アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日の雪で瓦の下地が破損しました。画像の瓦の下の白い部分なんですが、木で出来ていて、雪の重みで避けてしまいました。よって瓦もずれました。まだ新築半年なんです。こんな事ってあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

今年の豪雪で、あちこち屋根の被害が出ているようです。



東急:こどもの国駅屋根 積雪で鉄骨折れ40メートルにわたり落下
埼玉県富士見市 市民総合体育館でメインアリーナの屋根 雪の重みで全面落下
東京・八王子 雪の重み? アーケード落下 けが人なし
静岡県伊豆市 雪の重みでタクシー乗り場の屋根が落下 2人けが

欠陥住宅とは言い切れないでしょう。
    • good
    • 0

先の回答にもあるように、現場を検証しない限り欠陥(施工不良)とは言い切れません。


関東地方などは雪国と違い積雪をほぼ想定しない構造設計基準になっています。


今回の破損は積雪によるものですから新築であろうと築20年であろうと大差はないと思います。
また同じ条件の家屋であり同様の積雪であっても、風の影響など考えられますから判断は難しいと思います。



まずは施工会社に対応を相談しましょう。


後は自然災害ですから貴方がかけている保険で対応できるか?事前に確認をしておくことも必要です。
    • good
    • 0

普段の降雪量と、今回の降雪量がどのくらい差があるのか判りませんが、通常ならそれぐらいで破損するとは考えにくいですネェ~


まずは、施工業者に確認して、理由を確かめてみましょう。

隣家の屋根が軒並み破損してるならともかく、新築の家だけ破損はちょっと考えられません

施工ミスかも知れません。
保障範囲で修理可能になるかも知れません。
    • good
    • 0

雪国でなければ、想定外の積雪で思わぬことも起きるのは仕方ないでしょう。


写真が見られないので想像ですが、瓦のずれは治すことが出来、施工業者に連絡してその際に下地も治してもらいましょう。
ただし、自然災害で有れば、ある程度有償に成る事は仕方ないですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!