プロが教えるわが家の防犯対策術!

主人がVOXYに乗っています。(平成18年、走行距離は13万キロ台です)
去年12月に車検を終了してあと2年は頑張ってもらおうと思っていました。
ところが車検が無事に終わって数週間後、高速を乗っている最中、オーバーヒートのランプが
何回かついて点滅、駐車できるところで水を補充してその時は事なきを得たようですが、
その後も同じ症状がでるので車検をうけたディーラーに持ち込んだところオーバーヒートして
いる、とりあえずサーモスタットをかえて様子をみましょうとのことでした。
毎日ラジエータに直接水をいれて対応しているようですが、それほど頻繁でないのですが、
同じ症状がでて改善されませんでした。
再度同じディーラーに持っていくと、エンジンを交換した方がいい、中古のエンジンでも2~30万位かかるとの事でした。
ディーラーさんは新品ならエンジンだけて70万はかかるし中古のエンジンに関しては保証できないので、正直どうしたらいいか迷っています。
エンジンをかえてもよくならないようなら、ラジエーターの交換も必要になるかもしれないとの事で
まだそれに費用がかかるといわれました。

煙がエンジンからでたということはないと言ってます。
本当にエンジンの交換まで必要なんでしょうか?
こういう場合は修理せず新しく買ったほうが賢い選択になるんでしょうか?
教えてください。

A 回答 (18件中1~10件)

やはり 自動車


販売店
メーカー
日本経済
安部総理の
為に
新車買い替えですね
模範的日本の消費者として
    • good
    • 7
この回答へのお礼

やっぱり買い替えがベストの選択ですよね・・
買い替えで検討していくつもりです。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/28 08:57

そうですね・・・



T車のエンジンは昔からオーバーヒートするとシリンダヘッドガスケットが抜ける確立が高いので抜けてるかもしれません(外に漏れていなくて減るという事はエンジン内部に漏れてるってことですよ)
1回ならまだしも繰り返しオーバーヒートさせてしまった御様子なので捨て切れません

エンジン停止してしまうまで走行してしまうとクランクメタルがお亡くなりになりますのでOHするより程度の良い中古エンジンかリビルドエンジンへの載せ換えが妥当かな?って思います

サーモスタットを換えてしまう前に見るべきところがあったのですが、それをしないでイキナリ交換とは・・・、そのディーラーさんは新車を買わさせたいのでしょうか?
というかサーモ換えた後症状が改善されてるか納車前に確認しなかったんでしょうか?

最近のメカニックはエンジンのOH(ヘッドガスケット交換くらいはOHとは言えませんが)もできないのでしょうかね?
クーラントを車検の時に交換していればその時(電動ファン2回作動してから冷まして点検するので)に気付いたかもしれませんね


というか1ヶ月そこらでオーバーヒートって普通はメカニックが平謝りパターンかと思うのですが・・・

ツッコミどころ満載ですが、まだそのディーラーに行かれるんですか?

ヒーターが効いてなかったらウォーターポンプインペラーの脱落ってオチのような気がします
    • good
    • 15

>新品ならエンジンだけて70万はかかるし中古のエンジンに関しては保証できないので



そういうときはリビルトです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

りビルトという方法があったんですね。
早速聞いてみましたが、修理工場では高くつくのでおすすめできないということでした。
買い替えの方向で検討します。

お礼日時:2014/01/27 09:04

オーバーヒートって。


水温が設計で想定した温度より高くなることですね。
であれば、エンジン本体は普通は関係ありません、もっともシリンダーに穴があいてシリンダー内に水漏れ、も皆無ではありませんが・・・。
むしろ冷却水の循環制御装置の異常作動、ラジエター本体または冷却水の流れる経路の水漏れが大半のはず。
>エンジンをかえてもよくならないようなら、ラジエーターの交換も必要になるかもしれないとの
むしろ、逆ですエンジン本体の動きその他に異常がないなら、冷却系の問題、点検個所は他の回答者の通り、それでものときはラジエター交換、それでも・・・・エンジン?、ただエンジン側に何かの兆候があるはず。
デーラー、少なくともその担当者は信用するに値しません。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

修理工場のややこしい事例だからエンジンのはきかえをという
考え方がそこにあるのはわかっていました。
でも修理となると費用がかかるしよくなるかどうか・・・
買い替えで検討したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/27 09:11

高速走行中に起こるのなら クーリングファンは無関係ですね



高速ではファンは回らないから
    • good
    • 10

、サーモスタットは交換されたがまだオーバーヒートの症状は改善しないのですねそれでは



1・ボンネットを開けてから」、エンジンをスタートさせてエアコンスイッチを入れて温度と風量ファン設定を全開にしてラジエーターの電動ファンが回っているか確認しましょう≪電動ファンの筈ですからエアコンを冷房で全開すれば水温が低くても自動的にファンが回る筈ですし電動ファンが回らなければ当然オーバーヒートしますのでこれでしたら原因は電動ファンのヒューズの溶断か電動ファンの断線やファンモーターの故障等・・・・・・・!


