが
普通の考え方でしょう。
また、子供の将来を考えるとこちらの選択法がいいような気もします。

個人的な考え方を書きます。
前日から休んでいくのはやり過ぎだと思います。
終業式は授業が内ので、この日を休んで、翌日に通知表を取りに
行くのがベターな方法だと思います。
どしても2日休まなければいけない距離ならば、縁が無かった
と思ってあきらめます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます

確かに市代表、道代表となれば
代表としての責任もあるのですが
単なる検定試験なので
私としては行かなくてもよい、という気持ちです

ただ、ほかの子は休んでいくのに・・・と
こどもには言われそうですけどね

でも、親の信念を通したいと思います
ありがとうございます

お礼日時:2014/08/21 15:26

アラフォーじじいです。



休んでも仕方ないかな?と感じます。
確かに簡単に学校を休む事は問題かもしれませんが、
考え方を変えて、検定試験主催者のせいにしてみてはどうでしょうか?
お子様も、皆が検定を受けてるのに、自分だけ受けられないとなると
心情が微妙でしょう。今の子は分からないのでいじめの対象になるかも
しれませんし。。。。

函館⇔札幌の距離感は、私は関東在住なので分かりませんが、
可能な限り泊まり無しで当日行けるようでしたら行くとか、
そんな考え方でよろしいかと思います。

私の姉は息子を学校を休ませてディズニーランドに行ったりしてます。
あり得ない!と話をすると、皆そうだよ。とのこと。
なので、今回限りとかそんな感じでどうでしょうか。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます

函館→札幌は
高速道路を使って5時間です
冬はもっとかかります
しかも大会は朝9時からです

「みんな出るの?!」と驚きましたが
「このために一年間練習してきたし・・・」と
あきらめ顔です
確かに、終業式はこどもにとっては行事でしかありませんし

しかし、うちは主人が教員であることもあり
学業優先と思ってるので
躊躇してます
こどもは「みんな行くのに・・・」とは思うでしょうね

よく考えたいと思います
ありがとうございました

お礼日時:2014/08/21 15:35

まず その大会実行委員会が どうして その日にしたのか・・会場の関係だけでは納得出来ないのが 俺の気持ち・・



それが あなたには納得出来るのなら それで良い事・・

ただ 学校が終業式の所が殆どであるにも関わらず・・ってのが疑問・・

終業式は学業では無いが それなりに大切な学校のイベント

それに出席しないでも そのバトン大会の方が必要なら仕方無いが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎年終業式の次の日なので
終業式が終わってから行ってました
でも、今年は会場が25日しかとれなかったとか。
コンサートでもあるのでしょうか?

私は学業優先だと思ってます
ありがとうございました

お礼日時:2014/08/21 15:30

学校がある日の大会なんて山ほどあるのでは?



気にしていたら趣味や習い事させられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます

お子さんが習い事をされているのでしょうか?
よっぼど強い・代表・全国を狙っているレベルなら
まだいいと思うのですが
単なる検定試験なので・・・

考えたいと思います
ありがとうございました

お礼日時:2014/08/21 15:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています