プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供が週末に習い事や家庭の用事で部活動を休んだり早退する時ですが、子供本人に顧問の先生に伝えさせています。そうすると顧問の先生から保護者に電話がかかってきて欠席の理由の詳細を確認されます。
習い事の場合ならそれは何時から始まって何時に終わりますかと‥。また終わったらその後はどうしますかとまで。
部活動の顧問にそこまで伝える必要があるものでしょうか?
また◯◯で休みますとだけでは駄目なものでしょうか?
中学生の子供の言うことは信用されていないのでしょうか?
家庭のプライバシーというか細かな事まで聞いてくることに余り納得ができません。
教えて下さい。

A 回答 (3件)

お礼のコメントありがとうございます。



スポーツ系と勘違いしていましたが、吹奏楽だったら顧問としてはお子さんが欠けると困るのかも知れないと思いました。

子どもは親の前と教師の前では違った面を見せることもありますので、お子さんが板挟みになっている可能性があるかもしれないので、ひとりで悩みを深めないようにした方が良いと思います。

実際は、親が思うような深刻なことではないのがほとんどだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

livetoliveさんの言われる通りかもしれませんね。実際には私が子供と先生のやり取りを見た訳でもなく、ただただ電話に驚いて大きくとらえすぎているだけかもしれません。
ご意見を頂いて、私自身も気づく事ができました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2020/06/23 22:18

子どもの言う事を信用していないか、週末は対外試合が多いのでメンバーの組み立てで困るからかもしれません。

他には思いつきません。
お子さんが保護者の言うことに素直に従っているようでしたら、別の部活を考えて見た方が良いかもしれません。

我が家の二人の息子の中学時代の部活は、年間300日以上あって週末はかならず他校との練習試合か公式試合が入っていました。息子たちは部活をするために学校に行っていると豪語していましたが、そんな彼らも今は普通の会社員になっています。
意外と学校の勉強で学んだことよりも部活で学んだことの方が今は役にたっているのではないかと思ったりもします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
部活動での経験も社会人になって役にたっているんですね。
上の子供達は、それこそlivetoliveと同じスポーツをして毎週のように試合試合の日々でした。休む事もほとんどなく‥。
コロナの影響もあり長い間学校がお休みで部活動もなかったからか、顧問の先生が週末の部活動(吹奏楽)に力を入れているようです。たまたま週末の習い事と時間が重なった為子供に早退を先生に伝えるようにいいました。それが顧問からの親への詳細聞き取りの電話で驚いてしまって。

子供とももう一度話してみます。我が家の子供も今はまだ大学生ですが社会人になった時に学生時代の部活動(球技)が役にたってたら嬉しいです。
ありがとうございました(^.^)

お礼日時:2020/06/23 12:28

学校の考えや、顧問の先生にもよってくるとおもいます。


それがイヤだったら顧問の先生に話しをされたらどうでしょう。
ここで相談しても解決策は無いと思います(・・;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先生に話す前に皆さんの意見を参考にしたくて質問させて頂きました。

お礼日時:2020/06/22 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!