プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

●ロンドン、ヒースローから成田空港へ帰りたいです
●6月半ばに日本へ帰り、8月アタマに戻ってきたいで

●今年12月に期限が切れるオープンチケットをもっています(復路)
●ロンドン~成田間ではこちらのサイトで最安値350パウンドで売っています。何ヶ月FIXかはわかりません
●12月(期限が切れるまえに)また日本へ3週間ほど帰ります。

箇条書きにしたところ、わかりずらいですね。
1年のオープンの間に2回帰るのですが、今回(6月)このオープンの復路を使うか、12月に使うか悩んでいます。8月に帰ってくると高いのはわかっています。
もし必要でしたら、補足します。安くあがるのはどちらでしょう。
あと、もしここで安いチケット(ロンドン~東京間)を手に入れて、復路(東京からロンドン)だけを使うのは可能ですか。会社的に最悪な客とうことだけはわかっています。ただ知識として知りたいのです。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

仮に日程を、


6/15ロンドン→成田
8/3成田→ロンドン
12/24ロンドン→成田
として、先に既にお持ちの復路を使ってしまうと、8月頭出発の
6ヶ月OPENの航空券が必要になります。

この条件の航空券をざっと探すと、14万円くらいからの料金です。
上等な航空会社だと20万円近くします。
(諸税等は別途です)

諸税抜きで400ポンド台で沢山転がっているようですから、往復約
700ポンド以下で買えるなら、そちらで買われた方がオトクだと
思います。


>●ロンドン~成田間ではこちら・・・何ヶ月FIXかはわかりません
ホントにFIXでいいのかが気になります。多少高くてもFIX/OPENの
方がいいんじゃないですか?


>復路(東京からロンドン)だけを使うのは可能ですか
#2でも書かれていますがルール違反です。
気がつかずに使える事もあるかもしれませんが、原則的には
順に使わないと、以降の航空券・予約は無効になります。

というか、なんでこんな事するのですか?
別に片道(ロンドン→東京)の手配が必要ですよ。

この回答への補足

ありがとうございます。
ロンドン6月→→→→日本
ロンドン  ←←←←日本8月(もし今から買うなら)
ロンドン12月→→→日本  ←復路をここで使う

1月に日本から(2回目の)帰ってくるときは片道を買おうと考えています。オープンだと、その間に帰ってこなければいけないし、次に(3度目)いつ帰るかわからないからです。

補足日時:2004/05/05 02:27
    • good
    • 0

1.)往復航空券の片道(のみ)利用について。


(話がややこしくなるので単純往復とします)
往路を使わないで復路のみ使う事が、事実上出来ないのは既に答が出ています。
次に往路のみを使って復路を放棄する場合ですが、可否両論の意見がありますが、
私は「可」と思います。但し、航空会社と代理店にキチンと連絡した場合や、
やむを得ず使用出来なかった場合です。

ですから、確信犯で復路放棄をする場合は、購入前に代理店に放棄の可否を確認
の上、往路使用後、航空会社の予約をキチンと取り消せばいい事です。

放棄する客が嫌われるのは、ノーショウしたり経由便の途中で飛び降りたりする
からで、場合によっては、代理店のコミッションに少なからず影響を与えている
のかも知れません。

と、ここまでは日本で発券した場合です。海外で発券した場合は、国ごとの
ローカルのルールや運用・慣習がありますので一概には決めつけられませんが、
少なくとも日本でのルール(というか言われ方)より、利用者に優しいと思います。


2.)実際にどうするか
現時点で見えている旅程を整理すると、
6月:ロンドン→日本
8月:日本→ロンドン
12月:ロンドン→日本
1月:日本→ロンドン
迄で、手持ちの航空券は(ロンドン→日本の)復路のみ。という事ですよね?

少なくとも往復の航空券が一つと、片道(選択肢としては往復の復路放棄もあり)
が必要なんですよね?

パターンとしては、
☆パターンA
6月-8月:ロンドン→日本→ロンドン(ロンドンで往復手配)
12月:ロンドン→日本(復路を使用)
1月:日本→ロンドン(日本で片道手配(又は復路放棄))

☆パターンB
6月:ロンドン→日本(復路を使用)
8月-12月:日本→ロンドン→日本(日本で往復手配)
1月:日本→ロンドン(日本で片道手配(又は復路放棄))

☆パターンC
6月-8月:ロンドン→日本→ロンドン(ロンドンで往復手配)
12月-1月:ロンドン→日本→ロンドン(ロンドンで往復手配)
注)手持ちの復路を放棄

下期の料金が出ていないので、大雑把ですが、
A=12万+0+6万=18万
B=0+15万+6万=21万(欧州系だと+5万以上)
C=12万+10万=22万

私なら、今回はロンドン手配の往復を利用しておいて、12月に
様子を見てAかCを決めます。
長期に渡る場合で金額に大きな差がない場合、出来るだけ融通が
効くようにしておくほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にみなさま、ありがとうございました。
こちらで2ヶ月FIX460パウンド(9万2000円弱)をとることができました。往路はとっておいて様子をみます。本当に感謝しています。ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/17 19:45

