アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小さな木の家を作り、庭に飾っているのですが、2~3ヶ月程で接着力を失いパーツが脱落してしまいます。
接着面は、木地に直接ボンドを付けております。
設置環境は、日差しも当たり雨風にもさらされている状況です。
しっかり接着しているつもりなのですが、2~3ヶ月程でダメになります。
どなたか、良い方法を教えて頂きたくお願い致します。

A 回答 (3件)

木工ボンドにこだわるのであれば耐水性のある物を使用してください。

例えばタイトボンド3。
http://www.off.co.jp/off/index.php?id=4&c=107&b1 …

いずれにしても接着剤は水分と熱が加わると接着力が弱くなります。
バイオリンやギターなどの楽器を修理する場合はこれを応用して蒸気などで分解できるのです。
(使われているのはニカワやタイトボンドオリジナルです)

半永久的な接合をする場合は接着剤に頼らない方法をとるか、エポキシ系接着剤をお使いください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

楽器の応用例、たいへん参考になりました。
具体的な商品名のアドバイスたすかります。
購入致します。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/23 04:13

木工用ボンドは水溶性ですから、屋外で水が当たったり染み込んだりすると、ボンドが溶けて柔らかくなって、いずれ剥がれ落ちます。



耐水の接着剤とか、木工用ボンドで止めたあと、ニスなどで表面を覆って、木工用ボンドが溶けないようにしてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ニスで接着面を養生する方法もあるんですね、勉強になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/23 04:05

こんにちは。



木工用ボンドの成分は酢酸ビニール樹脂(40%)と水(60%)の「水性形接着剤」なので、雨に濡れる環境の接着には向かないでしょう。

雨に濡れる環境なら、有機溶剤を含んだ揮発性接着剤や2液性エポキシ樹脂系接着剤のような「水に溶けない性質」の接着剤でないと雨に対する接着力を長期間維持出来ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

原因を教えて頂き感謝いたします。
その接着剤を探してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/23 04:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!