アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高2の女です。長くなりますが最後までどうかみてください(;_;)

私の父親は子供の私から見ても子供です。
私が小さい頃から家族が殴られている所、ものを壊す所を見て育ちました。私ももちろんたくさん殴られた事があります。
ですが私が殴られたり怒鳴られたりするときはだいたい私が悪い、父親の言っている事も合ってると思います。やりすぎだとは思いますが。
ですが母親の時は自分の意見に反抗するような事や都合の悪い事を指摘されると怒って殴ってます。母親に限らず理不尽な事で殴られることは皆あります。
大学受験前日の兄が勉強してるときも父親が酔って帰ってきて兄にダル絡みし、いつもは怒らない兄が少しうるさいな今勉強してるんだと言ったら逆上し机も兄もボロボロになるぐらいに殴られそれを止めた母も殴られていました。
そんな生活の毎日でした。
リビングのテレビは父親の好きな時代劇?や海外のドラマ(それも耳が悪いのかかなりの大音量)しか見させてくれない、そのくせその大音量を聞きながら寝れるのに朝少し物音をたてると起きてきて怒ります。

最近になると
私の仲のいい友達の女の子がよくうちに泊まりにくるのですが
その子がいるのにも関わらずリビングにあるパソコンの横にアダルトサイトの名前が書いてある紙もありますし、友達がいるなかで堂々とパソコンを見ながら自慰行為?をしていることもあります。

さらに友達を盗撮しています。
裸とかではないですが撮っています。スマホのビデオで隠れて。(意図は分かりません)
これは私もあります。どうやら髪の毛みたいです、、気持ち悪い。
それは自分も母親も友達も知っていて
母親もその時はさすがに離婚しようと言っていましたが結局お金のことでその話は流れました。
その後母親に
ままは前から離婚したいと言っているのになにも努力してないのはまま、もう耐えられないと伝え、頑張ると言ってましたがそれからしばらく経っても何もありません、、

その他、出会い系サイトで出会ったらしい女の人の名前リストも見つかりました。

はっきり言って今まで育ててくれて感謝をするところだと思いますが、
私にはクズにしかみえません。
正直殺してやりたいくらいです。
一緒に暮らしたくないしもう耐られません。暮らしにくいです。

1人暮らしといっても高校生で働ける時間は決まってますし、なかなか難しいです。それに、
妹は受験シーズンなので離婚の話もきりだしずらい、母親に離婚させて金銭的な負担もかけたくないし、、
やっぱり稼いでくれている分、我慢した方がいいんでしょうか?
私はどうすればいいんでしょうか?
私は間違っていますか?


大人の方の意見が聞きたいです。

A 回答 (6件)

我慢が足りないとか、そういう時代じゃないでしょう?


確かに、家族内のことですし、質問内容だけで判断はできませんが、昭和の頑固おやじですらこんなことしませんよ。
ただのDVじゃないんですか?
育ててもらった恩、稼いでくる事、子供に教育環境を与える。
人の「親」としての義務であり、今あなたが感謝してはいけないと思う。
「親のすねをかじっている分際で」と言う方もいるかもしれません。
でもそれは、たとえば極論すると「親の稼ぎで未成年のうちに飲酒喫煙」とか「バイクの改造費」とか、そういうのは言われても仕方ない。
でも、あなたはとりあえず普通に生活できているのでしょう?
それは親が当然に子供に与える義務であり、今感謝して、親の無法ぶりを耐える必要はないと思いますが。
お兄さんやあなたが自立していった場合、妹さんに矛先が向きませんか?
諸々考慮した場合、耐えるのではなく「改善」しなくてはいけないのでは?
エロサイトを見るのも自由ですが、年頃の娘の前で見る、自慰行為までしているというのは、子供ではなく「変態」です。
もし、あなたが今の状況が耐えがたい、お母さんがかわいそうと思うなら、父親を除いた家族で団結し、改善されたほうが良いと思います。
相談できる窓口は、公的機関や、私的法律関係などたくさんあります。
つらい事だと思いますが、「戦う」事も選択肢の一つだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
もしかしたら、叔父も父親に似ています。(性格や態度)
叔母は小さい頃にしんでしまい叔父も歳なのでどういう態度だったのか知りませんが、、

私と妹に傷が出来た事はありませんが母親に関してはあばらを折ったり青タンが出来ているところを見てきました。
私が小さいころは母親と私がお風呂に入っていてお風呂のドアのガラス?を蹴って破りそのガラスの破片が刺さった後が母親の脚に今だに残っています。

やっぱり母親に相談して、
妹の受験が落ち着いたら相談してみようよと提案して見ます、、
母親がなんて言うか分かりませんが母親も助けたいです!!

