アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

学生のころからフランス語に憧れており、卒業後も独学でやっていました。
いったん就職し、いずれ一年は留学するつもりで貯金してきました。
しかし今更ながら
「目的が語学しかないなら一年行っても無駄じゃないか」「「帰国後どうするのか」
と親に言われ、納得する部分もあるので躊躇しています。

たしかに一年も行って語学しか身についていないのももったいないので、3か月ほど短期で行こうかとも考えています。
いまさら語学留学することは意味がないのでしょうか?
家庭の事情もあり退職はしましたが、今は自由に動ける状態です。
堅実に転職活動なり公務員の勉強なりするべきなのでしょうか?
皆さんの意見を伺いたいです。
また実際に退職して語学留学された方、帰国後の転職は問題ありませんでしたか?

A 回答 (9件)

留学は意味があると思いますよ。


観光のように長くて一週間では、それこそ意味がない。
つまり、良い面しか見えないと思います。

語学を学ぶことは、その背景にある文化を学ぶことです。
言葉は文化です。日本の方言もそれぞれの文化・歴史がありますからね。

翻訳が目的ならPCや電子辞書でもできます。
フランスの言葉・・・その背景にある文化や歴史を理解するには
それなりの期間が必要ではないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳しい意見が来るものと覚悟の上の質問でしたが、このように前向きな回答を頂けてやる気が出ました。ありがとうございます。

なぜわざわざ留学なのか?と聞かれても説明できずにいたのですが、osaminさんのおっしゃるようにPCや辞書では得られないものを見たいという思いがあったのだと気づきました。

お礼日時:2014/01/31 17:36

こんにちは。


すでに退職されて時間があるのでしたら、3ヶ月なり行ってみてはいかがでしょうか。
実際に生活すると旅行では見えない部分も見えるのではないでしょうか。

また、フランスというと日本では定番のところしかあまり知られていないので、私ならパリのような都会ではなく、中都市ぐらいのところに行ってみたいですね。休みの日には地方や隣のベルギーまで足を運びたい、というのも思います。

ヨーロッパ以外ではカナダのケベック州もフランス語圏なので、冬場でなければ過ごしやすいかもしれません。

帰国後のお仕事は、語学関連にするか、全く別のものにするか、それはご質問者さん次第ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
退職を決めたときは堅実な道を進もうと思っていたのですが、いざ辞めてみるとフランス行きに未練があることに気づき悶々としていました。
せっかく時間があるなら行ってみては、との回答に背中を押されました。
いまレンヌかトゥールへの留学を検討中です。

お礼日時:2014/01/31 17:41

> 「帰国後どうするのか」



と聞かれて躊躇してしまったのなら、決行は考え直したほうがよいと思います。
「どうにかなると思う」と即答できる人なら、決行してよいと思います。

> 堅実に転職活動なり公務員の勉強なりするべきなのでしょうか?

そう思います。

ちなみに私は、「どうにかなると思う」と即答した者です。留学を決行して本当によかったと思っています。
帰国後の転職は、語学を生かせるものではありませんでしたが、そこにこだわらなければ留学前よりもステップアップは、誰にでも容易に可能です。
そもそも1年程度の語学留学で、即転職に生かせるほどの語学力は、つかないのが現実です。
転職には、語学力よりも、それ以前に身につけた日本における社会人としての一般常識やスキルの方が重要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたしの学歴や職歴だと、帰国後も
「たぶんどこかの正社員にはなれると思う」くらいなので回答者様が意図されたこととはずれるかもしれませんが、励まされた気がします。
要は自分次第ですよね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/31 21:47

長期留学経験者です。



3ヶ月だと期待できる効果はたかが知れています。
最低2年くらいは行かないと意味が薄いと思います。

それと公務員の試験勉強をするのも結構ですが、民間であれ公務員であれ、留学先で何を得たのか、具体的に説明することを採用面接で要求されるでしょう。仏検1級を獲ったとか、そういう具体的な何かです。漠然と「留学してきました」だけでは、公務員も民間も採用は難しいでしょう。頑張って下さい。

この回答への補足

回答者様は長期留学では大学で学位を取るなりインターンで働くなりされたのでしょうか?
社会人になってからの長期語学留学は意味がないと思われますか?

