アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私27歳、友達以上恋人未満の元カレ38歳(以後文中は、彼とします)が居ます。付き合っていたのは3年弱。友達以上の関係になってからは2年ほど。その間、私も彼も彼氏彼女は居ません。
付き合っていた頃に別れた原因は、私の依存心ときっと幾度もの彼のお見合い。
彼はバツイチで子供もなく、30歳で離婚。その結婚もお見合いでした。
お見合いをしていることに私がなんとなく疑いをもち、携帯を見てしまいました。
内容は、「先日はありがとうございました・・・」などという内容。その時に、馬鹿だった私は激怒してしまい彼に執着心を持つようになってしまいました。
携帯を見たということで私に対しての信用もなくなり、離れていく彼に余計に執着する私。もう最悪でした。これではいけないと、私も考えを改め

お見合いを悪いことと捉えず、ご両親の付き合いでのお見合いをせざるを得ない彼なんだ

と理解するようにしました。
でも、彼女が居るからと断る理由もあるのに言わない彼に私自身の足りない部分がたくさんあるからだ思い続けていました。
そう思いながらも彼を疑う心は消えず、彼も甥っ子が出来、私との時間より家族。自然と休みの日も合わすことなく、私が会いに行くスタンスで暫く続き、いつの間にか別れ、お願い付き合っていてほしいと言ったりなんだか、馬鹿みたいなことを繰り返していました。
それから、付き合うという形はないものの、付き合っていけばいいんだと思い。そうすることで彼に対しての依存心もなくなり彼の気持ちも私に向いてなんだかんだありながらも、旅行へ行ったりする日々でした。
そんな中で、結婚を期待してる私も居て。彼となら楽しくやっていける、彼と結婚したいと思っていました。ですが、彼は私との未来は想像出来ないと。時間を奪って申し訳ない。もう連絡をとらないでおこう
と言いますが、その夜電話すると普通に応対。
二、三日かけてもメールしても出ないから連絡せずに居ると彼から空メール。

内心、このまま終わりたかったと思う日もありました。
そんなことが一年くらい続き、過去を振り返る話はできても未来予想の話ができないことに楽しくないと感じるようになりました。
そんなことを彼に話し、彼もゆるい決心でお見合い。
今まで幾度とお見合いをした彼ですがなんとなく今回は今までと違うそんな気がします。
今回は、自分から断るつもりはないと。言われました。

ですが、私とデートもしますし体の関係もあります。
nissaeriとは居ると楽で楽しすぎて、離れられないけどもう連絡とるべきではない。
と言います。
冷たく、結婚するからと嘘でも言ってくれたなら悔しくてムカついて悲しくて仕方がありませんが受け入れるしかないと思うかもしれませんが、好きなんだけど連絡とらないでおこうと言われると、私にもまだ可能性はあるんじゃないのかと期待しています。
私は彼のことがまだ好きです。付き合った頃と変わらず大好きで。
愛おしくてたまりません。いつか絶対私に心向いてくれると信じて居ますが、最近は結婚を決断されたらどうしようと。怖いです。
彼の周りは誰一人として、私とまだ関係が続いていることはしりませんし、今の状況では私が浮気相手という状況です。
辛いことも受け入れてしまっている自分も嫌で、こんな日々が当たり前にすら感じてきています。
ただ、いつか彼が私にむいてくれるよう神様お願いと思っています。ホントアホです。
どうしたらいいですか?
こればかりは彼の決めることですし私の出る幕はもうないですよね。
明日結婚するから、結婚したよと言われる日までヅルヅルしてしまいそうです。
戻れるなら戻りたいとまだ思ってしまいます。
すいません、相談ではなく愚痴のようです。
だらしのない二人です。

読んでいただいてありがとうございました。

A 回答 (1件)

こんにちは。

読んでいて切なくなってしまいました・・・
携帯見たのは良くないことだけど、あなたと付き合いながらお見合いって・・・彼はあなたと向き合おうとしていなかったと言うことでしょう。
その時点で別れられていたらよかったのにね・・・

