アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠希望のため1/11から基礎体温を測っています。
前回の生理は1/4から3日間でした。
基礎体温をアプリにつけているのですが(後日まとめて紙にうつしてます)バラバラでいつ生理がくるのかわからないのです。
12/31まで月経困難症のためルナベルを服用していましたので、今回は正常に排卵&月経がこないのかもしれませんが、心配です。
この体温だと妊娠の可能性はないですよね?
胸が張ったり下腹部痛がしたりという生理がくるなぁという感覚は今のところありません。
ただいつもよりおりものが多いです…
今月末に婦人科に行く予定ではいます。
年齢は23歳です。
グラフ(1/11~2/9)がアプリのため見づらいですが、アドバイスいただけると幸いです。
ハートマークは旦那と仲良くした日です。
お願いいたします。

「基礎体温バラバラ、生理前の兆候なし」の質問画像

A 回答 (1件)

>この体温だと妊娠の可能性はないですよね?

グラフを見る限り、一応は、2層に分れているように見えますよ!

しかし、それよりも月経困難症の方が問題でしょう。
機能性月経困難症なのか?器質性月経困難症なのか先生から聞いていますか!?

ピル(ルナベル配合錠)を服用したと言う事は、器質性月経困難症の場合に多く処方されます。
器質性月経困難症の原因は、子宮内膜症、子宮腺筋症、子宮筋腫などによるものが多く、子宮の奇形によることもあります。
その場合だと様々な要因が重なり不妊になる可能性も高くなります。
アドバイスとしては、子作りをされる前に月経困難症を治すべきです。

基礎体温を測る事は、とても良いことです。
改善の見込みも判るようになりますし、何より排卵時期を把握する事が出来ます。

頻繁に旦那様と仲良くされることは何よりですが、赤ちゃんを望むなら排卵時期にセックスしなければ実便で着ません。
また女性特有の、様々な病気の特徴も判る場合がありますから、習慣化されて、今後も計り続けることをお勧めします。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

月経困難症についてはなにも言われてません…
子宮内膜症・筋腫等ではないと言われました。

婦人科の主治医から基礎体温を計るように言われました。
まずは子作りというよりは排卵しているか確認しましょうとのことでしたが、今回は体温がガクっと下がったものの、そのあと高温期にならなかったので今回は排卵してないのかな?と思いました。
今は下腹部痛があるので生理がくるかな?と思いますが、あとどのくらい生理がこなければ妊娠の可能性は高いのでしょうか?
もともと生理不順なのでどのタイミングで調べたらいいか悩んでます。

• 0