プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知人から相談を受けたのですが解決策が見つからず、こちらに質問させて頂きました。

環境はWindos7で、【ネット接続の出来るメインユーザー】と、【ネットには一切接続できないサブユーザー(別PCへのリモート接続)】を使い分けています。

つい昨日まではメイン・サブともに「Microsoft Office IME 2007」で入力できていましたが、突然サブユーザーの方だけ「Google日本語入力」のアイコンが出てきてしまい、それまでに登録していたユーザー辞書等の設定も反映されなくなりました。

「言語バー」 → 「設定」 → 全般タブの「既定の言語」 をチェックしてもらいましたが、タブには「Microsoft Office IME 2007」しかなく、「Google日本語入力」は見当たりません。

サブユーザーはネットに一切接続ができませんので、何かのインストールのとき「Google日本語入力」を一緒にインストールしてしまった、というのは考えにくいと思っています。

リモートで接続している別PCは他の人も接続してきますが、それぞれのアカウントがあり、他アカウントの設定を誰かが書き換えたとは考えにくいと思っています。
また、他アカウントを確認したところ、正常に「Microsoft Office IME 2007」が使えています。

何卒ご協力のほど宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

どうでしたか、アナタが使用をしているwindows7のコントロールパネルを開き、プログラムのアインストールからGoogle日本語を削除する事が出来ましたか。

人によっては使いやすさを考えてMicrosoft IME とGoogle日本語を使分けている方もいます。
ただ、入力システムのGoogle日本語を意図的にインストールしているのではなく、Googleに関するソフトをダウンロードとインストールをされた時に、Google日本語が同時にインストールをされているかも知れません。
先の回答で紹介をしているリンクは、言語の優先樹陰を任意で変更をしさするものですから、Google日本語が入ってなければ何も変更をしなくていいです。
    • 0
この回答へのお礼

再度のお答えありがとうございました。リンク先のページにも行ってみましたが、該当しない部分もあり解決には至りませんでした。
先日再度知人から連絡があり、何もしていないのに元に戻っていたとのことでした。
ご協力いただきありがとうございました。お手数をかけ致しました。

念のため。

その該当アカウントで、コントローパネルから「プログラムのアンインストール」を開いて「Google 日本語入力」がないか、確認してください。ちょっと思い付いただけで済みません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確認してみます。

入力システム言語がどの様に並んでいるのかを次の事から確認をしてみて下さい。

windows7のスタートのボタンを押してコントロールパネルを開き、入力方法の変更を開きます。
クリック後に開かれた言語の設定の変更で、windowsの表示言語、有効
入力方式、Microsoft IME
Google日本語が上位にあったら、日本語、入力方式、Microsoft IMEを上位になる様に変更の設定をして下さい。
入力方式の言語の変更方法
http://office.microsoft.com/ja-jp/word-help/HA01 …

この回答への補足

ありがとうございます。
「言語の設定の変更」というのは、「キーボードまたは入力方法の変更」→「キーボードと言語」「キーボードの変更」→「全般」「インストールされているサービス」の部分のことでしょうか。
宜しくお願い致します。

• 0