プロが教えるわが家の防犯対策術!

今話題の佐村河内さんですが、ぶしつけですが皆さん、この騒動の前から佐村河内さんって知ってましたか?有名でしたか?

自分はこのニュースを聞くまで知りませんでした。
一応自分は中高大と吹奏楽部に所属していて、卒業してからアマチュアの吹奏楽団やオーケストラで楽器吹いてかれこれ10年以上になります。
いろんな作曲家のスコアリーディングが趣味なんですが、今のクラシック情勢には疎いほうです。日本人作曲家で知ってるのは武満徹とか滝廉太郎とか山田耕筰ぐらいです。
正直どこか有名なプロオケが演奏したり、アマオケのレパートリーになってたりする作曲家以外はほとんど知らないレベルなんです。

そんな中、あまりクラシックに縁のない友人からこの騒動を聞いたんですけど、正直「誰?」って感じでした。
その友人には「私でも名前ぐらい知ってるのにオケやってるアンタが知らないのはおかしい」とまで言われたんですが・・・。

佐村河内さんはクラシックに疎い人でも知ってるほどに有名人だったんですかね?私があまりに無知すぎるんでしょうか。確かにもうちょっと勉強しろとはよく言われますが・・・。

A 回答 (6件)

曲自体は聞いていましたが、作曲家としての名前は余り耳にしていなかった程度の話ですね。

ゲーム音楽とやらに手を出していたとの話ですから、その点で僕はアウトにします。
 日本の現代音楽家ならば武満徹さんや伊福部昭さんの方が上でしょうね。
    • 0

知っていました。

CDを購入して2度ほど聞きました。
マーラーやショスタコービッチににたところがあったよ。
    • 0

GodGandamuさん、こんにちは。

クラシック・リスナーです。
 不幸な境遇を乗り越えてメジャーになった音楽人として知っていました。フジ子・ヘミングその2みたいな感じですね。ただフジ子さんと違うのは、全く良く思えなかったことです。なぜこんなに人気があるのかと不思議に思ったものです。したがって近年は忘れていました。

>クラシックに疎い人でも知ってるほどに有名人だったんですかね

たしかに有名でしたけど、知らないからと言ってとやかく言われるレヴェルではないと思いますよ。
    • 0

知っていました。

「家庭画報」とか「婦人公論」などのセレブなマダムが読む雑誌にときどきインタビューが載っており、広島出身の被爆2世で全聾で、、という様々な苦難を乗り越えてきた本物の芸術家、というふれこみで紹介されており、以前からこんな人がいるんだー、と印象には残っていましたね。
私はクラシック音楽にさほど関心がないので曲を聴いてみることまではしませんでしたが、なにしろあのオカルトじみたルックスでしょ。長髪にヒゲ、サングラス、マオカラーの黒いスーツに杖、、といういでたちが強烈で忘れられなかったんですよ。
そんな人が原爆投下直後の「ヒロシマ」をテーマにした作品等をつくっているということで、非常にタイムリーというか、放射能の恐怖に怯えて生きなければならない今の日本に出るべくして出てきた芸術家なのかな、とも思っていたんですよ。それがまさか、世界をまたにかけたペテン師だったとは、、とむちゃくちゃ衝撃でした。
彼は歌舞伎とかクラシック音楽、絵画など、いわゆる「一流」で「本物志向」なものを好む層が読んだり観たりするメディアに露出することが多かったので、このメディアが紹介しているからちょっと聴いてみようかな、と思った人も多かったと思いますね。今思えば失笑ものって感じですけどね。
    • 0

クラシックには相当疎いです。

このニュースも知らなかったので、最初見た時「さむらかわちのかみ」(時代劇のキャラ?)と読んじゃいました(笑)。
    • 0

いや、クラシックに詳しい人しか知らなかったんじゃないかな。

。。
当然私なんか知らない。
和田アッコさんも、マツコDXさんも、テリーさんも知らなかった。

アレンジされた高橋大輔のプログラムでしか聴いたことがなかったHIROSHIMAの原曲を初めて聴いてみたが、壮大でけっこうイイ。
    • 0