プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。お恥ずかしながら、幼稚な悩みであることを承知の上で質問させていただきます。
中高生以下を見ると、「私も今10代だったらなぁ・・・」と思ってしまうのです。
というのも、今はニコニコ動画・ピクシブ等がある上に、アニメ(ジャンプ系などではなく、深夜アニメのこと)が幅広く浸透しているからです。

私が中高生だった頃は、深夜アニメは「電車男」に代表されるような層が見るもの・オタクは気持ち悪いものという偏見が強かったと思います。(失礼な言い方で申し訳ありません)
その為、積極的にアニメ好きを公言し辛かったし、友達たちもお笑いや芸能人に夢中でアニメに興味が無く、オタク友達は出来ませんでした。
これは、私の弱さもあるかもしれませんが・・・;
腐の方向け、乙女アニメ等が好きという子達はいましたが、私は可愛い女の子のアニメが好きな為話が合わず寂しかったです;

今の中高生はアニメに偏見が無いでしょうし、一昔ならアニメに偏見があったであろう社交的な子達(?)も深夜アニメを見ているんだろうな、と思います。
おしゃれもし、アニメ以外のものにも興味のある子達と深夜アニメのお話ができて、一緒にニコニコ動画を楽しんだり絵を描いたりできて。
しかも10代なら、自己投影をして楽しむこともできる!10代だけの特権です。
コスプレも出来るし、好きなキャラを真似たおしゃれもし放題。
それって素敵なことだと思います。

今は「イベントに参加しよう!」という目標がありますが、幅広い個性の子達とアニメを楽しむ10代を見ると、私も今の10代だったら・・・なんて落ち込んじゃうと思います。確実に。

好きなものをまっすぐに好きでいたいのに、このモヤモヤが引っかかっています。
せめて、モヤモヤをちっちゃくしたい!!

恐れ入りますが、何かご意見をいただけたらと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

好きな事に、年齢って関係ないかなと思いますが。



時代の流れは、常に変化しているので、当時と今では、世間的な感覚や流れ、はやりは違うのが当たり前です。
当時のままだったら、それは、進化、変化してないのと同じで、あり得ない事です。
また、過去を振り返った所で、過ぎた時間は永遠に戻りません。

それよりも、これからをどう生きるか。

によって、その人の人生観は変わってくると思います。
誰でも最初は、抵抗感を感じるはずです。

何かをするという事は。

でも、それを楽しい。面白いと感じれば、自然に抵抗感は薄れて行くと思います。
年齢的なギャップを感じる気持ちはよくわかりますが、それで、二の足を踏んでいる事に対して、個人的に、違うだろう!!

と、言いたいです。

もっと、自分の気持ちに、素直になれれば、年齢上の気持ちがこみ上げてくるはず。
24歳で、既に悟りの境地ですか。
早すぎると思いますが。

そうさせているのは、ある意味、貴方自身の気持ちの持ちようでは。

難しいかもしれないけど、やりたい事をやれば、やっていれば、周りの反応なんて気にしなくなるとよく言いますが。

勇気を出して、一歩前へ、進んで欲しい気がします。

24歳なんて、まだまだですよ!!

人生を悟るには、まだ早いって!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございます*
心に沁みました。
これからをどう生きるかが大事、と分かっていても、いつも同じところをぐるぐる回ってしまう自分がいます。
臆病な自分に負けていられないですね!勇気を出して一歩踏み出したいです。

>24歳なんて、まだまだですよ!!

人生を悟るには、まだ早いって!!

そうですよね、まだ早いですよね・・・!!とても励まされました。ありがとうございます!!

お礼日時:2014/03/02 01:06

「ライトノベル原作の作品」が多過ぎで、「オリジナル」とかは少なくなっているし・・・。



もちろん「ラノべ原作作品」にも「楽しめる作品はある」とは思うけれど、「90年代の作品」つまり「現10代が生まれる以前のほぼ知らない作品」にも触れてもらいたいものです。

特に「殺伐とした戦争を『格好良さで誤魔化している』ガンダム以外のロボットアニメ」として、「勇者シリーズ」と「エルドランシリーズ」は「正しくその対極にある作品」なので。(「Gガンダム」は唯一、戦争ではなく「格闘競技」という「代理戦争」だけど)

