プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、
携帯電話にAMラジオを近づけると音が鳴ることがあります。
どんな理屈からなのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 誘導雑音という現象です。



 携帯電話をスピーカーやブラウン管に近づけると、ノイズが入ることはよく知られています。

 スピーカーやブラウン管などの強力な電磁石を使用する機器は、外来の電磁波による誘導電流で微振動しやすい構造になっています。
 携帯電話はギガヘルツ単位の物凄い高い周波数帯を使うので、わずかな電波でもスピーカーは簡単にこれを拾ってしまうわけです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
理解することができました。

お礼日時:2004/04/29 11:49

携帯電話の電源が入っている前提で。



携帯電話は常に基地局と通信しています(圏外・アンテナ3本)等が出るのは基地局と通信しているからできる事です。

通信しているので電波が出ます、その電波がラジオに悪さをします。電話機にもよりますが数秒に一回の割で通信していますから、ノイズ音も数秒に一回になります。


ノイズ音連続的だった場合の原因は、携帯に電源が入っていると内部の回路に電気が流れています、そうするとCPUを使ったものほど回路から電波が出ます。
この電波は意図して出しているものでは無く勝手に出ているものです。
設計する時に抑える工夫はしますが0には出来ません。
試しにラジオをパソコンの近くに持っていってください、多分すごい音が出ます。
輻射ノイズと言いまして規格以下抑制できたものは「VCCI適合」となります。

ヨーロッパではEC規格があり、より厳密です。

http://edevice.fujitsu.com/jp/concept/product/mi …

http://www.nintendo.co.jp/nom/9901/sono4/sono4_0 …

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&ie=UTF-8&oe …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信が遅れました。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2004/04/30 11:55

受信中のラジオに余計な音が混じる現象ですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!