アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCスピーカーについて。
消費電力が小さい(電気代が少ない)スピーカーを選びたいのですが、
2つの候補でどちらが小さいか分かりません。

候補1.
INSPIRE T10
電源AC 11.5V(ACアダプター)
http://jp.creative.com/p/speakers/inspire-t10

候補2.
Z120BW
USB給電
http://www.amazon.co.jp/dp/B0053N3NVW/


----------------------
USB給電は消費電力が2.5Wという制限があると調べました。
ACアダプターよりもUSB給電の方が電気代はお得なのでしょうか?

A 回答 (3件)

同じ音量で使うならACアダプタとUSB向けの電源を作成するまでの過程とどちらが変換効率が良いかということなりますね。




いずれにしても電気代に差が出るような違いは出ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

勉強になります。

お礼日時:2014/02/10 20:32

アンプ内蔵スピーカーの消費電力は、カタログに書いてあるものは最大電力であって、常にそれを一定に消費するわけではありません。

スピーカーの消費電力は、出す音量によって決まります。

単純化した例え話をすると、200Wと10Wのスピーカーがあって、200Wの方は音量を5%まで絞って使い、10Wは最大で使うと、この二つの消費電力は同じになります。つまり、最大消費電力が大きいものであっても、音量次第では小さいスピーカーと逆転することもあり得るわけです。

また、音の通りが良くないスピーカーというのもあって、これだと音量を高めにしないと聴きづらくなるけど、通りがいいものだったら逆に音量を絞れる、ということもあります。

と言うことで、どっちがどうとは言えないという結論じゃない結論になっちゃいますが、多分候補2の方が小さいかなあ…くらいの感じで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

勉強になります。

お礼日時:2014/02/10 20:32

INSPIRE T10 ACアダプタ 11.5V 1.6A より 18.4W (MAX) 音量により変わります


Z120BW 5V 0.5A (MAX) より 2.5W になります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

概算で、5倍は電気代が違うという理解でよろしいですか?
Z120BWのが安い。

お礼日時:2014/02/09 17:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!