プロが教えるわが家の防犯対策術!

本年分のNISA口座はいっぱいまで購入済みになっている状況での話です。
すでにNISA口座で購入していた銘柄を買い増ししようとしても、NISA口座としての買い付けは当然できません
その場合、一般口座での買い付けとなるかと思いますが、同じ銘柄を一般口座とNISA口座にまたがって購入というのは可能なのでしょうか?

A 回答 (3件)

NISAの口座と一般の口座とは別です。

インターネットの場合は別々に入力ができますし、証券会社の窓口と直接取引もできます。NISAの場合はNISAで購入した株等で損をしても他の株等で利益が出ているものとの相殺はできません。
投資の利益には課税されませんとうたっていますが、損をした時のことは無視されていますので、投資家には評判はよくありません。
    • 0
この回答へのお礼

損失相殺できないのがネックなのですよね
まぁ、いい事だけを猛烈アピールして勢いづけするアベノミクスだけに、マイナス面はオブラートに包まれて隠されているのですよね
回答ありがとうござます

同じ銘柄を一般口座とNISA口座にまたがって購入というのは可能なのでしょうか?>

管理する口座自体が違いますし、同じ銘柄が違う口座に入っていても問題ありません。

一般口座での買い付けとなるかと思いますが>
特定口座でも構いません。何らかの理由で一般口座でないといけない場合を除き、特定口座の方が管理が楽ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

表現が不明瞭て申し訳ございません
今回新規に始まったNISA口座以外の従来からある口座と言う意味で「一般」とまとめて称していました
回答ありがとうございます

口座開いてあればできますね。

そもそも口座としての管理は別なので。

でもそれはNISAとしての買い増しではありませんよ。
口座の移動も不可です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます