激凹みから立ち直る方法

数ヶ月前から、セルフカットをするようになって、
欲が出てきて、今度は自分で髪を染めてみたくなってきたのですが、今まで毛染めは経験したことが無く、
手順やら、何やらがほとんどわかりませんので、教えて貰いたいのですが、髪質は柔らかくて、少し猫ッ毛っぽい感じです。現在は真っ黒なんですけど、全体をやや明るめにして、太目のポイントカラーを入れる(流行らしいです)っていうのをやってみたいのですがとりあえず、よく分からない事が・・・。
ブリーチ剤やカラーリング剤の使い分けというか、ブリーチ剤で脱色してからカラーリング剤で色を入れるという意味で、普通に髪を染める場合でも、ブリーチ剤とカラーリング剤を別々に買って、使用すると理解した方が良いのか?それとも、カラーリング剤にブリーチ効果も含まれているのか?(言ってる事が変かも知れませんが)疑問というかよく分かっていません。詳しく教えてください。
後、今回の様にポイントカラーやメッシュ等、色の違いを出す場合、一日のうちに何度も重ね染めっていうか、しても大丈夫なんでしょうか?(色の問題として)
最後に、毛染めを行った後の髪の手入れ、シャンプー等は当日以降どうすればいいのでしょう?その日からシャンプーしちゃう意見もあれば、やめておいたほうがいいという人もいるみたいで・・・。
難しそうですけど、面白そうというのもあるので、是非チャレンジしてみたいのでご協力ください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

#1です。


1日でブリーチ→カラーを行ってもかまいませんがブリーチ後洗髪した後は完全に髪の毛の水気えを取ってからカラーして下さい。
ドライヤー後も良いのですがあまり髪が乾燥し過ぎても良く染まりません。
出来るなら洗髪・ドライヤー後は数時間置いてからカラーをした方がよいですね。
1日で済ませるならカラーは一回程度の方が髪のダメージと体力的に良いでしょう。
あまりカラーに時間をかけると飽きてきて適当にやってししまう事があるのでカラーの際は気合を入れて行って下さい。

染める時は一番見せたい時の環境に近い時に行うのが一番です。
外で良い色を見せたいのであれば窓辺に近い所で、屋内の蛍光灯の下の生活・仕事が多いのであればその時間帯の蛍光灯の下で行うと思った色に近い色が出せると思います。

初めてと言う事なので必ず失敗や思う通りに仕上がりませんよ。
失敗したと思ったら自分で何とかしようとせずにサロンなどに行ってフォローしてもらった方が近道です。
出来ればお店で一度カラーリングをしてもらいスタッフにカラーリングのコツを聞くのも良いですよ。
髪質をプロが判断してくれますし、その髪はどんな色が染まりやすいかなど教えてくれますよ。

それでは準備は万端に整え、トイレは済ませて落ち着いてカラーリングに挑戦して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本日、やっと、時間が取れたので染めてみました。
結局、カラーリングを使用しましたが、やはり、初めてという事もあって、難しかったです。特に、ムラは出ましたね。と言っても、黒のメッシュって感じで良いのですが・・。これからも自分でできそうな感じです。助かりました。

お礼日時:2004/05/02 18:04

続けての投稿で申し訳ないですが,書き忘れがあったので・・・。



染毛剤やブリーチ剤を塗る際ですが,皮膚にまで塗らないように注意してください。
クシがついているタイプなどは薬剤を多く出さないようにするとか,刷毛を使用するタイプは刷毛に薬剤を多くつけないなどに留意していれば,皮膚にはつけにくくなります。
また,分け目や生え際などのように皮膚が見えやすい場所以外,つまり,逆に皮膚が見えにくい場所では,皮膚から0.5~1cmくらい離れたところより毛先までに薬剤をつけるようにしてください。
また,液体タイプの場合は,どうしても皮膚に薬剤がついてしまいますので,この場合は,コールドクリームなどを塗ってから使用するようにしてください。

また,顔などにつくと,あとから目立ってしまうことがありますので,少なくとも,額や耳たぶにはコールドクリームなどを塗って,皮膚をガードしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
本日、やっと、染めることができたんですけど、お陰様で初めてにしては上手くいったと喜んでいます。

