人生のプチ美学を教えてください!!

私のやっている風水は吉方位にはテレビ、パソコンなどの電化製品(電波を発するもの)をおけと書いてあります。これは、吉方位に身をおかなくても吉作用が出るということでしょうか?

また、魔よけにパワーストーンを身につけるようかかれています。風水にとって魔とは何なんでしょうか?

風水には自分が人気者、注目の的になるような効果がありますか?風水してからやたらと人がちらちら見るのですが、本を見て検証してもそのような効果書いてありません。すべて内的なものばかり。

風水の効果が出るまでの3ヶ月。どうして3ヶ月なのでしょうか?

風水は物理学的(私的には物理学派)?心理学的(ただ単に不安解消ため?)

A 回答 (3件)

風水師兼大阪でパワーストーン小売店オーナーをさせていた頂いてます。



私自身が主に実践している風水は【玄空飛星派】という風水を使っています。
玄空飛星派の場合、金運や人間関係に対する吉方位には【動】のあるものを置くようにお勧めしています。

ですのでテレビやパソコンも【動】の物と考える風水師も少なくありません。

そして、吉方位に身を置かなくても・・・とありますが、身を置いている方が良いと考えています。


次に魔除けにパワーストーンという発想は風水にあまりありません。
更に風水で【魔】という言葉はあまり使われません。
同じような意味で【煞】や【殺】という言葉をよく使いますが、この【煞】を避ける為にパワーストーンはあまり使われません。

八卦のマークを天然石に彫って魔除けとされている事はありますが・・・。
ウチのお客様にも風水とパワーストーンの効果をごちゃまぜにされている事が多いです。

次ですが、もちろん人気者、注目の的になる風水は存在します。
単純に風水と言っても、人間関係の風水、財に関する風水、健康に関する風水と様々ですので、一概に風水を始めたからと言って人気が出る訳ではありません。

最後に、風水の効果ですが、3ヶ月とは決まっていません。
翌日から出るものもありますし、半年、一年と時間のかかる物もあります。

金運に関する風水は比較的効果が早いですけど・・・。

風水を深く学べばわかると思いますが、風水にも巒頭風水、理気風水と目に見える物と目に見えない物と区別されています。
ですので私は物理、心理共に兼ね備えているものだと考えています。
    • good
    • 0

風水は物理学的(私的には物理学派)?心理学的(ただ単に不安解消ため?) >>よく科学的根拠とかききますが何でも科学的根拠である必要はりません。

政治家の政策に科学的根拠を求めるのですか?絵画や彫刻に科学的根拠を求めるのですか?実にナンセンスです。

科学的根拠があると思われている医学でも「この治療方針で治るか治らないか50%」なんてのが日常茶飯事だときいたことがあります。これなら風水の方がよほど科学的です。もっと数値が高いですよ。
そもそも風水は風水であって科学の付属物ではありません。科学的根拠がなくとも信頼における学問なのです。
 数学を物理学者が物理学的根拠あるのかと言ったら数学者は数学は数学であって物理学の付属ではないと烈火のごとく怒るでしょう。

効果の顕現は行ったロジックにより応期がはっきりしています。かならず3か月ではありません。
そもそも本だけでは風水は実践できません。風水師を招いてご自宅をレメディしてもらいましょう。
    • good
    • 0

こんにちは。

風水を学んでいる者です。

一般書籍にある風水では、yourheart1さんのおっしゃる通り「論理的に何を
根拠にしているか分からない」物が多いと思います。
ここでは、私が学んでいる中国の伝統的な技術と少しの実験的なノウハウを
元に、回答させていただきます。

・吉方位に電化製品を置く。
「吉の運氣が電波にのる」とその説を唱えた方は、考えたのかも知れませんね。
実験の結果、どのような方位にテレビ、ラジオを置いても変わりませんでした。
むしろ電波を発している無線LAN用の機器等を配置したところ、氣が乱れました。
(追記。波動調整に効果のあると言われるCDをその方位のオーディオで流した
ところ、家の氣が激しく乱れた経験があります。)

・風水の魔除けとは何か。
あくまで私の学んできました風水で回答させていただきますと、「魔」は定義
されていません。
念はあるので、「悪い想念や乱れた氣の流れ」といったところでしょうか。

・風水に注目の的になるような効果はあるか。
近しい効果のある方位も、あります。効果的な方法でその方位を活性化し、
乱れを正しくすることにより、本人の生まれ持った氣を賦活する訳です。
ただ一般書籍に掲載されている方法で、そのような劇的な効果を発揮したと
いう報告は聞いたことがないです。m(_ _)m

・風水の効果が出るまで3か月というのは、何故か。
あくまで私の実験の結果ですが、3か月というスパンには意味がありません。
翌日に効果の出るものもありますし、長い期間を通じて効果を発揮するものも
あります。3か月とおっしゃる先生は知っていますが、根拠は不明です。

・風水は物理学的か。心理学的か。
氣を波ととらえれば、物理学的です。ただしその波は実証されていない部類なので、
「超科学」の分類に入りますね。(^^)
心理学は数値を基にした分析の学問ですから、異なります。むしろ哲学的と
いった方があっているかも知れませんね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!