「80年代の作品」も知ってもらえたら尚良いけれど、「平成元年~10年頃まで」だけでも、と・・・。

「推理小説やSF小説」や「様々なジャンルの音楽」などには、「『古典』と呼ばれる作品にはそれなりの良さというものがある」ので・・・。

「漫画やアニメ」においても、それは同じなのです。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます*
回答者様のように古典の良さを味わうことができればよいのですが、今の私には猫に小判かもしれませんね;
その良さが分かるようになるのは、もう少し時間が経ってからかもしれません。
しかし、そういった視点もあるんだなと気づかせていただくことができました。ありがとうございます。

お礼日時:2014/03/02 00:14

42のおっさんだけど、未だオタク止められない。



「肩身狭い感は半端無い」けど、「今の10代」別に羨ましいとは思えない。

だって「同世代の人数が少ない所為で、『1人あたりの年金負担割合』がもはや『拷問レベル』」だし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございます!
42歳のオタクの方なのですか。これからもずっと好きなものを好きでいてください^^
確かに社会保障関係は重いかもしれませんね・・・。

お礼日時:2014/02/12 18:18

私は25歳です。

僕もおなじようなものです。オタク仲間はいましたけど一緒にいるだけで変な目で見られたものです。でもつらかった気持ちがが人を伸ばす?成長させると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます!
そうですね。その気持ちを、自分を成長させることに繋げていけたらなと思います。

お礼日時:2014/02/12 18:21

24歳の方ですと、二重の意味で不幸だと思います。


失礼な言い方になりますが、
まず大してできの良くないアニメを最高の作品として見させられてきたこと。
もう一つは、オタクコミュニティが受け入れなれなかった時代を過ごしたことですね。

90年代はありとあらゆるサブカルチャーが大衆化された時代です。
特に後半はモーニング娘、コミケ、MXなどが既存の文化を破壊しつくし
今私たちが知るオタク文化という形で再構成しました。
ですから80年代以前を知っている人と90年代以降に青春を過ごした若い世代では話が噛み合わないのです。
つまり、可哀想な若者としか思われていないということです。
ましてや現代の若造などはアニメ好きと言いながら
重要な作品について何も知らないし何も発信してない幼稚な世代でしかありません。

もっともこれが一方的な見方であることも確かです。
90年代に起きた大衆化の結果、音楽業界は閉塞化を免れ
今では世界中に日本のポップスを輸出しています。
漫画業界も同様です。
コスプレを楽しむ若者を非難する人は相当少なくなってもいます。

質問者さんは現在の若い人たちを羨ましがっているようですが、
もっと上の世代に共感できることもあるはずだということをお伝えしたくて書き込みました。
クラシカルなアニメをもっと多く観て、
その上で現在のアニメを批評する観点を養うのも面白いのではないでしょうか。

求められる回答とは違うでしょうが、
現代はアニメ作品がただのコミュニケーションツールに成り下がってしまった時代です。
特に共感を覚えるべきだとは思えないというのが正直な気持ちです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます!
ごめんなさい。私も80年代のことは分かりません;だから、アニメがコミュニケーションツールになっている今の中高生以下の世代が羨ましいですし、視点もそちら側に近いです。
ですが、回答者様を含め、80年代以前のサブカルを知っておられる方々がそれを誇りに思っておられることがとても嬉しいです!!
客観的なお話をありがとうございました!

お礼日時:2014/02/12 18:00

私はアニメオタクですが、友達に「アニオタだよ」と言えません。


いや、言ってるは言ってるんですが、なんだろうな、度が過ぎてる?

本心(?)を言うと引かれる気がして、何歩か引いた状態でしか友達と話せません。


さて、本題です。
10代に戻ることはできません。幅広い子とイベントに参加してみたい%A
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます!
回答者様もイベントに参加したいという気持ちがあるのですね。お互い叶えたいですね!