回答有難うございました!
参考になりました。

お礼日時:2014/02/10 16:32

一緒に暮らせる環境にないのは、文面でよく理解できます。


どうしようもない父親ですが、父親のもこのような生活を送らねばならない
過去があるのかと気の毒に思いました。
こういう行為は連鎖するのが通常で、父親の昔の家庭も同じようなことが
日常的にあって、父親殿は極普通の行為と思っている可能性があります。

従って、父親の行為は警察などの司法からの強制的な排除がない限り治
らないでしょう。ある種の精神的疾病と考えた方がいいですね。

貴女は不幸せと思っていますが、その分、逆にしっかりした考え方ができる
ようになっています。普通に幸せな家庭にあったら、もっとぼんやりした青春
を送っていたかも知れません。人生、「塞翁が馬」です。

貴女達母子が父親から避難出来ない理由は経済面にあります。
それと相談相手です。

まず、近くで相談できる所を探しましょう。
行政(市町村)の受付に行って、この種の相談窓口を聞きましょう。
こういった事例は、結構沢山あって窓口に行けば、いろんな選択業を教えて
くれるはずです。もちろん父親には守秘してくれます。

離婚は経済的に自立できる目途がたってからにしましょう。


仕事のある施設もありますが、貴女の行政区にあるかどうかは判りません。
いっそ、遠方のそういった施設を紹介して貰った方がいいのかも知れません、

もうひとつは、他の回答者にもあるように、貴女が仕事をして母親を引き取り
一緒に暮らすことですが、心配なことは父親の存在です。力づくで連れ戻す
かも知れませんので、こういったことも行政で相談すればいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

相談というのは最悪私だけでも出来るんですかね、、
母親と話し合ってみます。

力ずくで戻す、、
父親は見栄や外面が良く見えるように家族を犠牲にするような人なので
ありえるかもしれません。

それは絶対に嫌なので
結果的には完全に離婚してもらいたいので
少しずつでも動き出そうと思います!

回答本当に有難うございました!

お礼日時:2014/02/10 16:39

なにがあっても暴力はいけません。

私は子供に手をあげたことなどありませんよ。
親たる者は、子供を守るために存在するのです。
鮭のように一度の産卵で3000個を産み落とすなら、生まれてすぐ自活する能力のある子供なら、親は出産と同時に無用になりますが人間はそうではありません。

獲物をとり、子供に与え、狩りの仕方を教え、自立させるのが親の務め。
出来ないなら親の存在価値などありません。
子供が18歳を迎えるまでは、子供を安全に健康に育てるのは親の義務です。
貴女が卑屈になることはありません。

スクールカウンセラーに相談してみませんか?
殴るのは躾を通り越した虐待行為です。
スクールカウンセラーが学校に設置されていなければ、子供相談ダイヤルがあります。
我が家は長年、母子家庭でしたので、私への不満があればいつでも相談しなさいと子供に言ってきました。
身近に聞いてくれる大人がいるだけでも随分と気持ちが楽になるとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うごさいます。

回答者様の考え方は
子供の私から見れば理想の親の考え方です。
誰に相談していいのか、誰になら打ち明けていいのか分からなかったので質問してよかったです、、

母親と協力してみます!

回答、本当に有難うございました。

お礼日時:2014/02/10 16:45

家を出る事は楽だと思うが あなたが出たからと言って 父親が変わる様には思えません



この際 親子喧嘩しても良いので 父親の悪癖を 家族で治す努力をしては?