ああ、納得しました。


なるほど。私は、質問者さんは、安い方法を探しておられるという潜入感で読んでいたので、

>もしここで安いチケット(ロンドン~東京間)を手に入れて、

のあとの

>復路(東京からロンドン)だけを使う

というのを、イレギュラーな使い方で質問されているのを、見落としていたようです。
これは、片道が無駄になるし、もともと一度ロンドンへもどってまた東京へ飛ぶという前提の質問だと思っていたのですが、この部分はまったく切り離せば、1つの質問として理解できます。

でしたら、復路だけを使うということは、今はほぼ不可能です。
コンピュータでがっちり管理されてますから。

でも、15~20年くらい前はやってる人多かったですね(笑)

この回答への補足

どうもありがとうございます。PCが休みのために使えず遅くなってしまった間にお2人がたが補足しあってくださってくださって。どうもすみませんでした。もし再度回答をいただけたら光栄です。

補足日時:2004/05/05 02:44
    • good
    • 0

>brionyさん


そうなんですよ。私も不思議です。
brionyさん>オープンの往路は利用したと、思っているのですが・・・
と、私も思っているのですがちがうのですかねえ?

要するに、既に持っている復路のチケットを「今回」使って、次の訪英+帰国は
別途手配するか、その(復路の)チケットを残しておいて、別途帰日+訪英の
チケットを手配するか、どっちがオトク?若しくは、他にオトクな方法は?
という事だと思うのですが・・・。


brionyさん>なぜここで、復路だけを使うとか、順に使わないとというコメントが
これはねえ・・、理由は判りませんが、
onelvさん>あと、もしここで安いチケット・・・
の、ハナシがあるからです。

ですが、この手法が何故出てくるのかが私にはわかりません。
(オイシイ理由が理解出来ない)
ですから私も、不思議の部分はお尻の2文節に纏めました。

この回答への補足

お2人にずいぶん不思議な思いをさせてしまって、申し訳ないです。補足をお読みになっていただいて、もし回答を再度いただけたら光栄です。すみませんでした。

補足日時:2004/05/05 02:42
    • good
    • 0

#1ですが、質問者さんの復路のチケットは、日本からロンドンへの往路を使った、残りの復路ではないのですか?



なぜここで、復路だけを使うとか、順に使わないとというコメントが出てるのが不思議なのですが。
この質問から、復路だけを使おうとしていると読めるのでしょうか。
私は、現在ロンドン(もしくはUK)にいることを考えたら、当然のごとくオープンの往路は利用したと、思っているのですが、違うのでしょうか。

この回答への補足

一度に補足せずにすみません。
仮に復路を日本へ戻るときに使うとします。
でも安いチケット(LHR-成田 成田ーLHR)の復路を日本から買えるときに使えないかを疑問に思ったのです。
使えないことはわかりました、ありがとうございます。

補足日時:2004/05/05 02:35
    • good
    • 0

>もしここで安いチケット(ロンドン~東京間)を手に入れて、復路(東京からロンドン)だけを使うのは可能ですか。



往路を放棄し復路のみを使うことはできないとどこかで読んだことがあります。
(航空券は順番に使わないといけないとか)

8月の日本発はかなり高いですから、ロンドンで購入された方がいいのではないでしょうか。
8月日本発/12月ロンドン発ですと、また3ヶ月超のオープンを買わなくてはなりませんよね?
参考URLなどの会社で料金検索をして比べてみてはいかがですか。

参考URL:http://www.castour.com/
    • good
    • 0

1年オープンのは、成田→ロンドン→成田の往復ですよね。



でしたら、ロンドン→成田→ロンドンの安いチケットをそちらで(ロンドンで)購入されるのがいいのではないでしょうか。
なんで最悪な客なんですか?1年オープンのチケットはそのチケットとして利用すれば問題ないですし、夏場に別の往復チケットで、日本にもどるのは何の問題もないです。
オープンを複数使いこなすビジネスマンは、いろんなところに飛び回っていると思いますよ。

先にオープンの復路を使ってしまった場合、次の往復チケットの値段と期間によると思います。

この回答への補足

もし今回復路を使わないで、こっちで安いものを買うなら、復路は12月クリスマス前に使う予定です。そして日本から帰ってくるときは単純片道を考えています。
往復を買ったにもかかわらず、捨てる客は最悪だと聞きました。

補足日時:2004/05/05 02:22
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!