補足日時:2014/01/31 22:00
    • good
    • 0

留学経験者です。

1年も経たずに帰国しました。でも帰国翌月に外国人が8割の会社に就職が決まりました。ちなみに帰国時の英語力は日常会話程度でした。ラッキーだったとも言えますが、足りない語学力で仕事をするのは楽じゃなかったですけど(笑)
いったん日本を離れると色んなしがらみがなくなりますから、これまでにはなかったアイディアが浮かんで来たり、新たな目標が見えてきたりしますよ、きっと。
私の周りにも留学に憧れつつも踏み出せない友人が多くいますが、実際に渡航される方との違いは質問者様がおっしゃるように「帰国後の不安」の有無のように感じます。

たとえばフランスならワーホリもありますから(質問者様がワーホリビザの取得可能な年齢ならば)、まずは短期留学(3カ月以内)をビザなしでしてみて、帰国後再度フランスに滞在したいと思ったときにワーホリで渡仏する、という計画もありですよね。


私の場合留学先は英語圏だったのですが、そこでフランス人と出会い今はフランスに住んでいます。
個人的にはパリ以外の町が好きですから、留学先としてパリ以外をお考えというの案に賛成です!ただ、本気でフランス語に集中するなら意識して日本語からは離れる環境を探すことをお勧めします。
こちらでしみじみ感じるのは、英語も日本語も通じない環境は何より効果的という事実です。

私の周りに語学留学しなきゃよかった、と言っている人はいませんよ。まぁ、1年では仕事で使えるほどの英語力を付けた人もいませんけど、私はそれを無駄とは思いません‼
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとアドバイスありがとうございます。
おっしゃるように、まず3か月行ってみてから長期留学やワーホリを考えることにしました。

たしかに留学して後悔している人は見たことがありません。
きっと目に見える成果以上のものがあるのですね。
迷いが吹っ切れました。

帰国後をあれこれ考えるより、回答者さまのように前向きに頑張っていれば道は見えてくるのかなと思えました。わたしも見習いたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/03 18:30

現実的なお悩みと感じたので、私からもアドバイスさせてください。



>いまさら語学留学することは意味がないのでしょうか?

あなたがおいくつなのか、それが重要だと思います。

>堅実に転職活動なり公務員の勉強なりするべきなのでしょうか?

ここは年齢だけではなく、あなたを取り巻く環境が重要です。家族構成や経済的な事情はいかがですか?

>また実際に退職して語学留学された方、帰国後の転職は問題ありませんでしたか?

一般的に多い悩みが、就職の面接などで「留学の目的を建設的に受け止めてもらえにくい」ことです。その留学は必要だったの?という相手の印象です。あるいは、今度の就職に当たり糧となるステップアップなのか、という見られ方です。

>たぶんどこかの正社員にはなれると思う

これはとても心強い見込みだと思いますが、それでも感じる、

>フランス行きに未練があることに気づき悶々としていました。

未練とは、特別な事情ですか?差し支えなければお聞かせ下さい。

>社会人になってからの長期語学留学は意味がないと思われますか?

ここも横槍のようでなんですが、個人的には目的意識が非常に重要だと思います。

お話されていたように、フランスはワーホリの制度があるので、語学留学に選択肢を絞る必要もないと思いました。年齢を尋ねたのはこの理由もあります。

>たしかに留学して後悔している人は見たことがありません。
>きっと目に見える成果以上のものがあるのですね。

ここには警鐘を鳴らしておきます。

後悔している人を見たことがないのは、多くは表に出てこないからです。それはメディアでもそうですが、実社会でも「公言していないが留学している人」は結構いて、その経験が身になっていないことを、本人が「ややウシロメタイ」と感じている場合も少なくありません。

頑張って身にしていった友達や、留学先のクラスメイト・ルームメイトなどを見てきたため、彼らに対する劣等感なども、表面化・顕在化していない一因です。

「行っただけで勉強は正直サボってた、すげー勉強してた周囲を間近で見てきたから、正直、留学していた、というのははばかられる」あるいは「正規留学などで頑張った奴が近くにいた場合、自分の留学が、ちっぽけな体験だと思われることを、怖がっている」という人たちです。

世間で埋もれている、という意味ですね。個人的には、統計や数字も見たことがないので、あまり雰囲気で語りたくないですが、ドロップアウトの原因になっている事例を、いくつも知っています。なので、この辺は慎重になりたいところです。

ただ、繰り返しますが、時間とお金に余裕があって、正社員としての復帰目処も立つなら、ローリスクハイリターンの冒険のように思えて、ただただ羨ましいです。現時点で懸念材料も見当たらないので、背中を押したいところですが。

