アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最外殻の電子を3つ放出することで希ガスと同じ電子配置になる原子とその希ガスの電子配置について教えて下さい。

A 回答 (1件)

答えだけお教えするのは簡単です。


それより、化学の基本である、周期表の意味と、その根拠となる「原子の電子配列」を理解しなければならないと思います。

↓この周期表は、まさにIT時代なればこそ完成した周期表で、スグレモノだと思います。
http://www.ptable.com/?lang=ja

タイトルとURLの ptable は、周期表(periodic table)のことですね。
族や周期の番号をクリックすると、それすらも内容をWikipediaで確認ができます。

各元素をクリックすると、Wikipediaの内容が小窓で開き、さらに、小さな周期表の中ほどにある、いくつかのドットを含む同心円をクリックすると、元素の電子配列を観ることができます。
希ガスより電子が3つ多い元素が回答です。
それは、即ち、第18族元素より陽子が3つ多い=原子番号が3つ多い元素ということと同義です。
なぜなら、原子番号は陽子の数であり、陽子の数と電子の数は、イオンでない限り、同じ(原子は電気的に中性)だからです。

ちなみに、電子軌道は内側から、K殻、L殻、M殻、N殻....となっており、Kを1、Lを2と通し番号を付け、これをnとすると、それぞれの電子軌道に入ることができる最大の電子数は、2n^2 (2掛けるnの2乗)という関係があります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E5%AD%90% …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!