プロが教えるわが家の防犯対策術!

取引先のお客様とカフェで軽く打ち合わせをすることになりました。

会社へ訪問する際は、建物に入る前にコートを脱ぎますが、外で待ち合わせてカフェまでお客様と一緒に向かう場合、カフェに入るまではコートを着ていても失礼にはならないものでしょうか。
それとも、待ち合わせ場所で脱いでおくべきでしょうか。

A 回答 (1件)

少なくとも私は、脱がないですが、「失礼にならない」と思います。

そもそも「建物に入る前にコートを脱ぎます」も日本人くらいで、外国人だと、コートを着たまま、会議室やら応接室で、商談したりもしますヨ。(特に寒い国では。)

コートを着たまま、客の建屋などに入ると、「アンタとこの会社は、暖房が利いてない!」と言ってるみたいで、相手に失礼な感じを与えるので・・と言う、日本人独特の配慮から来る習慣ではないか?と思うのですが、「屋外」だと、その失礼さは皆無ですから、「着たまま」で正解ではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

私見や他国のことではなく、日本での一般的なビジネスマナーを知りたいところではありましたが、おそらく変わらないかと思いますので「着たまま」で行きたいと思います。

ご丁寧にありがとうございました。