お礼日時:2014/02/12 18:23

アニメ自体の枠が減ってる上に朝夕のアニメも壊滅寸前の今が「アニメブーム」ってのも変な話だわね。


ほとんどのアニメが深夜に追いやられてしまった今より、一昔前の方がよっぽどブームに近かったと思いますけど。
今の深夜アニメって、薬にも毒にもならないような当たり障りないテンプレ萌えばっかりで飽きるし。

今も昔もアニメ好きは「オタク」だし、少なからず偏見はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます!
なるほど!そのような視点もあるのですね。
若い世代の中でも未だに偏見があるのでしょうか?とても気になります。

お礼日時:2014/02/12 18:04

私も20代ですが、アニメは動画サイトで見ることが多いですよ。


私が好きなのは自分が小学生~高校生くらいの頃に
放送されていたものが多いのでw

好きなら年齢なんて関係なく楽しめばいいと思います!w

それに、今でも偏見を持ってる人は持ってますよ(^ω^;)
極端な例でいうと、事件のニュースで
逮捕された犯人がアニメ・ゲーム好きだとそれを強調した報道を
されることがあるじゃないですか・・・(汗)

そういう実態や、質問者様が抱えているようなモヤモヤとかは
さらっと流した方が絶対楽しめますよ。

>好きなものをまっすぐに好きでいたい
是非、この感情を大事にしてください。
私もそうですし、それで充分だと思います(^ω^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます*
前向きな言葉をありがとうございます。そうですよね、モヤモヤはさらっと流せるようになりたいです!楽しい方がいいですよね!!
はい、この感情を大事にしたいと思います。回答者さまもこの気持ちを大事になさっているのですね。うれしいです♪

お礼日時:2014/03/02 00:19

40代男性です


見ての通り、ガンプラにどっぷりハマったガンプラ親父です

私自身、第一次ガンプラ世代だったので、ガンプラは小学生の頃に作っていましたが
中学校に進学と同時にガンプラも卒業しました

ですが、ある日の事、息子にガンプラを作って欲しいと言われ
試しに買って作ってみたら、幼き頃にワクワクしながら作った
あの気持ちがよみがえり、いても立っても居られなくなり
20年ぶりにガンプラに復帰して現在に至ります

一般的に考えれば、良い歳したオッサンがガンプラってのも違和感があると思います
ですがね、心が震えちゃったんだから仕方ないです
当時とは比べ物にならないくらい、クオリティーが向上していますし
小学生当時では出来なかった事が今は出来ます
(具体的に言うと、ガンダムの股関節が無改造で広がりGファイターに乗せられるとか…)

とりあえず、私に言わせれば、良い歳した大人が子供の物に夢中になっている事より
歳や世間体を気にして本心を偽り、本当に良い物を良いと言えない事の方が恥です

そんな訳で、好きな物をするのに年齢なんて関係ありません
思う存分楽しめば良いです
寧ろ、大人になった今は若い頃とは違った楽しみ方も出来る筈です

私の場合では、小学生の限られた小遣いで買える物は、たかが知れていますので
キットとカラーを数色そろえるのがやっとでしたが、今では小遣い制度には違いないですが
使える金額が大幅に異なりますので、エアブラシを始めとした
高額なツール類も揃えています

貴方も10代の頃には出来なかった事が、今の貴方なら出来る事があるかもしれません
それを探してみるのも良いと思いますよ


>しかも10代なら、自己投影をして楽しむこともできる!10代だけの特権です。
>コスプレも出来るし、好きなキャラを真似たおしゃれもし放題。

いや…私は23歳の時にコミケでヤキソバンのコスプレしていましたが…
(あの頃は若かったのさ…(´ー`A )
「24歳です。アニメブームの今の十代がうら」の回答画像7
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答をありがとうございます*
ベテランさんなのですね。その時その時の年齢に沿った楽しみ方をなさっている様子が伝わってきました。
素敵な生き方をされていますね、見習いたいと思います^^
あのころ出来なかったけれど今の私ならできること・・・大人になった私なりの楽しみ方、探していきたいと思います*

お礼日時:2014/03/02 00:25

 宮崎事件以降、いい年してマンガ・アニメ好きというだけで犯罪者予備軍と呼ばれたものだ。

なんとか受け入れられたいと無害であるとアピールしながら活動してた年齢層からすれば、今の連中はもう少しおとなしくしろよと思う。一般人から敵と見なされたときの恐ろしさは身に染みてる。コミケのマナーがいいなんてのは意識の高さじゃなく世間に対する恐怖心だった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます!
私よりも上の世代とお見受けします。回答者様の世代の方々の頑張りのおかげで、今の文化があるのですね。

お礼日時:2014/02/12 17:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!