アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小さいころはいつも本音でしゃべったしケンカも普通にしてすぐ仲直りしてたのに、最近は知り合いになっても向こうも完全に腹をわってないのもわかるし、私も遠慮してしまうので度々疲れるーと思ってしまいます。
あっけらかんとした男子の関係がうらやましい。

素でいるようにしたら何でも言える友だち、できるでしょうか?
大人になっても素でいる人って(仕事はぬきで)どれくらいいるんでしょうか

楽なんだろうなあ。

A 回答 (2件)

そりゃあできますよ。



相手だって本音で話してきますから。

打ち解けるか嫌われるか、一瞬で決まります。

ラクじゃないけど、楽しいですね。
    • good
    • 0

自分は男子ですが、あっけらかんとしていないことも多々ありますよ(笑)


的確な回答か自信はありませんが、1つの意見として参考にしていただけたら幸いです。

確かに小さい頃は本音で話したりケンカして仲直りすることができたと思います。大人になるにつれてそれができなくなるのは、少しずつ相手との関係や距離感を気にするようになるからではないでしょうか。ある意味、相手のことを気遣うことができるようになるということだと思います。ただ、それによって本音で接するようになるには少し時間がかかるようになってしまうのかもしれません。

「素でいるようにしたら何でも言える友だち、できるでしょうか?」
少し難しいですね。質問者様がありのままに接しても、相手が同じように接してくれるとは限りません。また、素でいるということは相性が合う人・合わない人がはっきり分かれてくるということにもなります。なので、合う人とは建前で話すよりもストレスレスな関係を持つことができるかもしれませんが、合わない人には苦手意識を持たれてしまうと思います。

「大人になっても素でいる人ってどれくらいいるんでしょうか?」
プライベートはずっと素でいるという人は少ないのではないかと思います。ただ、全体の交友関係のうちの何人かとは素で話せるって人が多いのではないでしょうか。例えば、「大学の知り合いとは建前で話すことが多いけど、小学校・中学校の仲間とは素の自分で話せる」といった感じです。

大人になるにつれ子供のころよりも人間関係は複雑になっていきます。その中で円滑にコミュニケーションをとるために、素の自分を抑えて話すようになるのかもしれません。
質問者様は相手や場の雰囲気などを考え、気を遣い話すことにストレスを感じているのかと思います。確かに男子よりも女子のほうが人間関係が難しいような気がします(勝手な偏見すみません)。ただ、最初は気を使ってても、時間がたつことで本音で言い合える関係になることもあると思います。なので、徐々に素の自分を見せていくという考え方も良いのではないでしょうか。

長文&下手な文章ですみません。
もしよろしければ参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

幼稚な質問に回答してくれてありがとうございました笑
最近完全に素だなこの人!って人にあって、何だかうらやましくなったんです。素でいることは確かに嫌われることもあるだろうけど、仲良くなるのが早い、本当の友情とか信頼関係もできているように見えます。
自分はいつから表面的な関係ばっかりになってしまったんだろう、と思いまして…


>自分は男子ですが、あっけらかんとして いないことも多々ありますよ(笑)


そうなんですか?どんなところがなんでしょうか?


>質問者様は相手や場の雰囲気などを考 え、気を遣い話すことにストレスを感じ ているのかと思います。

そうですね、大人になると、空気読めよってプレッシャーもあるし、接客とかしてると気を使うのが当たり前だから仕事以外でもそうなっちゃったり…

>確かに男子より も女子のほうが人間関係が難しいような 気がします(勝手な偏見すみません)。


私もそう思います。基本いろいろ気を使い合うので精神的に疲労が…
これも、いつからそんな風になったんだか…
男子は、思ったことズバズバ言い合えるじゃないですか。女子相手だと相手を傷つけないように…って気を回すし、向こうも気を使って色々言ってくれるので、私もそうしなきゃ…って感じで私は疲れちゃいます。
私はストレートであんまり干渉しないくらいが楽なので男友達をつくったほうがいいのかもしれないですね^_^;

いろいろ参考になりました。ありがとうございました(*^^*)

お礼日時:2014/01/25 02:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!