アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個人宅の光回線、近所の利用者により速度低下しますか?

我が家は集合住宅ではありません、個人宅で光回線契約(ISPはOCN)をしております。
只今ネットをしているのですが、明らか(著しく)に速度が遅いので
いつも利用する回線速度を計測するサイトで図ったところ
通常、下り50~60Mbps出ているところ、現在3Mbpsしか出ていません。
かれこれ3年ほど光回線として利用していますが、ここまで速度が出ていない日は経験していません。
なにかサーバー側(?)回線の問題でもあったのでしょうか?
それとも、日曜の夜中ということもあり、周辺の利用者によって速度は影響するのでしょうか?
極めて遅く、これではADSL並です・・・
お詳しい方、ご解答願います。(もちろん推察でもかまいません)

A 回答 (3件)

初期の頃のBフレッツなら近所の利用率に応じて速度が落ちる場合もありましたが、光プレミアムや光ネクストでは、そのような低下は起きません。

(少なくとも、目に見えて判るような影響は起こりません。)

接続は有線ですよね?
無線なら、無線に問題が発生しているって事になりますし。

ONU等の機器のファーム更新ランプが付いていたり、なんて事も無いのでしょうか?
    • 0

ネット回線の回線速度と言うのは、簡単に評価は出来ないんですよ。

フレッツ光であれば、

貴方の家-集約装置-NTT中継所-NTT地区集約装置-NTT県単位フレッツ網-契約プロバイダ-(さらに経由している可能性あり)-インターネット網-(相手側プロバイダ状況によって大きく変化する)-相手サーバー

と言う様な感じでつながります。
これだけ多くの物が関るので、簡単じゃないんですよ。

ですので、NTTは、フレッツ回線には、フレッツ網専用の回線速度測定サイトがあり、フレッツ網で速度低下が起こっているのか確認することが出来るようになっています。
そちらの速度測定を行われて下さい。

そちらで速度が出ていれば、後はフレッツ網の問題ではなく、プロバイダから先の問題になりますので、フレッツでは関知することはできません。

良くあるのは、契約プロバイダの速度が遅い、相手側サーバーが処理集中で処理しきれないなどです。
    • 0

推測ですが・・・個人向けの光回線でも3Mbpsは遅いと思います。

無線ルータを利用している場合は直接LANケーブルで繋いでどうなのかとか・・・
速度測定サイトの結果はPC内のセキュリティソフトの影響なども受けるので・・・
別のパソコンで速度を測ってみるのも良いかもしれませんね。
後はISPでなく回線事業者に相談(BフレッツならNTT)するのが良いと思います。
    • 0