プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
昨年オルラヤ・ホワイトレースの苗を1つ購入して庭で楽しみました。今年は、こぼれ種で、とてもたくさんの芽が出ました。重なって生えてきた苗を別の場所に移植したり、鉢に移したりして、現在かなり大きくなりました。

しかし我が家は風の吹き抜ける場所にあるため、去年は台風の強風にやられて、せっかくの花茎がポキポキと折れてしまい、満開を迎える前にダメになってしまいました。

そこで、今年はあらかじめ支柱を立てるなどの対策をしたいとは考えているのですが、うまく群生させられた場合は数が多いため支柱は難しいかと思います。区画を仕切って紐で囲ったりすることも検討していますが、そもそも花茎の背丈を低くできれば・・・と質問させて頂きました。

オルラヤ・ホワイトレースは長く伸びた花茎が途中で枝分かれして、それぞれの頂点に花を咲かせていたと思うのですが、伸びてきた花茎を単純に切ったのでは、花が咲かなくなるだけのような気がします。

花茎があまり伸びないよう、工夫することはできますでしょうか。お詳しい方からアドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

地植えにしたものより鉢で育てたものが割とコンパクトに育ちました。

花付は地植えよりも劣りましたが。

群生させたいのでればやっぱり地植えで支柱ですね。
倒伏防止ネットを使われてはいかがでしょうか。
↓こんな感じに使います。
http://blog.goo.ne.jp/senoo3225/e/af48c9d2ab29c4 …

うちでは背の高い花たちに使ってますよ。
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。実母が体調を崩し、しばらく実家に戻っておりました・・・

倒伏防止ネット、素晴らしいアイデアですね!!ぜひこちらの方法を試してみようと思います。今年は風対策を万全にして、ホワイトレースの群生する様を楽しみたいです。ありがとうございました。

また、コンパクトに育った姿にも興味がありますので、密集して生えてきて間引く予定だった小苗を鉢に上げて管理してみますね。本当に助かりました、ありがとうございます。また何かありましたらアドバイス頂ければ幸いです。