電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2月くらいから、原付を購入を検討している者です。

とある事情で原付を購入しなければならなくなったので、今現在ネットで探しているのですが、ヘルメットについてです。

私は、ヘルメットはaraiやSHOEIのフルフェイスかジェットの購入するつもりでしたが、親が「ダサい」とか「事故なんてそんなに起きない」とお洒落な半ヘルを見せてきます。
私は、安全重視なので、もし事故になったら怖いと思うのですがどう思いますか?
原付、自動二輪の先輩方アドバイスをお願いします。

ちなみに、親が勧めてくる原付はビーノやジョルノです。正直、私は原付ならリトルカブとかの方が好きなので。

A 回答 (6件)

半キャップは一応法律には違反しないスタイル、というだけで

良い部分は何一つありませんよ。

今の時期だと顔が冷た過ぎて耐えられませんし、(雪が無い地域での話です)
風が直接顔に当たるので、走行中に涙が出て止まらず、危険にもなります。
春~秋なら虫が目や口に入ったり顔にあたります。

ハエやカメムシが鼻や口に入った、顔に当たってめちゃ臭い、なんて洒落になりませんよ。

また、半ヘルの多くは紐を緩くして額を出して浅く被ったりしますが、
スピードを出すと風圧でヘルメットが後ろに持って行かれて
首が絞まって苦しくなるだけです。

事故を起こして転倒すれば、ほぼ100%頬やあごに傷を負います。
場合によってはアゴの骨が折れて、しばらく口が開けられなくなります。

つまり、格好良いとかお洒落アイテムとして扱うと、良い部分は1つもありません。

雨や風をしっかり守ってくれるヘルメットを選ぶ事が、事故を防ぐ事になりますし、
事故を起こしてしまった際にも、顔や頭部を守ってくれるのがヘルメットです。

そういう意味では、とりあえずすべてクリアしてるのが、
フルフェイス、次いでジェットタイプ。
すべてダメなのが半キャップです。

安全重視なら半キャップは一番選んではいけないヘルメットと言えます。

ちなみに、私の連れもつい最近ジョルノの新車を購入しましたが、
乗ってみた感想としては、なんだか、
おもちゃか電動自転車カー?に乗っている様な印象を受けました。

昔の2ストの原付を知っている者としては、4ストはまるで別物という印象で、
おもちゃっぽいアクセル感覚でついつい笑ってしまいましたw
※アクセルを戻すと強いエンジンブレーキが作動したような抵抗があり、
音も静かで、昔の原付とはまるで違います。

昔の原付を知らない人ならそれで良いのでしょうけど、
最近の物はおそらくどれも似たり寄ったりだと思うので、
自分が好きな「ルックス重視」で選んだ方が良いと思いますよ。

リトルカブ&フルフェイスかジェット、で決めてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに夏場などはハエやカメムシなど当たって痛いし、臭そうですね。
ヘルメットはフルフェイスかジェットに絶対します。

ジョルノの感想ありがとうございます。
昔の原付の事はよく分からないので、自分が気に入った原付にします。

「お前の子供の命そんなに安いんか?」って言ってみたらどうですか?

「そんなに・・・」のそんなにが我が子に降り注ぐ場合もあるという危機管理能力に乏しい親御さんのようで・・・

自分が乗って自分が維持費を出されるなら文句を言われる筋合いは無いかと思いますが・・・
自分が使いたくて(ギアチェンジが面倒に思い)強要してるのかもしれませんね

半キャップ被ってた後輩に「ヘルメットの値段は自分の命の値段だぞ」と諭した事ありますが、その時が来るまで判らない人もおられますので・・・
    • 0
この回答へのお礼

私は、実家住まいではないので、強要されることは無いので。
まず400kmくらい離れてます。

それに父は若い頃からバイク派ではなく車派なので。
あまり、知識がないというのがあります。
q-typeさんが後輩さんに言った同じ言葉を伝えて見ます。
回答ありがとうございました。

よく理解出来ないのですが、半ヘルってお洒落なのですか?

わたしからするとDQN臭プンプンのダサさと頭悪さの象徴なのですが…。

安全性に関しては誰がどう見たってフルフェイスやジェットのほうが遥かに上で、
事故なんてそんなに起きないからこそどんな事故に遭うか分からない訳で、
親御さんの論理からすると保険も不必要という事になりますが、
常識を以て考えれば保険も必要だしより保護範囲や能力の高いヘルメットを選ぶべきというのはわかる筈です。
ましてや自分の子供の命を守る物なのですから。

あなたは親御さんの変な嗜好に惑わされずあなたの正しいと思える選択をすべきです。

この回答への補足

すいません。私の知識不足で半ヘルというより、シールド無しのジェットヘルメットを指してたようです。

説明が下手くそですいません。

• 0

あなたの意見を通すべきです。

ちゅーより、なんちゅー親やねん
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。しかし、私や親の周りに原付やバイクに乗る人があまりいないので、知識が無いだけだと思います。
まあ、自分の貯金で購入するので、納得はしてくれると思います。

まぁ事故の際のリスクは相応に持っている

「事故はそんなに起きない」のも事実
事故に遭ってから、あの時こうしておけばと後悔するのも事実

男なら多少の傷も笑い話自慢話になるかもしれんが、女なら洒落にならん場合もある

結局は安全と見た目どっちを優先するか?という選択でしかない
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。起こってから後悔しても意味ありませんよね。
私は、後悔はしたくないので、やはりちゃんとしたヘルメットを購入します。
回答ありがとうございました。

中学の時、自転車でしたがヘルメット着用が義務付けられていて、

ヘルメットをかぶって事故にあった1つ上の先輩が命が助かったと
いう事例がありました。

おしゃれに命を削ることのないよう、祈念しています。

車の立場で言えば、過失傷害と過失致死ですからえらい違いです。
    • 0