あなたが これから 結婚とか色々あるのに 父親に マトモになって貰ってた方が 何かと都合が良い様に思います

少々の異常なら 見逃す程度で済むが  言っては悪いが あなたの父親は度を超えてる

我慢してでも家に居て 父親を節度のある大人にさせるのが あなたの産まれた理由なのかも知れません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

なるほど~、、
確かに、外ではちゃんとした大人なので
絶対に治らないとは限りませんよね、、

無理だ無理だと逃げる事ばかり考えていましたが、他の回答者様にも言われたので
母親にまず相談し、少し戦おうと思います。

回答有難うございました。

お礼日時:2014/02/10 16:48

あのですね。


このような節度がないというか、大人になりきれていない大人と言うのは結構多いですね。
ただ、このお父さんはまずいですね。何歳ですか。
人間は年齢、社会、地位、家族等にあわせて進歩向上しながら歩んで行くものですが、そのような所は感じられませんね。
私も親には同じような経験があったのですが、それでも親と思い高齢になるまで面倒は見てきたつもりです。
その分、子供たちや家族を不幸にした年数が長くなりました。
やはり子供の高校卒業の時期にあわせてと言うか進路先の地域を決めて、最後は家族を連れて全て残してそこを出て遠くに引っ越しました。
その後は、親も私たちも生きる道が開けて、お互いに上手く歩むようになりました。
本当に神様は上手くしてくれると思いました・・・特別な信仰はないですが。
親は、年齢とともにおとなしくなりましたが、それでも70代後半迄は元気が良すぎました。

確かに親だからどうのという考え方もあると思いますが、私の経験上のから言いますと、このような親とは早く離れるべき。
夫婦、子と言えども。
長く暮らすほど、家族も皆、不幸が長引くだけです。
そのお父さんもすぐすぐ気が付つくとか、改心するとは考えられません。
人の心は何か衝撃がないとすぐには変わりません。
そのお父さんを一人にして、考える時間やら人生観と言うか反省する機会を早く作ってやった方が良いと思います。
別にお父さんがそれで良いという生き方を選んでいるのであれば、別の方と一緒になっても、どうなっても良いのではないかと思います。

貴方はもう少し辛抱して、高校卒業したら少し遠いところに行った方が良いと思います。
お兄さんも貴女もできれば遠くで早く自立するのが良いと考えます。
お父さんから離れるのが長引けば、皆、お互いに年齢が高くなって人生をダメにしてしまうし動けなくなります。
人生はお父さんのためにあるのではなく、貴女、自分自身のためにあるのです。
一番問題はお母さんです。
一番ぐずるはずです。
その様な男性を見る目よりないので、この後も人生の考え方、人の見方も考え方が大した代わり映えしないと思いますので、一時は考えても、何が何だか分からなく、ぐずぐず長引くと思われます。
その時はお母さんも構わない方が良いです。
ただ、お母さんが本当に真剣になれば、一人になっても生活には困らないですよ。
自分の生活するくらいは働けるし、無理でも特別な事を望まなければ心配ないですよ。
また、そのあたりの国の政策、社会保障は上手くなっています。
参考になれば良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
父親は今50過ぎだと思います。

やっぱりそうですよね、
高校卒業まであと一年間頑張ってみます。
18になったら出て行こうと思います。

出来れば母親も普通の暮らしにさせてあげたいです、、
でも、それは時間をかけてゆっくり話して無理そうだったらほっときます。
しょうがないですよね(>_<)
色々参考になりました!
本当に有難うございました。

お礼日時:2014/02/10 08:48

大学に行ける環境、


友達を家に泊めてあげることができる環境。

この事を考えると、妹が、働くことができるまで、我慢してお父さんに養ってもらうべきです。
お母さんの働きでは、貴方たちを養うことはできないでしょう。
貴方たちも、学校に行けないと、就職もまともにできなくなり、自立できません。

友達は家に泊めるべきではないし、お父さんを怒らさなければ、穏便に暮らせるのですから、
貴女の我慢が足りないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

やっぱり自分は何も出来ないし、
高校卒業するまで我慢して、そのあと最悪自分だけ出て行くしかないですよね、、

ちなみに友達は理由があって両親にその事を話して了解してもらい泊めています。

早い時間から本当に有難うございました!

お礼日時:2014/02/10 08:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!