プロが教えるわが家の防犯対策術!

本日、地方裁判所からの特別送達と書かれた(郵便局の)不在票が入っていました。
明日、再配達していただく予定ですが、中身が気になって仕方ありません。
身に覚えもなく、犯罪になるようなことはしていないはずですが・・・
補足として、昨年1年間、裁判員裁判の名簿登録されていました。しかし、期間は12月末で終わっているはずです。
期間過ぎてから3週間後に裁判の案内が来ることがあるのでしょうか。
それとも本当に何か訴えられているのでしょうか。

A 回答 (3件)

そりゃ裁判員への呼出状じゃないかな。


裁判員名簿の期間の終了は12月31日じゃないんじゃないかな(なお、次の記事をご参照ください。)。仮にそうであっても、12月31日までにくじ引きがされておれば、今ごろ(1月20日)に呼び出しがくることはあるんじゃないかな。
私が体験した裁判員裁判だと、70人以上の方に呼出状が送られてそこから正規の裁判員6人と予備の裁判員3名を選びました。利害関係等の理由がある人を候補者から裁判所が外しましてね、その後、検察官と弁護人がそれぞれ数人について忌避をします。忌避する理由は明らかにする必要がありません。意地悪そうな顔をしていたでも、過度に生真面目そうに見えるでもいいのです。そして、残った候補者からくじで選びましたね。
たまたま男性ばかり忌避したら、見事に女性の裁判員ばかりになってしまったこともあったような気がします。
ご苦労ですが、しかし、体験された方は皆さん得難い体験ができたと言われますから、もし呼出状だったら、是非やってみてください。
それでは、明日の再配達の結果にワクワクドキドキしながらよい夢をごらんください。

http://www.saibanin.courts.go.jp/topics/13_11_12 …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

はい(*^^*)ありがとうございます。
明日になればわかることですが、明日届くまでドキドキハラハラワクワクしながら待ってみます!

お礼日時:2014/01/21 22:12

特別送達と言えば、過去に裁判所から訴状が届きました。


私の場合には身に覚えがありましたので当然です。

下の人の言う通り、身に覚えがないということは、
裁判員の連絡事項かもしれませんね。

心配することはないですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もし訴状だったら・・・と思うと怖いのですが、届くまでドキドキしながら過ごします。

お礼日時:2014/01/22 01:35

まず、本当に裁判所からの特別送達かということを確かめねばなりません。


詐欺が多いですからね。

期間後とのことですが、「終了しました」的な連絡かもしれません。
まぁ、全ては明日ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい。明日中身を確かめて、わからないことがあれば直接地方裁判所に問い合わせてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/21 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!