プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オートマ車に乗ってます。車についてはあまり分かりません。ふとした疑問です。アクセルを強く踏むか弱く踏むかで車にかかる負担は変わってくるのでしょうか。とすれば、具体的に車の中のどこがどのように負担されるのでしょうか教えてください。

A 回答 (7件)

強く踏むとエンジン負荷が大きくかかり


エンジンへの負担は大きくなります。

気にしなくても良いです。
    • good
    • 0

理論上は変わると思われますが、そんなことで影響が出る車は世の中に販売されていません。

    • good
    • 1

そんなに違いは無いと思います。


ガタがくるのが早くなったりするかも知れませんが、動いてる限りエンジンは振動するものですし、大差ないと思います。
    • good
    • 0

公道で常識的な運転をする限り、全く関係ありません。



アクセルを限界まで踏んづけて、6000回転まで使うようなシチュエーションってあります??
そんなことをずっと繰り返せば、エンジンやトランスミッションなどに影響が出るでしょうけどね。
私の車だと1速(CVTというオートマです)で一杯まで踏んだら80km/hぐらい出ます。そんな使い方しますか?

レーシングカーのような使い方をしなければ、問題ありません。
    • good
    • 0

tannpopodesu こんばんは



アクセルの強弱の問題ですね。

アクセルを当然思いっきり踏んだら先様が書かれてるとおりいろんな場所に負担が掛かります。
燃費と書かれてる方もおりました。  その通りです。

エンジンが付いてるボルトにゴムで補強してるのですがそこにも負担が掛かります。
これは、一例です。
このように、エンジンが止まってる所が有りますが、そこがエンジンマウントと言います。
これが、ヘタることも多いのです。
http://video.search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%82% …
少し解りにくいですが、エンジンが動いてる違いが判るでしょうか?
これが、一例です。勿論、他にも負担はかかります。 エンジンだけでなく駆動系に対しても。。。。。
多い例が、改造してエンジンの馬力が上がって改造して他はノーマルのままの場合、クラッチが割れたり(この場合鉄板を吹き飛ばして室内に飛んでくることも有りますよ。)
あくまで、一例ですが、このように車に対して負担が掛かるのは、エンジンだけではありません。
ボディーも当然ストレスを受けます。 どういう風にかというと、スポット溶接が剥がれたりしボディーがフニャンフニャに成ったり、いろんなケースが考えられます。

車によって、この車種の欠点が有ったりします。
平成最初の スカイラインGTーR とフェアレディーZの馬力は同じです。
しかし、車の丈夫さは皆様がご存知のように400cc足りないGT-Rの方が丈夫でした。
このように、車種の違いにも有りますが、個体差にも有ります。

車は、一台一台が工業製品でもあります。
中には、当たり、ハズレ、というものが有ります。

回答として少しあいまいに成りましたが、何処が、負担かは車の構造にもよりますし、一概にこれと言えないですが、
大まかには、書かせて頂きました。
参考に成れば幸いです。
    • good
    • 0

負担、日本語の意味理解していますか。


強く踏めば、まずアクセルのワイヤー(最近は電子式もありますが)、より多く引っ張られます=負担より大。アクセルのリターンスプリング、より強く引っ張られます=負担より大。
その他の稼働部分、より多く、より高い回転数に、等すべて負担がより大になります。
当然スピードが出れば路面の凸凹、車体にもより大きな負担がかかります。
    • good
    • 0

アクセルを強く踏めば、エンジンは力強く走ろうとします。


ですので、すべてに負担がかかります。

車の稼動部分全てに負担になります。
エンジンの中でピストンなど動いていますのでそう言った部分全て、
ミッションの中も動いていますのでミッション中の部品全て、
またタイヤも早く減りますし・・・
ガソリンも早く減るので、財布にも負担がかかります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!