アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

44歳 バツイチ 一人暮らし 女性

2社のお誘いで悩んでます。経営悪化のため転職。これは決まりです。現職の年収は530万。

【A社】
大手国内保険会社、福利厚生充実、給与月25万+賞与4ヶ月で、少しづつ上がる。3年後は35万。退職金有り(2000万弱)。
ただし最初は営業で後に希望の人事部。噂ですが3年後に残るのは半分とか。
保険会社はイメージも悪く、離職率が高かったが、最近は改善されているとも聞きますが実際は分かりません。勤めている友人は、2年目に病気で半年休むが(その間給与有り。傷病手当+会社の手当)復帰して今は普通に働いています。現在は6年目の方です。その方も初めはイメージ悪かったけど、他がなかったので仕方なく入ったとの事。働いてみて上手くいった方です。

【B社】
20人規模の小さい会社。親会社はあるものの、独立採算で業績が悪くなっても助けはないとの事。
福利厚生最低限。退職金なし。有給はあるが使えない。(熱が40度あっても出勤するとのこと)病気になったら解雇は目に見えてます。
しかし、希望の業種、職種。
設立6年で、6年居るのは立ち上げの2名のみ。後は3年が最長。
給与は年俸制で初年度470万円。昇給有り。

やりたい仕事はB社です。待遇はA社。どちらも入ってみなければ分からないのは当然ですが、どちらかに決めなければなりません。

皆様ならどうしますか?
お金、会社の安定性、離職率の高さ、やりがい、人それぞれだとは思います。
いろんな考えをお伺い出来ればと思います。よろしくお願いします!

A 回答 (7件)

同年代 男 独身です。


自分は昨年の11月から新しい職場で働いています。
自分の場合、車で通勤できるエリアで探したので(首都圏だが都心から結構離れた小都市)なかなか、希望の職種の求人が少なく長期戦でした。
でも結局は100%希望の職種ではなく、妥協した部分で決着しました。ただキャリアとスキルがある職種なので納得したのですが。

確かにどちらも入ってみなければわかりませんね。Bがやりがいのある職種という事ですが、その職種の経験はおありなのでしょうか。あと有給の取りにくさってのが引っかかりますね。
やりがいあっても、会社の雰囲気ブラックだったら、楽しく働けるでしょうか。


自分の場合、通勤を重要視した転職でした。残業多めですが、残業手当もつくし、遅くなっても車だと帰りとか気にしなくていいんですよね。それが何よりです。

あなたも何か決め手があるといいのですが。

楽しく働けるのが何よりなので、なんともいえません。待遇だったらA、やりがいだったらB
二者択一の場合、どちらを選んでも後悔する事があります。
ただ、それは最初だけです。当たりを引けると良いですね。

この回答への補足

>待遇だったらA、やりがいだったらB
二者択一の場合、どちらを選んでも後悔する事があります。
ただ、それは最初だけです。当たりを引けると良いですね。

最初だけ、ってどう受け取ればよいでしょうか?
すみません、読解力がなくて(汗)

補足日時:2014/01/19 13:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

決め手に欠けるのが迷う所です。
A社でうまくいけば大手で安定性が高い。でも保険のおばちゃんが自分に出来るか分からない。離職率の高さも気になる。給与だって3年上手く行ったからって、そんなに上がる?眉唾です。

B社はやりがい。経験者です。同業他社。でも何年も風邪もひけない?大病したら解雇?病院関係で医師以外はそんなに給与は高くなりません。社長もワンマンらしく、もし合わなかったら?

どちらも不安要素があります。当然ですが。
年齢的に失敗したら後がない(少ない)ので、納得した上でないと頑張れないと思うのです。

この年齢でお誘いが5社程あり、ありがたいと思っています。
そのうちの2社です。
本当に悩みます。

お礼日時:2014/01/19 14:40

すみません追記します。



希望職種?まず無理でしょう。
そんな約束はこの世にはありません。
実情当時の上司は、内勤(本社の資金なんとか・・・)から
外回りの主任として赴任してきました。
希望はしていないそうです。何年かしたらという約束はあったらしいのですが、
転勤して営業職をずっとして昇進されたと聞きました。
当時の事務方の新入社員には派遣会社であいました。
派遣会社の課長になっておられ、あれからのことを聞くと、
すっごく信頼してた課長は転勤され退職しやはり別会社に行かれたそうです。
もし、約束が本当としても3年でいけるとは考えにくいかもです。

離職率は高いと思います。
ひっきりなしに募集がありますし、後はどれだけ幅広い交友関係としっかりとした
意思、コミュニケーション力、事情通であるかどうかですよね。
それに漏れる方は早々と辞めていきます。
まあ、1年はフォローがあるのでその間にという感じでしょうか?

