アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

症状:1.Norton AntiVirusや、Outlook Expressが正常に動作しない
   2.ウィルス対策系のサイトにアクセスできない

<これまでの経過>
上記のような症状が現れたので、トレンドマイクロ オンラインスキャンにかけたところDOS_AGOBOT.HMというウィルスが検出されました。このウィルスは症状2を引き起こしているようです。そこでトレンドマイクロのサイトにある駆除方法で駆除しましたが、症状2はなくなりませんでした。また、このウィルスはAGOBOT系のワームによって引き起こされるとの記述があったので、そのワームを駆除しない限り、再起動するごとに自動的に元の位置に作られてしまうようです。

そこでそのワームの特定をしたいのですが、トレンドマイクロ オンラインスキャンではワームは検出されませんでした。また、トレンドマイクロ ウィルスデータベースで「WORM_AGOBOT」で検索すると127タイプのAGOBOT系ワームが表示されましたので、その駆除方法をしらみつぶしに見て、レジストリの改変パターンで当てはまるものがないか全てチェックしましたが、どれも当てはまりませんでした。

また、確証はないのですが、ウィルスに感染したと思われるのは、あるサイトでShockwaveをダウンロードした際ではないかと思います。

トレンドマイクロのサイトにも症状2によって、基本的にアクセスできませんが、www.trendmicro.co.jpは(trendmicro.comと違い)ウィルスがアクセスを妨害するサイトのリストに入っていないため、アクセスでき、オンラインスキャンを受けることができました。

以上が今までの経過です。
どうしてもパソコンを直さなければならない状況で、大変困ってます。どなたかよいアドバイスをよろしくお願いします!

A 回答 (20件中11~20件)

agoboさん。

ご丁寧に有難うございます。
カナダですか?
紅葉の時期も素晴らしいでしょうが、今の時期も最高でしょうね。
しかし、ステイ先に迷惑をかけてしまった。
こうなったら、「日本男児ここにあり」というところを見せてあげてください。

アンティスパイウエアサイトの情報から「soundman.exe」にこだわって遠回りしてしまいましたが、No.9 rocky_77さん、No.12kazfelさん、他の皆さんの情報から、「Run」や「RunServices」設定にプログラムを書き込んでHostsファイルを書き戻しているらしいことが判ってきました。
    • good
    • 0

はじめまして。


私もほぼ同じ状態で困っていたのですが、なんとか回復(たぶん;)したと思うので、参考までに。
ただし、私はPCの専門家でもないし、今回初めてレジストリをいじったくらいの初心者なので、この実行は自己責任でお願いします。できれば、詳しい方がフォローしてくだされば大変助かります。ぶしつけで申し訳ありません。
あとこの方法はシマンテックのノートンアンチウィルスを使ったやり方です。他のやり方はわかりません。
以上前置き失礼いたしました。


まず最初にここで何度か上げられている方法で、ウィンドウズの復元を解除し、次にhostsファイルを削除して、シマンテックのサイトに飛べるようにしてください。そしてサイトからセキュリティスキャンを実行してください。
私と同じ型のウィルスならば、W32.Gaobot.AFJ  が検出されると思います。

駆除をするには、まずアンチウィルスをアップデートして最新の状態にしてください。その後セーフモードで
PCを再起動し、ドライブ全体をスキャンしてください。上記のウィルスを削除したら、次はレジストリの以下の部分

HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run

を開き、右に表示されるMicrosoft Update をクリックし表示される値 Microsoft.exe を削除してください。

次に、

HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\RunServices

を開き、同様にMicrosoft Updateをクリックし、表示される値Microsoft.exe を削除してください。

そして最後にドライブC>WINDOWS>SYSTEM32の中にあるMicrosoft.exeを削除してください。

(一応レジストリのエクスポートをしておくことをお勧めします。このスレッドにも記載されています)

以上が終了したら、再起動してください。DOS_AGOBOT.HM が生成されなくなり、異常なhostsも生成されなくなると思います。
最後にシステムの復元設定を元に戻して終了です。


私の症状をまとめると、

(1) 起動するたびに見つかるウィルスはDOS_AGOBOT.HM なのにSOUNDMANが見当たらない。
(2)シマンテックのセキュリティスキャン以外でスキャンしても本体のワームが見当たらない。
(3)従来のW32.Gaobot.AFJが行うレジストリの変更と内容が違う。

といった具合でした。


知識が殆どないので、ここの皆さんの書き込みや、ウィルスに関する情報がアップされてるサイトをしらみつぶしに探して、自分の症状に似た部分を見つけ出して、ビクビクしながら自分なりにやってみた結果です。
何か意味不明でおかしなこと、そして不完全なことをしてたら、どうか教えてください。
私の不安なんです(´д`)・・。
    • good
    • 0