お礼日時:2004/05/02 18:11

現在,染毛剤(髪の毛の色を変化させる薬剤)には,「白髪染め剤」「ヘアカラー(オシャレ染め)剤」「カラーリング剤」「ヘアマニキュア」があります。


この他に「ブリーチ剤」が髪の毛の色を変化させます。

白髪染め剤
黒髪も白髪も染めることが出来ます。

ヘアカラー剤
黒髪のみ染めることが出来ます。

カラーリング剤
上記2つの薬剤と違い,ブリーチ成分が入っていませんので,まず,ブリーチ剤を使用して脱色後,使用します。
たぶん,runnextさんがNo.1で書かれている「クリアカラー」はこれに入ると思います。

ヘアマニキュア剤
白髪やかなり脱色した(元)黒髪でなければ発色しません。
正確には,髪の毛を染めるものではなく,マニキュアのように髪の毛をコーティングするものです。

ブリーチ剤
黒髪を脱色するのに使用します。
なお,ブリーチカラーはヘアカラー剤です。

「全体をやや明るめにして」とのことですから,白髪染め剤か,または,ヘアカラー剤を使用すると比較的楽だと思いますよ。

ポイントを入れる入れないにかかわらず,毛染めをするときのポイントは,「放置時間」と「放置中の温度」です。

放置時間は,染毛剤の取扱説明書に書かれているものを,必ず,守るようにしてください。
長く放置しても失敗の元です。

放置中の温度ですが,意外と疎かにしやすいためか,結構早く色落ちしてしまう人が多くいるようです。
これも取扱説明書に書かれているので,その温度にする必要がありますが,たいていの場合,40度という温度が必要になります。

1.
薬剤を塗ったら,通気性のないシャワーキャップ(100円ショップでも購入可能)で染毛剤を塗った髪の毛全部を包みます。
2.
お風呂(40~42度)に入り,体を良く温めます。
3.
のぼせそうになる前に,足湯に切り替え,体がさめ始めたら,また,お風呂で体を温めてください。

一番ベストなのは,この方法でしょう。

もし,お風呂の設備がないアパートなどに住んでいる場合は,上記1をしたあと,ドライヤーのノズルをはずすか,または,スライドさせて,ドライヤーの風の出口が大きくなるようにし,強風,または,ワット数の大きい方で,絶えず,温め続けてください。

ポイントやメッシュの入れ方ですが,これは意外と簡単です。

1.
ポイント(メッシュ)を入れたい部分の髪の毛を,ラップに包み,その他の部分に全体の色となる染毛剤を塗ります。
2.
ラップを解き,「ラップの上」で,ポイント(メッシュ)となる色の染毛剤を塗り,同じラップでそのまま包みます。
3.
あとは,放置するだけです。(放置中のポイントは上記と同じ)

なお,みなさんも書かれているとおり,ポイントになる部分をかなり明るい色など,通常での黒髪では入りにくい色を使用する場合は,先にブリーチ剤で脱色しておくようにしてください。
その場合も,ポイント(メッシュ)と同じ方法をとるようにしてください。
また,ポイントカラーの幅が太い場合,ラップに包む髪の毛はいくつかに分けることが大切になりますよ。
ちなみに,ラップの上で塗るのは,色の境目をはっきりさせるためです。

私たち髪の毛の専門家でも,染めた日の当日はシャンプーしなくて方が良いとアドバイスすることがあります。
これは,毛染めしたとき,シャンプーしているからです。
で,シャンプーしたら,まず,24時間はシャンプーしなくても良いと言える来,髪の毛は汚れません。
ですから,毛染め後,その日はシャンプーしなくても良いのです。

アフターケアで一番大切なのは,最低2週間は継続した「トリートメントを中心としたヘアケア」が必要になることです。
これは,例え,理容店・美容店で毛染めをしたとしても,必要になることなのです。
これを忘れていて,髪の毛が傷んでいると悩むのは,実は,おかしなことなんですよ。
なお,ヘアケアは,染毛直後から始めてください。

