プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来年廃車にするつもりなのでどうでもいいといえばいいのですが、
父親の車(日産サニー:1500cc H12年式)の燃費がタイトルのとおりです。

父親は患っていますので、車に乗るのは私だけです。
それも帰省した折(2ヶ月に1度くらい)、距離は100キロくらい。
つまり、年間で500キロちょいしか走りません。
4年ほど前から、燃費はずーっとそんな感じです。
それ以前、父親が乗っていた頃の燃費はわかりませんが、
父親も年間で1,000キロ走るか走らないかだったろうと思います。
総走行距離は3万キロ弱です。
4年前の車検時にプラグなどは交換しました。

私は普段マークIIに乗っていますが、
街乗りで9~10km/Lくらいの運転をしています。
父親の車に乗る時も同じ運転をしますが、マークIIよりも燃費が・・・。

これはやっぱり日頃まったく乗っていないからでしょうか?
もし廃車にせずに、年間1万キロとか走るようにすれば、
燃費は十数km/Lまでのびると思いますか?

A 回答 (5件)

まずは、どのぐらい燃費が違うかになりますが、まあ7km/Lを切るケースも多々見られますので、特別に悪いとは言えないと思いますよ。


http://minkara.carview.co.jp/car/nissan/sunny/ne …
http://minkara.carview.co.jp/car/toyota/mark_ii/ …

燃費は運転者の運転特性やEPIの特性も影響しますから、マークIIと同じ運転をすれば、良いとは限らないかも知れません。
http://minkara.carview.co.jp/userid/210019/car/1 …

とりあえず出来ることは、オイル交換、タイヤ空気圧の確認をするとともに、燃料の状態の確認も必要でしょう。年に数回程度の走行だと、揮発油であるガソリンの品質も下がることがありますから・・・。なるべく燃料を満タン状態にして保管する方が良いでしょう。(燃料の酸化を抑えることが出来ます)

後は、ギアの変速比の違いなどを考えて、運転することでしょう。

ただ、もう処分することが決まっているなら、そこまでやることに価値があるかというと、ないと思います。伸びるとしても、よほど長距離をこれから何年も乗るなら別ですが、そうでなければ、やるほどのことではないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貼っていただいたリンク、大変参考になりました!
サニーってもっと走ると思っていましたが、案外ですねぇ。
父親は前もサニーだったのですが、MTだったせいもあり、
1300だったせいもあり、平均17~18は走ってたと思うのですが・・・。
昔と比べて、総じて燃費がわるくなった感があります。
嫁さんは今ハイブリッド車に乗ってますが、それで20キロ程度ですもの。
その前は軽だったのに14キロ程度。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/01 20:59

オートマの軽トラックの燃費6~7Kmだった記憶があります。


3Lのランカスターとほぼ同じでした。
高齢者が農作物100Kg程度積んで数Kmの集荷場へ運ぶのが主な使用状況でした。
途中道路の状況から見ておそらく時速30Kmは出していないと思われます、30Km以上にならないとトップに変速しません。
現在はそれ以外にも使用のため燃費は10Km以上になります。
現実にノンストップで高速道路走行して(測定条件明確にして)計測した数値でないといかんとも言い難いかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オートマの軽トラックの燃費は悪いってききますね。
軽も、昔に比べたら悪くなったと思います。
つい最近まで嫁さんが乗ってたホンダライフは14キロ程度でした。
そう考えれば7キロも「あんまり」という数字ではないかもしれませんね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/01 20:59

タイヤの空気入ってますか?



二ヶ月に一度しか乗らないんじゃ乗る度に入れないとダメです。


乗らなさ過ぎても車って傷みますから
それだけで少しはマシになるかもしれませんが。

お金がかからない所からやってみた方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば半年にいっぺんくらいしか入れてませんね。
ほら、100キロじゃガソリン減らないから(笑)
注意することにします。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/01 21:00

>間1万キロとか走るようにすれば、燃費は十数km/Lまでのびると思いますか?



あり得ませんね・・・・

と気軽に思ってカタログ情報を確認したら・・・
日産 サニー(SUNNY)EXサルーン スプレンド  GF-FB15 (2000年5月)
で、カタログの10モードで16.8キロという燃費性能なのね

流石にあんまりかも知れない

カタログ値の7割前後が実走値としても12キロ弱、そいつの半分強というのはかなり成績が宜しくない

15年近く経過すれば走行距離は少なくとも各所の経年劣化も起きるだろうし、エンジンや駆動系の状況も宜しくないのかも知れない

一旦そう言う状況になったのであれば、余程手を掛けて(お金も)整備しなければ状況の改善はしない
走行距離を伸ばしたところで、目に見えるような変化はない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ。
1500なんだから、十数キロは・・・と思ってしまいます。
父親は前もサニーだったのですが、MTだったせいもあり、
1300だったせいもあり、平均17~18は走ってたと思うのですが・・・。

>一旦そう言う状況になったのであれば、余程手を掛けて(お金も)整備しなければ状況の改善はしない

そうなんですか。
やっぱり廃車か。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/01 21:00

そんなものです。


1.5Lでも1t超えた車重だと思います。 エンジンの割に車体が重たい
エアコンを使用すれば さらにパワー食われ 非力になるので 余計にアクセル踏む必要が出てきます。
車重とエンジン出力のバランスと言うべきでしょうか

走行距離が少ないとのことですが 機械ものエンジンは、動かしていた方が良く
乗らなすぎも エンジンにはあまり良いことは有りません。
10年以上前の車であり 走行距離が少なくても 
 エンジンオイルは、1年毎位で交換しないと 酸化劣化しますし 使えます。エンジン動きますが 
カーボンスラッジの附着(汚れ)なので エンジンの効率が悪くなる事が考えられます。

一度洗浄系 オイル添加剤で遠因内部を洗い ガソリンタンクに 燃料系洗浄剤を入れ エレメントとオイルを交換すれば 少しは良くなる可能性もあります。
固いエンジンオイルは燃費を悪化させるので 日産純正程度で粘度5W-30で 

洗浄系オイル添加剤 
 バーダルリングイージー
 シュアラスター エンジンクリーン

燃料系洗浄剤
 ワコーズフューエル1 これは洗浄効果あります。

まあ回復しても10km/Lは超えないかな 1.5Lって 税金面で優位ですが 燃費は良く無いんです。
今どきの Fit1.5Lなどは、新開発のエコエンジンでCVTミッション燃費は、良いですが H12年製は、エコエンジンではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>まあ回復しても10km/Lは超えないかな 1.5Lって 税金面で優位ですが 燃費は良く無いんです。

そうなんですか。
今までいろんな車乗り継いできましたが、ほとんど2000cc以上ばかりで。
2500でも7キロくらいは走るのにと思ってしまいます。

>ワコーズフューエル1 これは洗浄効果あります。

調べてみましたが評判良いですね。
価格もネットで買えば手頃。
試してみる価値ある、、、自分の車に試そう!

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/01 21:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!