A社の3年は厳しいと思います。
その三年を乗り切れる自信があれば絶対にA社押すんですけど。

この回答への補足

回答ありがとうございました。
B社に行くことに決めました。
都合のいい話ですが、A社の方に、「B社が合わなかったり、辞める事になった時にまた来てくれればいい」と、この年齢にも関わらず、50歳までに来てくれればいいと言って貰ったので、、、

やりがいを取りました。
B社は医療関係で、出来ればそちらでやって行きたいと思ってます。(有資格者です)
保険会社の実情を詳しく教えて頂いてありがとうございます。

補足日時:2014/01/21 18:41
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>もし、約束が本当としても3年でいけるとは考えにくいかもです。

ですよね。そんなうまい話?本当~?と聞いてました。

募集も多いのは上司の方にお会いして良く分かりました。
だからこそ、本当に続くの?離職率が高いから募集も多いんでしょ?と思いました。

>A社の3年は厳しいと思います。
その三年を乗り切れる自信があれば絶対にA社押すんですけど。

自信ないですね。営業力は高いですが、ちょっと、、、

もしどちらも入ってみてダメだった場合、同じ仕事を一貫性を持っている方がマシなんですよね。

となると、やはりB社ですかね、、、

お礼日時:2014/01/19 15:44

補足します。



保険会社はまだまだ景気がよく、今のように保険会社が乱立していないころなので
参考になるかどうかですが。
1年目は先輩ががっちりついて教えてくれるはずです。
成績も何らかのフォローがあるはず。
ただ、それ以降は自助努力です。
給料も歩合制でしたし、あとはひたすら自分の与えられたところへ毎日毎日回るのみです。
質問者様はまた待遇が違うと思いますが、毎月毎月25日ぐらいになると
どよ~~~~んとした空気が会社を支配していました。
毎月Sと呼ばれる数字を気にしてなければいけませんし、今は他の資格取得もあるんでは
ないかと思います。
私は朝一で遠くの契約者をみつけてはそこに行って直帰して24日に契約書をもって帰ると
いう生活をしていました。
運がよく訪問先の方とも仲良くなり、自分で行くところをみつけてはそこで、お茶を飲んだり
イベントをしたりと大忙しでした。
最初の3年はなんとかでしたが、5年在籍のうち2年間はバイトをしていました。
顧客がつけばあとはフォローだけですが、意外とこれも多く、自分の担当ではないけれど
担当訪問先ということで色々な手続きをすることの方が多かったです。
この作業もお金になればいいんですが、これは無償で行います。
今の職場にも生命保険会社の方は来られます。
話を聞いてあげればいいのですが、内情を知っているだけに下手に話をすると
期待を持たせる形になるのでお断りしています。

今は、来店型保険もあるので、給料体系も昔ほど厳しくはないと思いますが、
なにが一番つらいかと言われれば、訪問先で一人ポツンと挨拶だけしていることですかね?
あとは日に日に増える顧客への責任感。これは辞める時には半端なくつらいものになります。
ずーっと続ければいいとは思います。
ただ安易には選んでほしくはないな~~~と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

usaginandana さん、ありがとうございます。

厳しいですね(汗)
離職率の高さを改善するため、現在は3年は保証するようにしているそうです。それでも沢山の人数を集めようとしているのは透けて見えます。
と、言うことは、、、?と予測がつきますよね。

バイトも掛け持ちとは驚きです。
それは無理ですね、、、
そういった経験からB社をお勧めだったのですね。

営業は出来ますが、保険の知識はないですし、そもそもやりたい仕事ではないので覚悟が足りません。
大手なので安定性と福利厚生の充実さが魅力でぐらついてます。

前職は頑張っても、小さい会社なので病気になった人は辞めさせられました。
B社も同じくであろうことも予測がつきます。
ただ、やりたい仕事で、専門知識もある。

本当に悩みます!