一つだけ,注意して欲しいのは,シャンプーしたあとの乾燥や髪の毛を濡らしたあとのヘアスタイリングに於いて,マイナスイオンドライヤーを使用するのを止めて欲しいと言うことです。
これは,しばらくの間は良いかもしれませんが,長く使い続けてしまうことによって,毛染めをしても色落ちしやすい髪の毛になってしまう危険性があると考えられるからです。
毛染めをしない人でも,髪の毛の色が薄くなったという人もいるようですからね。
    • good
    • 1

カラーの手順などはどのカラー剤でも箱に書いてあるのでよく見てやること。

全体をカラーしてからポイントでメッシュを入れていくのは、全体を染めるカラー剤にもよります。ブリーチで明るくしてから染めるのであれば、「ブリーチなどで明るくした髪に」と箱に書いてあるカラー剤を使うことをお勧めします。上記のように「ブリーチしてから」と箱に書いてあるカラー剤は、ブリーチしていない髪に使ってもほとんど変化は出ないので注意してください。ブリーチ×カラーは一般的な方法ですが、カラー×カラーはあまり聞いたことがありません。中にはブリーチ×カラーをしないと綺麗な色が出ないものもあります。それと、ブリーチカラーというお得な商品もありますが、正直言って、あれは効果はありません。ただのブリーチと言ってもいいでしょう。ポイントを入れたいのであれば、美容院でやるのが一番いいのですが、自分でやりたいのであれば、全体を染めた後、少しの間期間を置いたほうがいいかもしれません。僕はそうしてました。やる際には、ポイントで染めた部分をアルミホイルなどで覆っておくと他の部分にカラー剤がつくことがないので便利ですよ。毛染めの後のシャンプーですが、まずその日にシャンプーすることが必須だと思います。その日にやらないと、色が変になってしまったという経験話を友人から聞きました。シャンプーはその日に。その際に、ちゃんとシャワーで髪をすすいでください。すすいでいる際に、色がたくさん落ちて、すすいだお湯に色がついています。この色が出なくなるまできっちりすすいでください。それからは、普通にシャンプーをして、そのあとカラー剤を買った際に付属品として付いているトリートメントを使うことをお勧めします。当日以降は普通に今まで通りの洗髪の仕方でいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本日やっと、時間がとれたので、実際にやってみました。アドバイスのおかげで、かなりスムーズに進みました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/02 18:09

市販されているカラー剤は大きく分けて


1)クリアカラー
2)ブリーチカラー
3)ヘアマニキュア
4)その他
に分類されます。
クリアカラーとヘアマニキュアは元の髪色が明るくないと発色が良くなりません。
カラーセロファンで黒い色を見ているような物です。
ですのであらかじめブリーチ等で脱色してから染色するようにしてください。
髪の毛の明るさ次第で染まり色も変わります。
染める時間長ければ染まりも強くなります。

ブリーチカラーは脱色しながら染めるカラー剤ですが
思ったより脱色も染まり具合も上手く仕上がりません。
染めた後に伸びた黒い部分を染め直す程度と思った方が良いですね。
カラー剤を散布してから時間が経ち過ぎますと染まった色が自らのブリーチ成分で抜ける事があります。
説明書に書いてある時間を厳守して下さい。

どちらのカラーも室温など温度で仕上がりが左右されます。
出来るだけ暖かい部屋で行ってください。
髪に散布してから頭にサランラップ等巻きつけて放置するのも効果的です。
ただし熱くなりすぎて汗をかくようでしたらラップは止めてください。
汗で染まりムラや色が変質します。
お風呂に浸かりながら染めるのはもっての他ですよ。

染めた後はカラーリング用シャンプー・コンディショナーで手入れをして下さい。
それでも色が持つのは2週間程度です。

髪の毛を一番いためるのはブリーチ剤ですのでいきなり明るい色に挑戦するより徐々に明るくしていった方が髪には良いですよ。

一日に重ね染めができるのはクリアカラーとヘアマニキュアですがせいぜい2回程度に抑えてください。

この回答への補足

ありがとうございます。お話を伺っていると、なかなか難しそうですね。特にブリーチしてから染色っていうことは・・・一日で済ませてしまっていいんでしょうか?確かにブリーチしてから、染めた方ができあがりは良くなるんだろうなぁ。とは思えますので、この方法にしたいんですけどね。

補足日時:2004/04/29 08:43
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報