プロが教えるわが家の防犯対策術!

事務兼店番のようなパートをしています。最初は事務仕事だけでしたが、事務所は倉庫も兼ねているので、商品があるし、人(私)もいるのだから、店にしよう、といってオープンさせたのが始まりです。お店屋さんごっこの延長のような店です。(プライスカードも手作りだし、棚も一般家庭にあるような棚だし。) そのような店が 全国で200店舗近くになりました。

私の疑問は 送金手数料です。毎週末5000円以上売上があれば送金することになっています。送金手数料は420円。月末は金額にかかわらず送金します。売上は あまりないので、月末300円の送金を手数料420円かけてすることもあります。

全国200店舗同じシステムです。

送金手数料をそんなにかけて毎週売上を送る必要はあるのでしょうか?
月末一括ではなぜだめなのでしょうか? 税金の申告?とか関係ありますか?
月末に 5000円未満の売上金なら 次回送金時に一緒に・・・とかだめなのでしょうか?(会社的にはだめなのは わかっているのですが、国の?きまりてきに、という意味で)

全店の送金手数料がもったいなく思ってしまうのですが、そういうものなのでしょうか?こまめに送金する理由がわかりません。

また、経費は3か月に一度手持ちのお金をすべて送金するシステムです。当然、店のお釣り銭も送ります。経費があらたに入金されるまで社員さんが立て替えてくれてます。(以前はお釣りなしで 私の財布から両替したり、お客様待たせて近所の郵便局に駆け込み切手を買ってくずしたり・・・)

使用した領収書を送ってその分を入金してもらう、だけではなぜだめなんでしょう? 3か月に一度 こちらのお金を送金する理由がやはりわかりません。先日、社員さんが経費を送った際200円ずれていたそう。200円早急に送ってください、と本社に言われたそうです。
手数料420円かけて200円送り、そしてまた経費として入金してくる・・・ってなんだかもったいないだけの気がするのです。200円差し引いて考えては いけないのでしょうか?

会社は 全国に営業所があり、社員は1000人超えています。毎月の送金手数料を想像するだけで残念な気持ちになります。
大きな会社のお金の流れは こんな感じなのでしょうか?

A 回答 (3件)

>送金手数料をそんなにかけて毎週売上を送る必要はあるのでしょうか?

月末一括ではなぜだめなのでしょうか? 税金の申告?とか関係ありますか?
月末に 5000円未満の売上金なら 次回送金時に一緒に・・・とかだめなのでしょうか?(会社的にはだめなのは わかっているのですが、国の?きまりてきに、という意味で)

国の決まりにそのようなものはありませんし、税金の申告にも無関係です。

こまめに送金するのは事情は図りかねますが、盗難が怖いとか、さまざま考えられます。
しかし、確かに手数料の割に送金額が少なく、非常に非効率なことしていると感じます。

貴方の提案が本部に通り、会社全体で見直すべき問題でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

国の決まりにも税金にも何も関係ない ただの社内の都合なのですね。そこが気になっていました。
ありがとうございました。

何年も前に 直属の上司のに言いましたが「そうだよね、おかしいよね」という返事で終わりでした。あきらめている感じです。きっと、社員さん同士でも何度も話題になっていたのかもしれないですね。

私も同じ仕事をしています。

我が社は本社が東京にあって、全国に支店があるので本社へ送金は。月の10日20日25日月末に送金していました。
特約店・得意先によって上記の日々がよいのでこのようにしました。
例えば10日が都合がよい処と。20日が都合がよい処とありますので、冒頭のように決めました。
20日に特約店あるいは得意先から入金になった場合は20日に本社へ送金します。
金額が数百万~数千万円ですが手数料は数百円で済みます。

私は思います。毎週送金するのは、従業員に対する信用の問題だと思います。我が社は正社員だけが送金を出来るのです。私は経理担当です。

会社に対する従業員の信用問題が関わっているように思います。会社は金銭の扱いをシビアにしなければ、違法をする者がいれば、困るので毎週送金させているのでしょう。

全国に200店舗もありながら昔のままに動いているから、毎週送金するのが損得じゃなくマンネリ化しているのでしょう。

あなたはパートでしょう?会社に対する責任が無いのです。そのような人が200店舗に居るのです。つまり信用が無いから毎週送金させているのです。(何故なら、あなたが退社したら、始末は誰がしますか?)

正社員で給与も賞与も、また社会保険関係も整備されているなら、事務員兼店番でも責任をもって仕事に従事するはずです。責任者へ相談してください。
    • 0
この回答へのお礼

私は パートです。社員さんと違って背負っている責任は 軽いと思いますが、もう7年お世話になっている会社ですし、パートだからといって 無責任な仕事はしていないつもりです。

でも、やはり 本社には信用がないのでしょうね・・・
年々全国に増えていくお店&パートですが、どういう方などか、などもちろんわかりません。月平均3~5万ほどの売り上げなのにうたがわれているのでしょうか・・・

会社としては、たとえ3万でも200店舗で600万。今まで ゼロだったところから、(人件費も家賃も今までかかっていたので 新たに支払っているわけではない)600万も出たので、多少の手数料くらい気にしないのかもしれない・・という気になってきました。

法的にも何ら関係なく会社の都合ですから、資金管理上ということになります。

あなたが心配しても仕方がありませんが文書で提案しては如何ですか?。会社は売り上げは売り上げで、経費は経費ですから、それでも利益が出ていれば良いのではないかと想像します、税金払うより経費で使ってしまう会社もあります。もちろん私なら社員に還元しますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

法的に何の関係もなかったんですね。ありがとうございました。ほかの方が 言われているように 盗難とか窃盗?のためかもしれないですね。少し悲しいです。