プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 精神障害(解離性人格障害)の元妻です。41歳の女性です。結婚当初から精神的におかしかったのですが不憫に思い10数年一緒に暮らしてきました。
 しかし、つい数ヶ月前に離婚しました。大変に悲しい思いでした。別居先のアパートに連れて行ったときは、ほっとして正直なところようやく自分の人生が生きれると思いました。しかしその後、元妻は一人暮らしの寂しさから毎晩飲み屋を徘徊するようになり、全てのお金を使い果たし私の家に戻ってきました。元妻には親がおらず行くあてもありません。呆然として廃人のようになった姿を見ると元妻の病気の重さを理解できず自分が悪魔のようなことをしたと後悔しています。
 離婚の原因は私にもあります。私には好きになった女性がいて、その人と人生をやり直したいと思ったことがきっかけでした。私は毎晩眠れずに私に話しかける元妻をうっとうしく思い、せっかく出会った機会に夢見たのかもしれません。
 この後、私はどうしたら良いか悩んでいます。元妻の面倒を見ながら新しい女性と暮らせるのか?新しい女性はあなたの元奥さんと同居はできないけどあなたが世話をしたいのならやむを得ないといいます。現在同居中の元妻はときどき正気になって、あなたが結婚するのなら私は死ぬ。私が生きていて一体何になるのだ、と言います。元妻は大量の薬を処方されていて、副作用なのか過食に走り相当な肥満になっています。確かに以前のような美しさを失った人で夢遊病者のようにふらふらとしか歩けない人が仕事を見つけることもできず、やりたいこともやれずになるなら死を選びたくなる気持ちになるのは分かるので私はそんな妻の世話をしながらうつ病のような感じになっています。
 どうしたらよいか悩んでいます。私はおそらく元妻とは協依存になっていて一緒にいるとよくないことは理解しています。しかし元妻が不憫でならないのです。
 良い解決方法はないでしょうか?

A 回答 (5件)

なにか変です。



>あなたが結婚するのなら私は死ぬ。私が生きていて一体何になるのだ

という元妻が、離婚を承知したのですか?

相談者さんは、元妻さんの病気をいいことに、なんとか言いくるめて、一方的に離婚届を出したのではありませんか?

だから離婚後、元妻さんの病気は悪化し、壊れてしまったのではありませんか?

あなたが罪悪感を抱くのは、卑怯なやり方で一方的に離婚を承諾させた負い目があるからではないのですか?


確かに病気の人と結婚生活を続けていくのは困難です。
でも、無理ならもっと早く決断するべきでした。

>不憫に思い10数年一緒に暮らしてきました。

このような無責任な同情心が、10年もの月日を元妻さんから奪ったのだ、ともいえるのです。

責任がとれないなら早く決断するべきなのにしなかった。
10年たって一方的に離婚した。
なぜなら、好きな人が出来たから。

そういう不誠実な経緯があったのではありませんか。

あなたが不誠実なやり方をしたことが、よけいに元妻さんの心を壊したのかもしれません。

いい人ぶるのは止めてください。

ご自分の卑怯さ、身勝手さを認めて、元妻さんの病気がよくなるよう、もっとご尽力なさるべきだと思います。
    • good
    • 2

精神の疾患は素人の同情程度の感情ではどうにもなりません。


その症例がどのような病なのかは明確には分かりません。ただ、精神病院関係の仕事をしていました。元奥様のおおよその状態は想像は出来ます。

そして、貴方自身もうつ病傾向があるのですか?でしたら、離婚した方のことよりも、ご自分の身体を少しでも健康にするのが優先では ?
自分の身体もままならない人に、人の心配は出来ません。それと、貴方が一緒に歩こうと決めた人がいるのなら、その方と前のご縁はごちゃまぜにしない方がいいです。どちらも失いかねません。
まずは貴方が元気になって下さい。
    • good
    • 4

そういう病気の人を収容する精神病院がありますよ。



検索してみてください。



貴方には、貴方の人生があります。

いつまでも、元妻の人生まで背負う必要はありませんよ。
    • good
    • 2

なんか、きれいごとを言って生きている感じがします。


結婚当初から不憫におもって離婚しなかったとか、
いま好きな女と再婚したいのに元妻が不憫で、とか、
自分が汚れるのがそんなにいやですか?
結局、元妻も、今の彼女も不幸にしている。
自分が悪者になっても、どちらか一人を選ぶしかないです。。
    • good
    • 3

人格者としても信頼できる一流の専門家に相談してください


本当の兄弟姉妹のように世話をすることで
質問されている本人も成長できますよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!