アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方06のドノーマルR6に乗っています。

中古で購入したからか、燃費が悪いです。
ネットなどで調べると低くてもリッター10後半ですが、自分のは街乗りでリッター10前後です。
でも高速などではMAX20ちょいまで伸びます。

みなさんは燃費どのくらいですか?
エンジンの調子は悪いようにはあまり思わないですが、エンジンがヘタレて燃費悪くなってる可能性もあるでしょうか?

A 回答 (6件)

チョイノリが多いですか。


では、燃費悪化の原因としてほぼ確定でしょう。

ちなみにオイルもすぐ汚れると思います。
そちらの管理も徹底して下さい。
私は冬場であれば距離にかかわらず最長2ヶ月(約500km)で交換しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんな早く交換してしまうんですね…
びっくりです!
様子見ながら交換とかしてみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/16 23:57

私の場合、新車で購入したシングルスクーター(インジェクション)ですが、似たようなケースです。



普段は20km/L、ツーリングで36~37km/L。
原因ははっきりしているのですが、通勤での毎日のチョイノリです。
エンジンが冷えた状態ではインジェクションが濃いめの燃料を噴いていますので、チョイノリを繰り返すと燃費が悪くなります。

同じような使用状況ではないですか?
以前、キャブですが400cc4気筒でも似たような開きがありました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そう言われてみるも自分もチョイノリが多いかもしれません…
移動の足としても使っているので2~10kmで乗ることが一番多いかもしれません。

一応暖気はしてますが、それでも暖気中はガソリン消費されてますもんね…
一度街乗り長距離走って燃費はかってみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/14 12:14

調べてみるとYZF-R6の燃費としては良くないようです。


SUZUKIのFIでは、FIのスロットルボディが汚れ
アイドリングが不安定になることが多いですが
YAMAHA、R6に関してはよく知りませんので参考程度ですが
似たような事例はあるようです。
http://wikiwiki.jp/gsr/?%A5%B9%A5%ED%A5%C3%A5%C8 …
http://blogs.yahoo.co.jp/mffactory02/59089144.html

しっかりしたショップでFIのエラー履歴や圧縮圧力を調べてもらい
センサー交換やピストンリングやバルブの擦り合わせ等で
燃費や圧力が改善する見込みなら予算次第でしょうが
一度やってもらってもよいと思います。

こういったケミカルでスロットルボディ~バルブ周りの
状態が改善する事例もあるので一度試してみては?
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%95%E3%83%A5%E3%83 …

燃費に関しては、10km進むのに30分掛かり、R6に乗る
頻度が週1~月数回ならガソリンの揮発成分も蒸発するので
走行3万km超えならある程度割り切りは必要でしょう。
毎日乗るか、街乗り含め1日で2~300km走行しリッター10前後で
あれば、実は前オーナーが吸気系の一部を海外仕様に
しているとか、全般的なヘタりが原因と思われます。

FIなので、キャブよりは敷居が高いかもしれませんが
その気になれば、メーターも交換できるはずです。
新品に交換しても、その趣旨を車検証に記載するのみで
業者オークションを経由していない車体や、前回車検時の距離との
不整合がなければ、大型でも中古は何でもアリの世界です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冬前の話になってしまいますが自分もスロットルボディに汚れてたりすると思い清掃しました。
全然汚れてなかったのでスロットルボディは大丈夫だと思われます。

R6にはほぼ毎日乗ります。
ただ距離としては2~10kmほどしかのってません…

吸気系は考えてなかったです!
とりあえず今度エアクリ見てみて、バイク屋でFIのデータみてもらいます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/14 12:09

06がインジェクションかキャブか知りませんが基本的なメンテナンスは出来ているとして(エヤークリーナーや空気圧など含め )考えたらキャブ車でしたら一度同調を取ってみてください、古い4気筒は私の知る限り結構狂っているばかりでした。


もちろん常に低速域なんて使用しないと言われたら変わるかも知れませんが始動性が多少でも悪かったりすれば疑っても良いです。

インジェクションは私は詳しくないので何とも言えませんが乗り方にも寄りますから一概に言えない部分も有ると言うことは解っていただいて過去に私が乗っていたGSXR1100辺りと比べても悪いです(だいたい15~18でしたから、ただし高速などは8000位回していました(最近のSS見たいに高回転は回らないですせいぜい10000か11000くらいのエンジンです)R62は乗ったことが無いですが少しでも参考になればと書き込みしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
06はインジェクションのもので、始動性もいいと思います。
基本的なメンテはちゃんとやっています。
ただ燃費と関係あるかはわかりませんがアイドリングは安定してるとは言えない気がします。
100rpmくらい動くことがあるので。

30000突破したのでエンジンのへたりかもしれないですね…
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/14 02:52

2008年式のR6(ほぼノーマル、マフラーサイレンサーのみ交換)の新車に乗っていた時は下道でリッター20位、高速でリッター25位でした。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

めっちゃ燃費いいですね…
中古だったのでハズレを引いてしまったのかもしれません。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/14 02:53

当然街乗りは悪くなりますが、4気筒エンジンですのでそんなもんでしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

街乗りだと信号が多いせいか10kmほど進むのに30分かかります。
まぁそれが原因とも言えないですよね…
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/14 02:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!