お礼日時:2014/01/19 15:29

同年代 女性 独身 派遣社員ずっとやってました。



私ならB社です。
実は今、紹介予定派遣でやりたい仕事についてただいま見習い中です。
結構、辛いです(笑)。
ずっと同じ業界に戻りたくって派遣をしながら求職してました。
ダメだったら、今のところ(まったくの異業種)でがんばろうと思ってました。
でも!45までは諦めたくないと!ずっと思ってました。
そんなとき求人がありダメもとで応募したら合格です。

最後の転職なら私なら後悔したくないのでやりたい仕事です。
A社のような保険会社に一般社員としていましたが、3年だったらいても好いかな?とは
思います。意外と楽しいんですよ。

どこにいたって一緒ですよ。この先、確実・普遍的・約束されたことはありません。
もしかしたら別のところのほうがいいかもしれないし。

参考になればいいけど。
様は、そこにいて自分らしくいられるかってことじゃないですか?
今は、岐路ですよ。
がんばって悩んでください。

この回答への補足

6年目の友人ではなく、その上司に会ったのですが、前職が7年と言ったら「長いわね」と言ったのが気になります。

7年で長い?
定年まで居れると言いながら?

>どこにいたって一緒ですよ。この先、確実・普遍的・約束されたことはありません。

その通りだと思います。けど出来れば失敗したくない。誰でもそうだと思いますが。

補足日時:2014/01/19 14:16
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

保険会社にいらしたのですね。実情はどうなのでしょう?
そこすっごく知りたいです!!(笑)

保険のおばちゃんを今から未経験で残れるのでしょうか?
離職率が以外にも低いと言うことは聞いたのですが、、

あと、最初の給与の低さに持ちこたえられるか、暮らしてはいける給与ですが、貯金も考えると、そこで持たなかったら年齢的にも後がない。
そういう意味で、最後の転職です。
47歳で、元の業界に戻るのはほぼ不可能です。

3年興味のない仕事で営業、本当に上手く行ったとしても、その後のキャリアパスで、社内で自分の希望部署に行けるものなのでしょうか?

よければ、そこ詳しく教えて下さい!!
お願いします。

お礼日時:2014/01/19 14:12

 選ぶのはA社ですね。

新しい仕事と職場環境に慣れるまではシンドイけれど、頑張れば安定性があり、収入も増えますし、福利厚生も充実していますからねぇ。つまり、貴女の努力で結果を出せるわけです。

 一方のB社は先行きがどうなるか不透明で、小さな会社は給与も昇給もホントのことはどうなるか分りませんよ。つまりB社は貴女の努力以外のところで振り回されます。

 やりがいなんて、仕事で実現しようと思うことが間違っています。自分が人生においてホントにやりたいことは、自分の自由時間の中で追求すべきものです。仕事を通じてではありません。仕事は生きていき、自分がやりたいことをやるためのお金を稼ぐ手段です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。小さい会社では、自分の努力とは関係なしに振り回されるのは、現職でまったくその通りの事がありました。

しかし、やりがいはありました。

>やりがいなんて、仕事で実現しようと思うことが間違っています。

そうですか?
ないより、あった方がいいと思うのですが、、

お礼日時:2014/01/19 12:37

>皆様ならどうしますか?



年齢が年齢ですから、
それなりの待遇のところで、
長く続けられるところを選びます。

よって、AB共に論外。

どちらか選べと言われればAです。

長く続けられる。というのは、
会社の業績や待遇の他に、
従業に酷い会社とか、いじめ、モラハラの類が
蔓延してそうな会社は除外するということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>従業に酷い会社とか、いじめ、モラハラの類が
蔓延してそうな会社は除外するということです。

もちろんそうなんですが、そればかりはAB両社とも入ってみなければ分からないですね。

お礼日時:2014/01/19 12:33

私ならA社を選びます。


やはり待遇の良い会社で
働きたいので。
ただ 賭けてみたいのなら
B社も有りかと思います。
後は働いている方の
クチコミですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
A社ですか。待遇を見るとそうですよね。
不安要素は、
1.【3年】です。3年で10万も給与が上がると言うのは本当?残る人が少ないからこそなのでは?
2.未経験の業界でやりたい仕事ではないと言うこと。希望の部署に行けると言うのも確約ではないので、自分は大丈夫か?と心配です。

しかし3年持ちこたえれば、長く勤務出来るのが魅力です。
B社ですと風邪を引いても休むと顰蹙をかうでしょう。

お礼日時:2014/01/18 21:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!