プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヨドバシカメラに行ったら、中国語を話せる見た目日本人の販売スタッフが、中国語で売り込みをしていました。しかも、1人とかではなく、大半の日本人スタッフ風の人たちが中国語で接客していたので驚きました。

あれは中国人スタッフなのでしょうか?それとも中国語が出来る日本人を雇ってるのでしょうか?

それともヨドバシカメラに入社すると、中国語の社内教育が完備されている?

A 回答 (4件)

見た目日本人ということですが、実際は中国人スタッフなのではないかと思います。


スタッフは名札をつけてますから、名札を見られれば良かったと思います。
私が利用しているのはビックカメラですが、名札を見ると日本人ではない方も結構います。
特に目につくのは時計売り場です。
実際、中国人客もよく見かけます。
セイコー、シチズンなど日本にはメーカーも揃ってますし、一般的な家電よりかさばりませんから、観光客の土産にも良いのだろうと思います。
セイコーの中国語版カタログもありますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

中国人なんだ・・・

それにしても家電量販店の客は日本人より中国人の方が多いんじゃないかってくらい中国人ばかりでした・・・

お礼日時:2014/02/11 11:53

ヤマダ電機も積極的に中国語を話せる方を採用していますね。


ご主人が日本人で奥様が中国人の方など
群馬県の店舗に多いかなと思います。
中国人の方が指名で来店しますね。
団体行動で声が大きい。メイドインジャパンを欲しがる。
コンパクトデジカメはキャノン・ソニーを好んで買います。
    • good
    • 1

今日は。


去年新宿のビックカメラに(ユニクロが入っているビックロと言われている店ですね)HDDの安売りの時に買いに行きました、30人ぐらい並んでいた中で日本人は自分と5人ぐらい後ろに並んでいるお爺さんだけでしたね。^^
他は全員中国語を話していました、待っている間、ワゴン車で中国語を話す人が来て並んでいる人たちにお金を持たせていました、何を話しているのか判らなかったですけど買い付けを仕事にしているんだろうなと想像は付きますね。
整理券を配っている店員さんも親しげに中国語で喋っていましたからいつもこんな感じなんだろうなと思いました。
別なパソコンの売り場入口も日本人じゃないなと一目見て判る人ばかりでしたね、日本製は中国で信頼されていますから日本で買って向こうに持って帰って高く売っても買い手がつくんでしょうね。
店側も売れれば誰でも何人でもいい訳ですから買い占める中国人は安定した上客なんでしょうね。
中国からの観光客の中にもそんな人が居ると思いますね、自分のお土産や家族の物とは思えない買い方をしているのを見ると向こうで売れるんだろうなと思いますね。
家電量販店にとってはお得意様ですから中国語の接客は必要でしょうね、出来る人を採用したり社内教育をしていると思いますよ。
    • good
    • 2

最近、中国からの観光客が多いので、


中国語に力を入れています。

中国人は近隣の人に頼まれるのか、1人で10台20台と買っていきますから、
いいお客なのです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!