彼の優柔不断のお陰で、今まで辛い思いをしながらここまで来てしまった訳ですが、
あなた自身もそれを自ら望んできたのですよね。
そろそろ、結論を出してもいいのではないでしょうか。
だって、自分で、
>その時に、馬鹿だった私は激怒してしまい彼に執着心を持つようになってしまいました。
「執着心」だって分かっているようですし。
付き合っている時にお見合いをされた、これはあなたにとってすごく失礼なことです。
プライドも傷つきますよね。
それでも彼に執着してしまうのは、彼をもう一度振り向かせて自分のプライドを回復したいからだと思います。

私、すごく昔に失恋したときに、「もう一度振り向かせたい」って思ったんですよ。
でも、「どうして自分を振った嫌な男がまだ好きなのか・・・」とも自問自答。
答えは「傷ついたプライドを回復させたいから」、そして自尊心を満たしたら仕返しに「あんたなんか要らない」と捨ててやって仕返ししたかったからなんですね。
もちろん、あなたは仕返しなんて考えていないでしょう。
でもさ、それだけ女にとってプライドの回復って大切なことなんです。
そのために相手に執着してしまう、それを「まだ大好き」という恋愛感情に置き換えてしまいます。
これはあくまで持論なんですが、心の片隅に置いておいてくだされば嬉しいです。

それはそれとして、
彼が結婚するかもしれないとのこと。
今後のことが色々心配でしょう。
このままではこの縁談が破談になっても、どっちにしろ彼はまたお見合いを続けるのではないでしょうか。
「うまくいかなかったらそれでいいや、だってあなた(質問者さん)がいるし寂しくはない」という気持ちなんだと思いますよ。
将来は考えられない・・・とか勿体ぶってますけれど、なんだかんだであなたが当たり前のようにそばに居てくれることに安心し、後ろめたいながらも勿体無くてあなたのことを切れないのでは?
悪い言い方すると、保険。

思い切って、一度ちゃんと別れてみましょう。
どういう風に言うかは、あなたが決めてください。
「結婚考えている人がいるならもう会わない」でも、「これ以上は辛いからもう連絡しない」でも良いです。
それを伝えたら、あなたからはもう連絡しないし会いに行かない。
仮に相手から連絡が来ても、無視するか、「この状態はもういや」と断固拒否。

もしも相手が、あなたの不在を相当寂しく感じ離したくないと思えば、何を捨ててもあなたの元に戻ってあなたを離さないと思う。
「半端な関係は嫌だからちゃんとしてよ」くらい言えるような立場になるでしょう。
断固とした態度で、しっかりと自分の気持ちを伝えてください。
「ちゃんとしないなら、もうさよならです」と。
彼はあなたが自分の元から去るのが怖ければ、いろんなことちゃんとすると思いますよ。

もしも別れたあとに連絡来なければそれまで、諦めましょう。
相手が結婚するまで付き合っていたって、悲しいだけですよ。
下手すると結婚後まで関係はずるずるしてしまうかもしれません。
あなた自身の幸せと時間を捨てるようなものです。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、心のこもったお返事ありがとうございます。
なんだか読んでいて泣けてきました。

馬鹿らしくて誰にも相談せず、ここまできて。思いがこみ上げてきました。

私が居ないことを寂しく離したく思ってもらうのにはもう遅かったみたいです。
早くからそうしていれば、もっと違う未来があったのかな。
安心できそうな相手を見つけたようで、指輪を購入したようで結婚するそうです。
彼の口から聞きたかったですが、私が購入のレシートを見つけました。
最低な人ですよね。ほんとに。でもまだ許せる自分が怖かったです。
悲しいよりも、
毎日不安で怖い気持ちが和らいでいくのかなってそうなら良いなって思いました。

こうなることは、想像していたので悲しいのはもちろんなんだか抜け殻です。

私は偽りなく幸せになりたいから、彼ときっぱり切って違う人生歩みます。

この場を借りて、今までありがとう。

gokuu999様
優しく言葉をいただき、感謝します。
本当にありがとうございます。
頑張ります。