プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知人の紹介で転職することになりました。
自分の希望する仕事なので、話を聞いてすごくやりたい!と思いました。面接をしていたら、なんとなくその場で採用してもらえるような雰囲気になっていて、「そちらがよければお返事下さい」と逆に私が決める形になりました。
でも職安の求人というわけではないのでお給料のことがよくわからないのです。むこうから言ってくれないので、私から「あの、お給料はいくら位頂けるのですか?」と聞いたところ、私の年齢で、女性での採用の実績がないのでわからないとのこと。本社と相談するのでそれから答えると言われました。それで、返事を下さいと言われても困るので、お給料のことがわかってから・・ということになりました。
紹介してくれた人の話や、同じ職種の他の求人票を見るとそんなに高くないので、とても安く考えていたら何日かたって電話がかかってきて、想像していたより年収で50万円くらい多いのです。だからふたつ返事で「じゃあ、お願いします!」と言ってしまいました。でもその時「グロスで○○○円」と言われました。
こういうのってふつう交通費も含まれますか?交通費も含まれるとしたら、交通費は2万円以上かかるので、それから厚生年金などもひかれるとなるとかなり生活がきびしいです。
知人の紹介ということもあるしお金のことなので、あまりしつこく聞けないので悩んでいます。念願の仕事なので安くてもやるつもりではいますが、やめるならいまのうちかな~とかよぎったり。初めは当然交通費は別だろうと思ったのでウキウキだったのですが、うちの家族は「グロスといったら、交通費も含まれるだろう」と言うので・・ 
普通はどうなんでしょうか?教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私は、総務で働いており、採用の仕事押しております。



給与の件ですが、必ず聞いて下さい。
会社によって表現方法がまちまちになります。
交通費もそうですが、残業手当、休日出勤手当など、必ず聞いて下さい。後々のトラブルの元になり兼ねません。
私の会社でも、くどい位説明しても、勘違いや思い込みをする人は、たまにいます。私はこう思っていました、と言われても、会社としては規則で決まっているので変更ができません。
そうならないように、納得がいくまで聞いた方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。もう行くと返事してしまったので、今度打ち合わせする時にちゃんと聞いてみます。
メモとかとっておいた方がいいですね。この間は携帯でそういう話をしたので、慌しくてあまり落ち着いて話せなかったので。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/02/18 14:16

年収でグロスというと、時間外手当や休日出勤手当てが多分出ないと思います。

通勤費は出る可能性は有りますが、出ないことも考えられます。
 他の方の回答にも有りますように、労働条件ですから、聞いてなんら問題ありませんので、聞きたい事を書き出しておいて、抜けなく聞いてください。
 特に、就業時間や残業、休日出勤の状況などは確認しておいた方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「時間外手当てと休日出勤手当ては出ない」との説明はありましたけど、交通費のことは頭にありませんでした。
そうですね、労働条件ですから遠慮しないで聞いてもいいですよね。
今度打ち合わせする時にはちゃんと聞いてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/18 14:20

後悔しないように納得するまで聞くべきです。

しかも辞める覚悟があるならなおさらですよ。もちろん、仕事内容を聞きながら、給料、休み、残業等色々聞きましょう。もし嫌がるならそこまでの会社ですよ。でも、なるべくとげとげしくなく、下手に聞くべきと思いますけどね。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。年俸制なので、残業代、休日出勤のお金は出ない、とは説明されたのですが、年俸に交通費が含まれるかどうかはまったく頭になくて質問し忘れてしまいました。「遠慮しないでなんでも聞いて下さいね」と言われたんですけどね・・・(^_^;)
もう行くと返事してしまったので今度打ち合わせするときにまた聞いてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/18 14:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!