アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プラズマテレビからプロジェクターを検討しています。

たとえば、
MITSUBISHI 3D対応ホームシアター用プロジェクター SXRD方式 フルHD対応1920×1080
https://myfave.jp/Product/i/jFZrB2tEYEq8alBiA-f3 …

プロジェクターテレビを利用されているかた、液晶テレビや、プラズマテレビとの違いや、おすすめ、気をつけるところなど教えていただければとおもい質問させてもらいました。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ざっくりと

長所
 ・ 好きな人には液晶テレビなど比較にならない映像のゆとり
 ・ 投影するので眩しすぎてギラギラした疲れる映像にならない
 ・・・・・・ まあ 長所はなどなどで

短所
 ・ 基本的には液晶などよりも「暗い映像」特に大きく拡大すると
 ・ 投影面の壁の色が不均一や凸凹だとムラだらけの悲惨な映像に
 ・ 冷却のためのファンの音は〈昔よりはマシだろうが〉結構大きい
 ・ オーディオシステムを別途設計しないと「結構悲しい」
 ・ 必ずではないがプロジェクター用の部屋がないと・・・・・・・・やはり悲しい
 ・ 天井設置などする場合の工事費もアット驚く場合がある
 ・ 
最重要
 ・ 交換ランプは「想像以上に高価」なので要注意@必ず購入前確認必要

こんなかんじで。。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

据え置きで引き出す形のスクリーンと
プロジェクターを考えています。

プロジェクターはイイですよ~~ (^^♪

やはり 何と言ってもそのデカサでしょ! 離せば離すほど大きくナっちゃうんだから(笑)

100インチなんて当たり前! 130,150だって可能。

液晶は以前に比べれば安く軽くキレイになってるけど・・・ 60や80インチだって非現実的では?  一度置いたら動かせない!  今は一体型が普通だから壁に掛けても接続コードやらがブラブラ(笑) そして、所詮80インチ程度(爆)

欠点と言えば・・・ スクリーンでの視聴は非日常生活行為だから(笑) 普通にTV放送を見ると言う感覚じゃないでしょ。 部屋は暗くしないとダメだし、音はステレオ装置等のオーディオ機器が必要だから。

リビングで日常的に使うと言う訳にはいきません(-.-)

ウチは専用ルームですが150インチです。 スクリーンを上げるとソコには50インチプラズマが付けてあります。 (俗に言う2ウェイスタイル)   リビングでもこの方法は有効的で 普段はTV、休日などはスクリーンと言う棲み分けをすればいいんですよ。 

また 妙に「球切れ」を気にする方がいますが・・ 簡単には切れませんし 時間が迫るとお知らせしてくれます (^^♪   その通知が出てから手配しても大丈夫です。 私のは6年目ですが・・ 昨年2000時間経過で初めて交換しました。  週末に4~5時間見たところでたかが知れてまあす(笑)

2ウェイスタイルで 非日常的なホームシアターを楽しみましょ--!  (^_^)/~
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
プラズマ、プラス、プロジェクターですね!

間違いなく、1年毎に、ニーサンマンの球交換、、、、排熱が暑い、、、、冬場はプロジェクター、、、春先は60インチ液晶TVです。

プロジェクターも予備に二台所持しています。

何でもいい、どでかい音で見ると、感動できますよ。

今は、プレステ、つないで、ゲームもできるほど性能向上しています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すごいですね。予備もですね!
プライステーションを大画面でみると、すごそうです!
アドバイスありがとうございます!

あ 追記

交換ランプは取り寄せの場合がほとんどなので
切れた時のために「予備ランプ」を確保しておかないと

当然のことながら

= プロジェク使用できません =

というサムーイ現実が待っています。。。。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^O^)/