2・・ラジエーターキャップは交換されましたか?ラジエーターキャップのスプリングが劣化すると一定の圧力がかからず水温上昇するのでオーバーヒートの原因になりますラジエーターキャップは新品を購入しましょう

3・ウオーターポンプが故障していればオーバーヒートしますので””必ず水温が冷えている状態””で、ボンネットを開けてからエンジンをスタートさせてからラジエーターキャップを開いてラジエーターの孔をよ~く見るとLLCがゆっくり動いていればウオーターポンプは一応大丈夫でしょうが確認されてください。


4・ 3と同じくエンジンをスタートさせてラジエーターキャップを外してLLC(冷却水)が小さな泡がぶくぶく出て何時までも出ていればエンジンヘッドのガスケット抜けですから当然オーバーヒートしますからエンジンヘッドのガスケット交換が必然ですがもしも上記の小さな泡ではなく大きな泡がボコボコと出ていればもうデイーラーの指摘通りエンジン乗せ換えしかありません。

5・上記ですべてに問題なければ1度サーモスタットを外したまま走行されてみてくださいこれでも水温が上がる場合はラジエーターのコアが目つまりしているかもですからラジエーター本体交換すればオーバーヒートは改善できると思いますがその前にお近くの修理工場に持ち込んでサーモは交換したがオーバーヒートが頻発すると言えば原因追究してくれるはずですしトヨタデイーラーのメカニックより信頼できますよ。

最後にVOXYはオートマチック車ですか?それでしたらオーバーヒートした車はATF(オートマチックオイル)が劣化いてる可能性が高いのでこれも修理工場でATFの粘度等を確認してもらい劣化が認められたらATF交換されてくださいもしかするとこれでオーバーヒートが解消できる可能性もありです(オーバーヒートすると当然ATFもラジエーターの冷却水で冷却してますからATFも熱劣化しますのでATF劣化でオーバーヒートする可能性も無いとは言えませんね。

***但しATF交換は絶対にカーショップやガソリンスタンドではしないことです信頼できる修理工場かデイーラーで実行してもらいましょう出ないと今度はオートマミッションの故障の原因になりますからATF交換する際は修理工場に依頼するのでしたらトヨタ純正のATFをお願いしますと言って交換依頼しましょう出来ればデイーラーでATF交換をお勧めします。***
    • good
    • 6

中古車屋の整備士でした。



>高速を乗っている最中・・・
このときの対処はそのくらいしか出来ないでしょう。
これは仕方の無いことです。

問題は対応したディーラーですね。
水漏れが無くてオーバーヒートする場合は・・・
1・サーモスタットが開かない。
2・ラジエターが詰まっている。
3・ウォーターポンプに不具合がある。
といった原因が考えられます。
とりあえずサーモスタットとは、調べもしないで・・・・って事です。

それで・・・本題ですが、
私たち整備士の通常修理は、シリンダーヘッドを外してヘッドガスケットを交換します。
分解したついで?にウォーターポンプ交換とラジエターの点検も行います。
(エンジンを載せ変えて・・・駄目ならラジエターも・・・なんて場当たり的な整備はおかしな話です。)
オーバーヒートの状況により、シリンダーヘッドの歪みの点検・修理と、ひび割れ点検(水圧テスト)も行います。
VOXYやノアは結構な割合でバルブステムのシールからオイル下がりがあるようですので、オイルシールも交換したほうが良いでしょう。
これだけ行うと20万円前後になると思います。
途中の水圧テストでNGが出ると、プラス シリンダーヘッド代・組み換え工賃が発生します。

値段が追加される可能性があるので・・・
中古エンジンかリビルトエンジンに乗せ買えも提案します。
確実なのはリビルトエンジンですが、エンジンだけで30~35万円ぐらいすると思います。
組み換えなどを考えると50万円ぐらい見ておく必要があるでしょう。

中古エンジンなら20~30万円ぐらいではないでしょうか・・・
程度の良い物が手に入ればこれも有りだと思います。

値段と安心はトレードオフですので・・・
同程度の中古車を買ったとしても、故障のリスクはあります。
買ってから1年ぐらいで故障するかも・・・

新品エンジンは問題外として・・・
エンジン修理≦中古エンジン<リビルトエンジン<新車
の様に、値段とリスクはトレードオフですので、
車にどれだけお金をかけるか?よ~く考える必要があります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ほんとに車に詳しい方のようで修理工場の方より丁寧に
教えてくださいました。
年式も古くよく走っているので買い替えで検討することに
します。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/27 09:05

<水を補充してその時は事なきを得たようですが、


水なんかいれて駄目にしたいのですか、錆びがでて
詰まったり、エンジンが焼けたりすることも否定できませんよ

<その後も同じ症状がでるので
何らかの故障しているのに乗る理由なんてありませんよ

<煙がエンジンからでたということはないと言ってます
水蒸気としてでてくるのではないですか、エンジンに負荷がかかり
すぎると使い物にならなくなりますよ

ラジエ-タに水入れて壊しているという認識ないのでしょうかね
行動そのものが間違っているのですよ、ラジエ-タ専用のを
買って入れないと駄目ですよ、ラジエ-タ交換で済むのか
エンジン交換までしないといけないのか、エンジン分解しないと
わかりませんよね、一般的にはエンジンは異常あるかという話
になりますよ。
エンジン駄目なら買い替えが良識ですよ、なぜなら負担金額が大きい。
    • good
    • 6

そして エンジン本体がダメな場合は


事故車の中古エンジンを保証無しで 工賃合わせて15万円程度で
    • good
    • 13

漏れ詰まり箇所をハッキリさせないと何とも言えない

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!