アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今虫歯やら親知らずで歯医者に通っています。

初めは結婚前に虫歯があれば全て治そう!
と、思って家から近い歯医者に行って
調べて見ると
親知らずが2本はえてきてることが発覚…!


小さい虫歯を治したら、
親知らずを抜きましょうということになったのですが、

1本は簡単に抜けますが、
もう1本は歯茎を切開せねばならず、
口腔外科でないと抜けません。

しかし今の歯医者は口腔外科は基本対応しておらず、
毎週月曜日だけ他の病院から口腔外科の医師が来てくれるそうです。


月曜日だと仕事を休まなくてはならないし、
痛くて辛い手術を月曜日にはしたくない!


ので、口腔外科のある病院に行きたいと思っています。


この場合紹介状って書いてもらうべきですか?!
また新しい歯医者でレントゲンとか撮ったら
二度手間だし料金も高いし。。

しかし今まで通っていた歯医者に
紹介状を書いてほしいとは言いにくい!
よくしてもらったし、別に口腔外科がないわけではないし…。

しかも紹介状作ってもらうにもお金かかるんですよね?


どうしたらいいと思いますか?(´・ω・`)

A 回答 (3件)

ここのを参考に


http://www2.ha-channel-88.com/soudann/soudann-00 …

大学病院など大きな病院は紹介状があると安くなる場合もあるって事で必ずではない。

でもないとレントゲンは必ずまた撮る。
時間もかかる。

どうせ行かなくなれば電話とか来るかもしれんのだし
虫歯とか緊急でまたかかる事もあるかもしれないし
となれば説明して紹介状を書いて貰う方が互いにとって良い結果だろう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます!

紹介状の件で今の歯科と口腔外科のある歯科に問い合わせたところ、
今の歯科:
来院&再診察が必要。予約いっぱい。平日だと仕事を早退しないと間に合わない。

口腔外科のある歯科:
紹介状があってもレントゲン含め、全て再診察が必要。土日もやってる。

とのことでした!
なので口腔外科のある歯科にのりかえようと思います。

お礼日時:2014/02/07 16:54

こんにちは。



病欠なら立派な理由ですので、月曜日に、今の歯科で直してもらいましょう。

かかりつけの歯科をどのような条件で選ばれたかは存じませんが、
近所であったり、夜間診療もやっていたりという
何らかの利便性があったのでは?

それに、私も親知らずを抜きましたし、横倒しになっていたので切開もしました。
ですが、現代の歯科技術って凄いですよ。
縫ったりもせず、ゼリー状の血止めを詰めて終わりでした。
親知らずですので、位置的にも普通に食事ができましたよ。

麻酔や鎮痛薬も、とてもよく効きます。
※昔は、麻酔をかけても痛かったです……(T_T)

ではでは、お大事に(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

かかりつけの歯科は近いというところと、口コミサイトで「痛くない!早い!親切!」とかなり評判がよかったので決めたのですが、人気なだけあって予約がかなりとりにくく、平日は夕方まで、週末は土曜日しかやっていません。

口腔外科ある歯科の方は、新しく口コミサイトも0件、HPもありませんが、母が通っており、良心的かつ最新機器が揃っている感じで、土日もやっていると聞きました。

でもただただ初診料がもったいないのと、紹介状をもらうかもらわないかでグダグダしております。。

ゼリー状の血止め!
スゴイですね。。。。。。
父が同じように切開で親不知を抜いたときは
1週間弱は痛んでご飯もろくに食べなかったらしいので
かなりビビッてましたが、、、
ゼリー状の血止めがあるといいな~~

お礼日時:2014/02/07 17:03

>月曜日だと仕事を休まなくてはならない



これがどうしてもなら、紹介状を書いてもらいましょう。
理由は、「月曜日だと仕事を休まなくてはならない」で充分でしょう。

紹介状を書いてもらわないと、口腔外科で初診料でがっぽり取られますよ。
紹介状のほうが安いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!^^


月曜は休めないというか、
病院などの理由で休みずらい会社なもので。。
土日に行けー!っと言われそうです。

なるほど!
紹介状を書いてもらったほうが
安くつきますよね。。。
ではがんばって頼んでみようかと思います。。

お礼日時:2014/01/20 09:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!