ANTINNY、AGOBOT系のウィルスに感染して、スタートアップで「svchost.exe」を起動させる例がいくつかあります。



私の環境では、4つの「svchost.exe」が起動されていますが、いずれも、スタートアップではなく、Windowsまたはアプリケーションから起動されています。

もし、rocky_77さんご指摘のように「Run」や「RunServices」のスタートアップ設定で「svchost.exe」が起動されていれば、ウィルスによって書き込まれた可能性が大きいでしょう。

多分、世界中どこでも見つからない貴重な情報だと思います。
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/d …

http://www.nai.com/japan/security/virPQ.asp?v=W3 …

是非、rocky_77さんご説明の手順を実行して、結果お教えいただければと思っています。

「svchost.exe」プロセスとは?
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/400sv …

「svchost.exe」がウィルスに汚染されているかどうかは下記データを参照して確認してください。
ファイルサイズが変わったり更新日時が変わっていれば改変の可能性があります。

「svchost.exe」のプロパティ(Windows XP、Home Edition)

 説明:Generic Host Process for Win32 Services
 場所:C:\WINDOWS\System32\svchost.exe
 サイズ:12,800 Byte
 作成日時:2002年8月31日、14:00:00
 更新日時:2002年8月31日、14:00:00
 バージョン:5.1.2600.0 (xpclient.010817-1148)
 会社名:Microsoft Corporation
    • good
    • 0

こんにちは


僕の解決方法を書かせてもらいます。
・システムの復元は有効のままでいいです。
・一応復元ポイントを作成しておいてください。
・レジストリエディタを開きます。
・HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run
にある(?)svchost.exeを削除します。
・同様に、HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\RunServices
にある(?)svchost.exeを削除します。
・再起動してみてください。
・どうですか??うまくいきました??

・その後、この現象であれば、おそらく
C:\WINDOWS\system32\drivers\etc
のなかに"host"というファイルがあるとおもうので
削除してください。

・レジストリを削除する前だと、再起動すると
この"host"ファイルが復元されていたとおもいますが、もうされていないことを確認してください。

・ウイルススキャンでウイルスがなくなったことを
確認してください。

自己責任でよろしくお願いいたします。
    • good
    • 0

次の一手(その2)


☆W32/Polybot.l!ircは、感染システムの「sound」という言葉を含むすべてのファイルを隠蔽します。
 http://www.nai.com/japan/security/virPQ.asp?v=W3 …

Windowsでは隠蔽されていてもDOSでは見えることがよくあります。
次の方法試してください。

コマンドプロンプトを開く
下記のように入力

C:
CD\
dir soundman.exe /s
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も丁寧なご回答、本当にありがとうございます。
先日はいきなり英語で書き込んで大変失礼しました。

実は、感染したPCは私がカナダでホームステイしているご家庭のPCで、私が感染させてしまったようなので非常に責任を感じ、しかも昨日おととい家を空けるとあってそれよりも前に対処したかったのです。今家に帰ると、やはりという感じなのですが、ホストファミリーの方がお店に修理に出してしまっていました。明日その修理の結果がわかり、家にPCが戻るとのことなので、とりあえず今は何もできません。せっかくお時間を割いてheto2さんがすぐに書き込んで下さったのに、本当にすみません。
私もPCが戻り次第、こちらに結果を報告させていただきます。

本当に申し訳ありません。

お礼日時:2004/05/01 10:46

次の一手



「システムの復元」の影響ではないと判れば、レジストリエディターを使って、次の項目が無いか調べてください。

HKLM\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run\
右側のペインで
soundman= soundman.exe
d}qzxu3zYF.exe

HKLM\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\RunServices\
右側のペインで
soundman= soundman.exe
d}qzxu3zYF.exe
    • good
    • 0

気になること



☆システムレストアの無効化
http://www.nai.com/japan/security/DisableSysRest …

それまでの復元ポイントが消えてしまうので、迂闊にお勧めでき無いと考え、やむを得ず、Hostsファイルの「削除」でなく、「修正」という面倒な作業をお勧めしていることご理解ください。

☆IRCチャネルを介して繁殖
 マカフィのサイトの「感染方法」で「IRCチャネルを介して繁殖します。」と書かれています。
 http://www.nai.com/japan/security/virPQ.asp?v=W3 …
 
 IRCをやっておられますか?
 http://irc.nahi.to/what.html
 
☆W32/Polybot.l!ircは、感染システムの「sound」という言葉を含むすべてのファイルを隠蔽します。
 http://www.nai.com/japan/security/virPQ.asp?v=W3 …
 
 このウィルスに感染しながら気が付かないことがありえます。
 
☆「HijackThis」
 このウィルスは「HijackThis」の起動を妨害するとあります。
 
 しかし「被害者対策の部屋」を拝見してみると、「sound.exe」以下のプログラムを簡単にあぶりだしているようです。
 
 ウィルスのバージョンによって検出できるものと出来ないものがあるかもしれません。 一度お試しのうえ結果教えていただければとありがたいんですが。

 「HijackThis」
   http://www.spywareinfo.com/~merijn/downloads.html
    • good
    • 0

私も質問者の方と全く同じ症状で、HMならシステムフォルダにあるはずの SOUNDMAN.exe d}qzxu3zYF.exe d}qzxu3zYF.exe もありませんでしたが、


heto2さん紹介のマカフィのサイトで「Stingerv2.2.2」の方をダウンロードして
スキャンしたところ回復いたしました。
 http://www.nai.com/japan/security/stinger.asp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you very much for your answer.
I wrote that I used Stinger v2.2.1, but it wasn't true. I actually used Stinger v2.2.2. But I couldn't erace the virus...

