プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今私はリスク細分型保険に入っています。
契約時には電車通勤でしたが最近車に
変えました。契約時は用途を日常、レジャー
にしました。この場合やはり変えないと
いざという時支払いを断られるのでしょうか?

ちなみに6月で年齢条件が上がるので
変更しようと思います。その時まとめて
用途も変更しようかとも思っています。
やはり二度手間でも今すぐ変更すべきですか?
ちなみに保険会社はヨーロッパの会社です。

A 回答 (4件)

保険会社により異なるので、まずすぐ確認して下さい。

大丈夫であれば、そのまま、あるいは次の6月に合わせてもよいですが、適用不可であれば直ちに対応しなければなりません。
通勤途上で事故になり、使えないという最悪の事態は避けるべきです。往々にしてそういうときに事故は起きます。
    • 0

保険会社に相談すればきっと、異動手続きを求められると思います。

約款または重要事項説明書をお読みになれば分かると思いますが、どこの保険会社の約款にも「契約途中で次のことが生じた場合は~」という部分に該当すると思います。
#1の方もおっしゃられている通り、いざ事故が起きて保険金が支払われる段階で減額されても文句が言えない状態となります。
    • 0

契約時と使用形態が変わったのであれば、当然見直す必要があります。

事故時に契約上の使用形態と実態が合致していないことがわかれば、保険が使えないことも考えられます。

この使用区分のあるものは、大抵「日常レジャー」「通勤通学」「業務」に分かれていると思いますが、これらの区分の仕方が保険会社によって微妙に違っています。例えば週○日以上や月○日いじょう、年平均○日とか・・・契約している保険会社の区分方法・区分基準と実際の自分の状況と比較して、必要であれば変更が必要でしょう。保険会社や代理店に相談してみてはいかがでしょうか?

先にも書いたように、保険そのものが使えない場合もあるので、早急に処理することをお勧めします。
    • 0

二度手間でも変更した方が無難だと思いますよ。

6月までの間に、万が一事故が起きてしまった時に保険金が支払われないというリスクをカバーできるのであればそのままでも良いと思いますが、それが出来れば保険なんて入らないですよね?

保険会社はいざ保険金を払わなければいけない状況になると本気で落ち度はないか等を調べますので、ついうっかり忘れてた、とか知らなかったとかは保険会社には一切通用しません。約款に変更の事が書かれていると思いますので、それをたてにあしらわれてしまいますよ。
    • 0