プロが教えるわが家の防犯対策術!

コンピューターのホスト名にFQDNを設定する意味を教えてください。

DNSで名前解決した後のアクセスはIPアドレスで行うのではないかと思っています。
コンピューターにFQDNを設定した場合、どういったときに使用されるのでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

DNSにはきちんとFQDNが登録され、/etc/hostsにもFQDNが書かれているという前提で、

「hostnameコマンドでFQDNを指定する意味があるか?」
=Redhat系なら「/etc/sysconfig/networkのHOSTNAME=にFQDNを書くか)?」

という質問であるならば、「あまり意味は無い」という所だと思います。
    • 0

この質問は、なんで、名前をつけるのですか? と同じですね。

たしかに、コンピュータとネットワークは、FQDNなしでIPアドレスだけでやってけますが、人間は、そうでないですから。
    • 0

DNS で名前解決するときに使用します。

コンピュータにホスト名(FQDN)を指定すると、ネット
ワークの構成にもよりますが、IPアドレスの代わりに
FQDN でそのPCにアクセスできるようになります。
これは、FQDN を DNS サーバが名前解決して IPアド
レスに変換するためです。

つまり、FQDNを使うのは名前解決前なのです。
    • 0