プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

包丁とぎ・自転車など、日用品のメンテナンスや修理について。
(家庭で買うには高額すぎる道具を要する物を除く)

意見A
「素人が手出しすると、よけい状態を悪くしてしまうことがある。
メンテナンスや修理はプロに依頼すべし」

意見B
「へたなプロに当たってしまえば、自分で修理するのと大して変わらないことも。
最初は誰でも素人なんだから、勉強すれば誰でもある程度のことはできるようになる」

あなたが正しいと思う意見はどちらですか?
そちら側についた理由も教えてください。

A 回答 (10件)

インターネットで調べれば、修理の仕方や注意点が画像付きでたくさん出てきます。


ですので、よっぽど専門的な知識が必要で、勉強するには
時間がかかりすぎるとき以外は自分で修理します。
そのほうが、安く付く場合が多いし、その日用品に対する理解も深まり、
再び不調になっても安心です。

ゆえに私はBです。

でも、高齢者や不器用な人、工作が嫌いな人は
無理をすると別のところに被害がありそうなのでAでもいいと思います。
    • good
    • 0

Bです。


包丁は自分で研げるし電化製品もちょっとカバーをはずして掃除機でホコリを吸い取ったら問題なく使えたりするから。あまりよくないけど、よく蹴ったり叩いたりしてなおすこともあります。
洗濯機が壊れたときも蹴って叩いてしばらく使っていました。
結構うちでは旦那が電化製品は修理しています。
修理に出したら自分で着るような修理内容でもお金を取られるから。
自分でできないレベルだと修理より買いなおしたほうが安くつくので新品を買います。
    • good
    • 0

Aが筋だと思いますけど、Bの後半は心情的にはアリですね。



包丁はプロの方が上手く研げますけど、自転車修理はパンクとか、ブレーキ調整くらいは自分でもやれます。
パンク修理キットなんかは百均でも売ってますから、自分でやればすごく安く済みますし。
かといって、自転車でもリム調整とかは、やはりプロがやったほうが確か。
なのでどちらも、になっちゃいます。
    • good
    • 0

どちらかといえばB。

なんでも自分でやってやりたい性質。
Aだけではおもしろみがないし、かと言って素人ですから過信は禁物でしょう。

モノや価値、思い入れなどによってセルフメンテとプロにおまかせを使い分けるのが
賢い素人が日常を楽しむ秘訣かと思います。
自分で勉強しながら、慎重に取り組めばその線引きがわかってくるはずです。
    • good
    • 0

ほとんどの場合意見Aですね。


ただし、物によります。包丁研ぎは、こだわりがあるので自分でやります。
また電気製品で、回路が解析でき代替部品が手に入ったり、作成できる場合は、自己責任で行う事はありますよ。
    • good
    • 0

B、です。


今はネットで調べることもできるし、大抵のことは
自分自身でこなせるようになりたいです。

まあ、お金に余裕があるなら、Aでもいいんですけど。
    • good
    • 0

Bです。



テレビの掃除猫がいますので猫の毛が入ります。

最初はメカ-の方に頼んでいたのですが.掃除代23.500円かかります。

2回目のときに.自分で出来ますか(電気は知識あり)訊ねたら出来ますと言われました。

メカ-の方よりテレビの図面送ってくれました。

以前にも空気洗浄機も.,猫の毛で分解しないと掃除できないので分解して掃除していいですかと

問い合わせした時に図面送ってもらっていました。

3ヶ月事掃除しています。猫の毛凄くたまっています。

静電気で猫の毛吸いよせる見たいです。

車はオイル交換 ナビ設定 消費税が上がりますので現在ナビ設定.書き換え中。
    • good
    • 0

自分はBですね。


なんでもとりあえずやってみます。
大概何とかなる。

お陰で自転車はホイールも組めます。
車はオイル交換、プラグ交換、ナビの取付などならこなせます。
車を缶スプレーで全塗装した経験もあります。
人はそれを無謀と呼びますけどね…。

ある程度出来るようになるには工具なんかも必要だし、失敗もします。
そういう意味では必ずしも自分でやった方が得だとは言えないです。
自分がやるのは自分自身でやることが楽しいからです。

そりゃ失敗して多くの学費も払いましたが、お陰で大概の事は出来るようになりました。
プロに頼めばお金はかかるけど間違いは無いです。
しかし、もう一回同じ事が起きてもまた頼まねばなりません。
それに対して試行錯誤で得た技術は失うことは無いです。
次に同じようなことがあれば自分で対処できます。
この経験にお金を払うか、あるいはプロに頼んで結果だけを得るかと言うことでしょうね。

そんな自分がたったひとつだけ心がけてる事は、プロに素人仕事の尻拭いはさせないと言う事。
手を出した以上全ては自己責任で解決する覚悟は要ります。
    • good
    • 0

Aです



私は不器用なので,上手な素人にお願いしています

慣れないことはしないことですね
    • good
    • 0

包丁は自分で研ぎます。


自転車は、内容によります。

包丁は母がプロです。
以前お金を取って研いでいたんです。
研ぐためのいい道具を持っている母ほどには
出来るわけがないけど、母に教わって
そこそこには出来るので自分なんです。

自転車は兄が自転車屋でバイト経験ありです。
で、これも教わりましたけど、
その結果、できないこともわかっているからです。

ですから
意見Bよりなんですが、無茶はしないという条件付きです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!