アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

主人と2人で5月19日〔月〕に青森から札幌へ電車で行く予定で、5時間半ほどかかるので途中に函館で2-3時間だけ観光しようかな、と考えています。

イギリスからの一時帰国で、JRフリーパスを使用して京都から東京、青森、札幌と5日間かけて北上する途中になります。

函館での数時間観光については下記の回答を見つけましたが、5-7年前のものなのでリンクもすでに使われてないものも多いです。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3098136.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5456935.html

青森〔スーパー白鳥〕から函館に到着が昼の12時前。函館から札幌への電車〔北斗〕は14時と15時頃にあるようで、札幌まで3時間半かかるため遅くても15時15分(札幌到着18時45分)の電車に乗りたいです。


質問があるのですが:

1.頂上にレストラン、カフェ、お土産店等ありますか?それとも展望台のみですか?グーグルマップでは放送局ビルしか見えません。
2.函館駅2階のレストラン街にコインロッカーがあるようなのでそこへスーツケース2個預ける予定です。特大サイズのロッカーが700円であるようですが、大きいスーツケース2個が入るかわかる方がいれば教えてください。
3.函館山、市内中心地に近いお勧め観光地はありますか?時間があれば行きたいです。
4.観光する時間がなければ、函館駅のレストラン街でランチして時間をつぶし、14時の電車に乗りますので、そのほうがいいと思うのであれば教えてください。


よろしくお願い致します!

A 回答 (3件)

判るところだけコメントしますね。



1.頂上というのは函館山頂上のことでね。
大きなレストラン、カフェ、お土産屋さんがあります。
函館山ロープウェイのHPをご覧になるとよいです。
http://www.334.co.jp/jpn/
昼間の景色もとてもきれいです♪
函館駅前から路面電車に乗り(10分くらい)、十字街電停で降りて徒歩10分くらいです。ロープウエイは10分間隔で運行しているので、それほど待つことはないでしょう。

3.観光できるところは色々ありますので、駅で時間をつぶす必要はないと思います。
函館山山麓駅から麓に沿って、異国情緒ある建物がたくさんあります。元町地区といって、公会堂やハリストス正教会などの有名な建築物やCMで使われる坂があちこちにあります。これらを散策するのもいいです。
また、山を降りてそのまま港へ向かうと、ベイエリアになり、赤レンガ倉庫群などの観光施設があります。こちらはショッピングがメインになります。
参考になるコースマップがあるのでご覧下さい。
函館まちあるきマップ
http://www.hakobura.jp/course/pdf/map01.pdf
http://www.hakobura.jp/course/pdf/map02.pdf

駅に近いところだと、明治館というオルゴールで有名な物産館や、函館駅横には函館朝市があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gakup様、

早速のご回答ありがとうございます!!
はい、山頂というのは函館山の頂上です。質問を書いたり消したりしていたので、「函館山」が抜けてたのを見落としていました。失礼いたしました。

函館まち歩きマップ、いいですね。参考にさせていただきます。
明治館の場所も検索させていただきました。時間があれば行ってみようと思います。
朝市もグーグルマップで発見しました。どんぶり横丁なるものがありますね。
美味しそうであればそこでお昼にしようかなと思います。

お礼日時:2014/02/17 05:00

おそらく函館駅では改札を出ることができないはずですから


切符購入時に確認してください。
改札を出るためには五稜郭から函館までの普通運賃が必要に
なると思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

andy_kun様、

ご回答ありがとうございます。そして、お返事が遅くなり申し訳ありません。
〔パソコンの調子が悪かったので。。〕

「函館駅では改札を出ることができないはずです」というのは途中下車ができない可能性があるということだと理解し、
早速JR北海道に問い合わせてみました。

ジャパンレールパス〔JRフリーパス〕使用であれば途中下車も可能との回答を頂きましたので、青森から札幌の切符〔白鳥+北斗〕を買い、函館で途中下車しようと思います。

andy_kun様の回答がなかったら函館での観光は「途中下車」だということは思いつかなかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/22 22:05

おはようございます。



1は、前の方がご回答されているとおりです。

2は、特大ロッカーといっても、高さが普通のロッカーの何個分かで、奥行きは同じです。なので、大きいスーツケースを2個、縦に入れられるかというと、難しいかもしれませんねぇ。
イメージとしては、ゴルフバックを立てて入れられるか、入れられないかくらいと思っていただければいいかなって感じだったと思います。
倍かかってしまいますが、2個借りるのがいいと思います。

3、4は、時間が限られているのであれば、観光タクシーを利用してしまうのがいいと思います。
http://www.smile-taxi.com/mankitu.html
3時間コースで、市内の主だったところは回ることができますよ。荷物の問題もクリアされますしね。

まだたっぷり時間もあるようですので、たっぷりご検討ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bekkai様、

ご回答ありがとうございます。そして、お返事が遅くなり申し訳ありません。
〔パソコンの調子が悪かったので。。〕

コインロッカーの件、承知しました。スーツケースがひとつでも入るサイズであれば、別々に預けることは問題ないのでご回答助かります。

観光タクシーも視野に入れさせていただきます。

お礼日時:2014/02/22 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!