アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NTTのWi-Fiは他のWi-Fiと比べておそいですか?

A 回答 (4件)

> NTTのWi-Fi・・・・・



NTT東日本・西日本の「フレッツ光」の回線の一番モトに接続のNTTマークの付いたレンタルの「Wi-Fi無線LANルータ」のことですか?。

また、NTT東日本・西日本の光回線設を使って、契約を他社とする「光コラボ(コラボレーション)」で、やはり、光回線の一番モトに接続のNTTマークの付いたレンタルの「Wi-Fi無線LANルータ」のことですか?。

前記「フレッツ光」契約も、「光コラボ」契約も、どちらも光回線の一番モトに接続のNNTTマークの機器は、市販機器のメーカーからの「OEM」です。
もし、NTTマークの付いたレンタルの「Wi-Fi無線LANルータ」が付いているならば、これは、おそらくメーカはバッファローからOEMと思われます。




> ・・・・・他のWi-Fiと比べておそいですか?

速度が速い・遅いという場合、Wi-Fi無線経由の速度では無く、ルータにLANコードを直接接続で「回線速度」を測定しましょう。

Wi-Fi無線の通信は、同じ無線規格で通信すれば、無線速度は同じですが、周囲の環境に左右されることが多いです。
周囲の環境とは、Wi-Fi無線の伝搬のしやすさで、見通しで100mくらい、壁などの遮蔽物が有れば木造で二・三枚くらい、コンクリなら一枚くらいしか通り抜けられないでしょう。

そのNTTのWi-Fiは、次の様に無線規格「IEEE 802.11ac(新名称がWi-Fi 5)」が有れば、ごく普通のWi-Fi無線の速度となります(PC・スマホ・タブレット・アイパッド等のWi-Fiの無線規格にもよる)。
または、「IEEE 802.11n(新名称がWi-Fi 4)」が有れば、型落ちなのでちょっと時代遅れですが、ごく普通のWi-Fi無線の速度となります。

もし、「IEEE 802.11n/g/a/b(新名称無し)」ならば、Wi-Fi無線の速度が出ないんかもしれません。

-----------

無線規格の名称
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/0188 …

もし、買い替えるなら、無線規格が少なくとも「IEEE 802.11ac(新名称がWi-Fi 5)」の機能があるものをお勧めします。

無線規格が少なくとも「IEEE 802.11ax(新名称がWi-Fi 6)」は、ちょっと高機能すぎるし、高価だし、まだ、PC・スマホ・タブレット・アイパッド等に搭載もすくないしょう。

また、無線規格「IEEE 802.11ac(新名称がWi-Fi 5)」の機能が無い、「IEEE 802.11n(新名称がWi-Fi 4)」は型落ちの機器だし、さらに、「IEEE 802.11n/g/a/b(新名称無し)」は、もっと時代遅れの機種となります。
    • good
    • 0

NTTのWi-Fi?なんの話だかわからない。

    • good
    • 1

Wi-Fiとは無線接続の事です


NTTにWi-Fiは無いです
    • good
    • 2

光でなくモバイル回線の話だとして、


5Gですから早い方です。ただし、5Gは、まだ地図の半分も行って
ません。それまでは4Gです。2年くらいかかりそうです。
このアンテナ整備も、NTTが一番進んでますので、速度優先なら
むしろNTTです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!