何かの参考になればと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

現在26歳です。しばらくは貯金があるのと実家暮らしなのでやっていけそうです。
親が病気になってしまい退職し留学を諦め帰省しましたが、幸い回復した今、再就職する前にやはり留学したいと思うようになりました。
憧れの女性がフランスに住んでいる方で、自分もああなりたいという思いが捨て切れません。

ワーホリも良いのですが、仕事をするには語学力が足りないのと、両親の反対も理解できるので一度短期で行ってみようと考えていました。またこちらでいろいろな意見を頂き、どうせ無職で転職活動やら勉強やらをするなら行ってしまっても良いのではと思うようになりました。
今特別希望する就職先もありません。

再就職先については、頑張らないといけないとは思いますがなんとかなるだろう、という楽観的な(安易な?)考えです。
留学が必要なのか?と聞かれれば、完全に自己満足で、もちろん仕事に生かせられるのが理想ですが今はフランスに行きたい、語学を習得したいという思いが強いです。

補足日時:2014/02/16 08:01
    • good
    • 0

>今はフランスに行きたい、語学を習得したいという思いが強いです。



フランスでフランス語を勉強する経験をしたい、というなら、語学留学でOKです。しかし、習得が目的なら、語学留学はおすすめできません。まず間違いなく、身にならないからです。

短期の語学留学は、ほぼ観光だと思ってください。商業的な要素が強すぎます。

日本語留学、と言う名目で短期留学してくる外国人がいないのも、同じ理由です。エージェントという業者を通じて、日本に留学してこない外国人が多いのも、同じ理由です。

手続きなどが面倒だから、お金で解決して留学という箔だけを得ようとする、チッリなごくごく一部の中国人やロシア人くらいのものです。

留学という言葉にのっかる形で、留学という響きで、正規留学できない日本人を集めるためのものが、語学留学、だと思ってください。

繰り返しますが、あなたの年齢や家族の事情を考慮しても、渡航については時期的にチャンスだと思います。背中を押したい。ただ、語学を身につけたいという目的なら、絶対的に滞在期間が短すぎます。

気持ちを聞く限り、個人的には、やはりワーホリの方が良いと思います。むしろ遊びに行く、と割り切って、ツアーではなく、一月くらいを、個人でフランス周遊などを、先にした方がいいんじゃないかとも思います。

>ワーホリも良いのですが、
>仕事をするには語学力が足りないのと、

これも同様なんですが、語学力がハードルで現地で仕事に就けないなら、語学力を身につけても、就ける仕事に大きな差はありません。仕事が選べないんです。

ワーホリの場合は、いずれにしても就ける業種が限られるので、そのための語学習得なら、その時間を旅行や色々な地方の方言などに触れたりする方が、得られる人生経験が豊かです。

フランスなら、地方の農園でバイトする学生だって、風邪を引いただけで病気休暇をとって仕事を休んだり、学生が一人でデモしたり、フランス人気質などを存分に感じられます。そういう体験の方が、貴重なものになるはずです。

年齢のことを考えても絶対にワーホリの方がいいと思う、半年くらいいれば「もっと本気で学びたい」と思って、切り上げてお金をためるために帰国するという選択肢もないわけじゃないです。

先に語学留学しちゃうと、貯めたお金がもったいないです。どうしても現地へ行きたい、ということなら、やはり遊びに行くと割り切ってバックパッカーなどになった方が、絶対におすすめですよ。

是非「留学」にこだわらず、目的を果たせる渡航を実現してほしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

回答を頂いてからワーホリについて改めて調べてみました。今までワーホリに偏見があったのですが(世間的に遊びに行っただけとみなされると聞いたことがあったので)、意外と良いのかもと思えてきました。
新たな選択肢にまた悩みましたが、しかし今やりたいことではないとの結論に至りました。

遊びに行くつもりで、まず行ってみては、と行ってくださり、渡仏を決意しました。
それからワーホリもしくは興味がある分野の大学入学を考えることにしました。
2回に渡り真摯にご回答くださり、ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/06 03:04

>今までワーホリに偏見があったのですが


>(世間的に遊びに行っただけとみなされると聞いたことがあったので)、
>意外と良いのかもと思えてきました。

水を差すようなことを言うかもしれませんが、ワーホリは留学ではないです。

ここはハッキリさせてください。世間的に、というよりも社会ではですかね、遊びに行っただけとみなされます。

例えば、一人で海外旅行をしたことがない人、留学に強い憧れを抱く人、国外へ出たことがない人。彼らからすれば、ワーホリは留学です。

しかし、大学への編入などの、正規留学(そもそも正規という言い方がヘンなんです。本来、留学には短期や正規は存在しないので)や、渡航経験の豊富な人、帰国子女などからすると、やはり遊びの範疇です。