I can't use Japanese font now. I'm sorry for the inconvenience.

お礼日時:2004/04/30 04:44

下記ページ読んでいただけましたでしょうか?


http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=843010
同じ症状のように思います。

「システムの復元」機能が不正なファイルを呼び戻している可能性がないか確かめていただきたいんです。

Hostsファイルを編集後保存して、パソコンを再起動しても、不正なHostsファイルが現れるかどうかです。

HostsEdit
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se248258. …

これ以外にも、ActiveXを使う方法、VBS、HTA、WSH 等のスクリプトを使って不正なファイルを復元する例も見てきていますが、ものは順番というもので、まず「システムの復元」機能が関係していないかの調査が必要と思います。

また、バックドアを使った動作をとめるために、WindowsUpdate と「分散コンピューティングを無効にする」という作業が有効かと思います。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/hotfix/ms03-039 …

取り敢えずよろしくご協力のほどお願いします。

この回答への補足

I wrote that I used Stinger v2.2.1, but it wasn't true. What I used was Stinger v2.2.2, the latest Stinger on the web site which you told me.

補足日時:2004/04/30 04:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you very much for your quick reply.
I read the web page at the URL: http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=843010

I'm sorry not to check other similar questions in this web site carefully and put a new question.

I can't use the PC which has been infected the virus till tomorrow. So I'll do what you told me tomorrow, and I'll write the result here again.

Thank you very much again.

P.S. I'm writing this at a library so that I can't use Japanese font.(I live in Canada.) I'm sorry for the inconvenience. HONTO NI SUMIMASEN!

お礼日時:2004/04/30 04:35

私が感染しているわけではないので、効能を確認できませんが、下記駆除ツール試してみてください。



 マカフィのサイトで、別名「W32/Polybot.gen!irc」として紹介されています。
 http://www.nai.com/japan/security/virPQ.asp?v=W3 …
 
 マカフィのサイトで「Stingerv2.2.1」をダウンロードしてスキャンしてください。
 http://www.nai.com/japan/security/stinger.asp
 
 「駆除できるウイルス」の一覧に「W32/Polybot.gen!irc」はありませんが、プログラムをダウンロードして「List Virus」をクリックすると、これも含まれています。
 
 スキャン終了後「File」>「Save report to file」で「stinger.txt」にスキャン結果が保存されます。
 
 ☆Scan Now
 このボタンをクリックするとスキャンが始まります。
 「Stop」で中止できます。
 
 ☆Preference
 オプションを設定できます。初期値のままでいいと思います。
 
 ☆List Virus
 スキャン対象とするウィルスが一覧表示されます。
 
 ☆Directories to scan
 スキャン対象とするディレクトリーが一覧表示されます。
 
 「Add」
 スキャン対象とするディレクトリーを追加できます。
 
 「Browse」
 ディレクトリーを選択してフォルダ参照画面が表示されます。
 
 「Browse」
 ディレクトリーを選択してスキャン対象から除外できます。

5.パソコンを再起動
6.「システムの復元を有効にする」を実行
7.システムフォルダ(C:\WINDOWS\system32)に下記ファイルが無ければ修復されたと考えていいと思います。
 SOUNDMAN.exe
 d}qzxu3zYF.exe
 d}qzxu3zYF.exe

詳しくはこちら → http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=843010

ほかにWindowsUpdate が重要なのと「分散コンピューティングを無効にする」が有効かもしれません。

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/hotfix/ms03-039 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

heto2さん、ご回答ありがとうございました。
紹介していただいたStingerをなんとか使用することができました。

けれど残念ながら、StingerでもやはりDOS_AGOBOT.HMしか検出されず、元になっているWORMは特定することができませんでした。

また、ご紹介してくださったW32/Polybot.gen!ircなのですが、これはWORM_AGOBOT.HMの別名ですが、DOS_AGOBOT.HMは、WORM_AGOBOT.HMから作られるとは限らないようなのです。(説明には、AGOBOT系から作られる、とありましたので)そして、私が今感染しているのはWORM_AGOBOT.HMではないと思うんです。(ご回答の中の7番にある、HMならシステムフォルダにあるはずの SOUNDMAN.exe d}qzxu3zYF.exe d}qzxu3zYF.exe
 が、もともと存在しないんです)

かといって、質問文でも書いたように、他のAGOBOTのレジストリ改変などにも当てはまるものがなかったので、本当に一体何なんだ!って感じです。「何か」いるってのは確かなんですが…。

引き続き、皆様の回答をお待ちしてます。よろしくお願いします!

お礼日時:2004/04/29 18:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!