アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

集合住宅の光回線です。
夕方16時ごろから18時ごろまでと
20時ごろから23時ごろまで異様に重くなることがあります。
深夜 朝 日中は快適に動きます。
 
一方でモバイルルーター(イーモバイル)経由の方は
その時間帯に異様に重くなりません。

Radish Network Speed Testing での回線速度 下り

光回線 81.41Mbps

モバイルルータ 6.53Mbps

不思議なのは光回線でこんなに速度が出ているのに、モバイルルータの方が
インターネットが開く速度に大きな差がないのです。

回線速度が出ていてもネット接続が重くなるということはあるのでしょうか。
特定サイトというわけではなく様々なサイトで光回線が遅くなります。

・想定されるもの
 (私の使っている)光回線の利用がこの時間に異様に増える?
 マンション住人(住人はファミリー層ばかり)の回線利用がこの時間に増える?
 オンライゲームをやっている人でもいるのでしょうか?
 (回線速度が出ていても回線接続が遅くなることはあるのでしょうか?)

パソコンは3台ありますがどのパソコンでも同じ傾向です。
Windows7 CoreI7 RAM 8GB 1台 
VISTA  Core2Duo RAM 4GB(これ以上増設できない) 1台  
XP(廃棄予定) 1台
  

マンションには光回線 2社 CATV回線 1社の回線利用が可能です。
ADSLはもともとメタル線がないので使えないそうです。
以前は、CATV回線しかブロードバンドが使えませんでしたが、光回線2社を
導入し、光回線A社に変えました。
光回線を他社B社に変えたら改善されるのかとも気になっていますが
変えても変わりがないのなら今のままで仕方ないと思っています。


 

A 回答 (6件)

>下り通信速度 (ダウンロード・スピード)234 Kbps



これは光なのに極端に低いですね、
 無線Lanはセキュリティで保護していますか?

この回答への補足

今は
下り通信速度
(ダウンロード・スピード) 32157 Kbps
上り通信速度
(アップロード・スピード) 16452 Kbps でした。
無線LAN経由ではありません。LANケーブルでつながっています。

補足日時:2014/01/30 06:58
    • good
    • 1

>>ベストエフォート100M 100÷24=4.16M ということでしょうか。



その計算のようになっている可能性もあるでしょうし、あるいは、外に出るファイバー側はもう少し速い仕様になっているかもしれません。
このあたりは、私も詳しく知りませんし、聞いても教えてくれないかもしれません。
いずれにしても、大きな速度低下の原因になっていると思います。

また、自宅内でスイッチングHUBを使って複数台を接続していれば、その台数に応じて、速度が低下します。

なお、LAN(TCP/IP)の仕様により、ネットワークの利用率が上がれば上がるほど、速度低下の割合が大きくなりますし、速度低下すると、さらに低下させる方向に拍車がかかったりします。
有線LANではなく、無線LANを使っていれば、その速度低下はもっと大きな割合になることでしょう。

これは、道路が、すいていれば、スイスイと走るけど、渋滞度が上がるにつれて、走行速度が大きく低下する状況と似ています。
(ちなみに、大企業で、社内に何十台とPCが接続されている場合、メチャクチャ通信速度が低下することを経験されている方も多いと思います。)
    • good
    • 0

>>最大24戸で一回線(アクセスポイント?)のようなことを聞いたような記憶があります。



単純に考えれば、戸建て光回線と比較すれば、最悪で戸建ての1/24の回線速度になる可能性がありますね。
現状のまま、我慢して使うしかないかもしれません。

この回答への補足

夜 22:40 教えてくださったサイトで、
下り通信速度 (ダウンロード・スピード)234 Kbps
上り通信速度 (アップロード・スピード)18139 Kbps という遅い数字が出ました。二度計測。

Radish Network Speed では22:44
下り回線 速度 93.45Mbps (11.68MByte/sec)
上り回線  速度 17.97Mbps (2.247MByte/sec)

補足日時:2014/01/29 22:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベストエフォート100M 100÷24=4.16M ということでしょうか。。
ちなみに家の中で分配しているものはどうなるのでしょう。
PC3台は無線LANではありません。(1000/100m 5ポートのスイッチングNUBで分配)
そのほかFONルータ(スマホのWIFI用)を使っています。
FONルータのスマホ通信が原因かと思って外してみましたが傾向は変わりません。
(しばらく外していたらスマホを使う家族の通信量が7GBの上限に達し速度制限がかかりましたが、お前がパケット使いすぎだということで追加支払いを却下しました。教育的見地で。)

お礼日時:2014/01/29 22:38

集合住宅の光回線は、集合住宅内の各家庭の回線が、地下か1階のどこかで1本にまとめられて、外部に繋がっていると思います。


つまりは、同じ集合住宅の中で、ネットを使う家庭が集中する時間帯になると、重い・遅くなるのが普通だと思います。

これは、いろんな道路が集まっている交差点とか、高速道路の合流地点で、ラッシュ時に渋滞が発生するようなものですね。

戸建て向けの光回線は、1戸に1本ですので、そういう影響は受けにくい傾向がありますけど、その快適さの分だけ回線料金が高めに設定されています。

モバイルルータは、集合住宅内にモバイルルータの利用者が少ないため、時間帯の影響を受けていないと推測されます。

集合住宅で、他社B社の光回線を使っている家庭が少ないのであれば、改善される可能性があると思えます。
でも、これは、A社とB社の回線情報を聞かない限り、どうなるか分からないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
最大24戸で一回線(アクセスポイント?)のようなことを聞いたような記憶があります。
集合住宅内で各戸がどこの回線を使っているのかが不明です。
2社の回線導入を総会審議で可決した(いずれも費用負担なし。)
管理組合もそれそれの家がどこの回線を使っているのかは把握していません。
集合住宅ゆえ横のつながりも希薄でどんな感じなのかわかりません。

お礼日時:2014/01/29 19:24

それで表示されてるのは


Radish Network Speed Testingでの計測結果で
目的のサーバーまでの速度ではありません
自分の所から主幹までが早くても
相手側の速度が速くなければ表示は速くならないと思います
回線を変えると主幹も替わる可能性がありますが
あまり期待しない方が良いと思います

オンラインゲームのデータ量は、物によってはISDNで間に合う程度しかありません
ですので、ほぼ無関係だと思われます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ティーンエージャーが多いのでオンラインゲームが原因かと思っていました。
ただ気になるのはスマホが急増し家庭内でのWIFI接続が増えたのではないか思っています。
(16時ごろからの重さ 高校生が帰宅?) 17時の重さが格別です。19時過ぎると一旦改善されるようですが、20時過ぎたあたりから重い傾向です。)

お礼日時:2014/01/29 19:57

>20時ごろから23時ごろまで異様に重くなることがあります。



なる事がある・・・たぶんそのサイトの問題でしょう。

重くなった時に↓のサイトなどで確認してみては?
http://speedtest.bbtec.net/
http://speed.rbbtoday.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.2さんへのお礼を書いた時に異様に重かったので(書き込み完了まで60秒かかった)
お教えいただいたサイトで調べて見ました。
光回線の方 34872 Kbps そんなに遅くないと思うのですがこのサイトが重いのでしょうか。

改めて調べたモバイルルーターの方は 6616 Kbpsでした。
 

お礼日時:2014/01/29 20:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!