少なくとも「勉強をしに行った」と説明しても、本人の真剣さが彼らへ伝わりません。多くが、大学での勉強がどれだけ大変かを、理解しているからです。

そこは、渡航前に肝に銘じた方がいいと思います。もしワーホリへいくことにした場合は。それは、自分の行為を正当化しないためにも、ワーホリに箔を求めず、勉強では得られないお金に返られない経験をしにいくんだと。自分の欲求によりストレートに、直線的になるだけだと。個人的には、周囲へ「遊びに行く」と胸を張ってほしいとさえ思います。

求めない人には、何を言ってもムダです。

あなたの希望や願望は、周囲に理解されないこともあると思いますが、フランス行きは必ずあなたを満たすはずです。これは経験からも断言できます。だからこそ、よがったり斜めに見たりせず、思う存分渡航を満喫してほしい。心からそう思います。

旅はアテのないものの方が刺激的ですが、旅行は違います。旅は、そこに目的があるからこそ意味があります。その目的に意義など必要ありません。成し遂げる、という行為、実績が、人に自信や内面の豊かさをもたらすんです。

旅の目的を果たせたときの達成感や充実感は、月並みですが決して金銭に換えられません。そのときこそ、友人に自慢してやってください。「俺は一人でフランスを旅行したんだぞ」って。パリの汚さやモンサンミッセルの商業的な面、そうした、現地の文化を、あなたの言葉で説明してやってください。

話がそれました。

>新たな選択肢にまた悩みましたが、しかし今やりたいことではないとの結論に至りました。

あなたの中で、一つの結論が出せたことに、私もうれしく思います。目的がハッキリしたことを意味しているわけですから。ぜひとも、日本にいる間に可能な限りフランス語を勉強して、少しでも語彙を増やして、意思表示できるようになって、向こうで実地を積んでください。

>遊びに行くつもりで、まず行ってみては、と行ってくださり、渡仏を決意しました。

私に悪意がないことが伝わって、ほっとしました。
同時に、あなたの背中を押せたことを、やはり嬉しく思います。

フランスには、フランス人と日本人の友人がいます。南の田舎に何度も通っている友人も一人。わけあって私は、二年後に訪ねる計画なんですが、そのときにあなたが向こうに留学していて(もちろん大学に)、何かの縁で偶然出会ったりしたら楽しいな。なんて、思いをめぐらせました。

>それからワーホリもしくは興味がある分野の大学入学を考えることにしました。

フランスの道徳学者の言葉を引用します。

「最も不運なことは、一人でいられないことだ」

一人旅やワーホリ、留学が幸せであるとは決して言いません。しかし、幸運なことであることに疑いの余地はない。ぜひ、一生懸命に貯めた資金を有意義に使ってくださいね。そして、大学への編入を実現させてほしいと思います。

応援しています、頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れてしまいました。

あれから渡仏し毎日新たな出会いがある中で興味ある分野の仕事をしている方にお話を聞く機会があり、次はちゃんと大学生として戻ってこようと決意した次第です。
現在、再渡仏のための資金を貯めるのとビザ取得に向け帰国したところです。その先の就職など考え出すと不安は尽きませんが(就職にはあまり有利ではない分野なので・・・)、二年後drogba様とフランスでお会いできることを楽しみに、準備を進めたいと思います。
熱心に相談に乗っていただきありがとうございました。

お礼日時:2014/07/02 22:06

>あれから渡仏し毎日新たな出会いがある中で興味ある分野の仕事をしている方にお話を聞く機会があり、次はちゃんと大学生として戻ってこようと決意した次第です。



お帰りなさい、やりましたね!!

>現在、再渡仏のための資金を貯めるのとビザ取得に向け帰国したところです。

こんな不特定多数のサイトで、朗報が聞けるなんて想像もしていませんでした。今度は、無条件に応援しますよ!私が渡仏した際は、是非、現地をご紹介いただきたいものですね笑。

最後に、ヨットで単独世界一周を3度も経験している、海洋冒険家の白石康次郎さんの言葉を送ります。

『世界一周を途中で諦めたことは何度もある。 だけど、投げ出したことは一度もない』

ぜひ、貯金や留学やビザ取得などのすべてを楽しんでください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!