プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はWeb上で日記をつけようかなと思っているんですが、
その日記のタイトルを今悩んでいます (>_<)
その日あった事や感じた事を飾ったりすることなく
素直に綴っていこうと思ってるんですが・・・
何かピッタリの言葉はありませんかね??
「○○日記」っていうふうに、その言葉の後には
『日記』って言葉をつづけたいんです!!
よろしくおねがいします m(_ _*)m

A 回答 (16件中1~10件)

飾る事無く、自然でありのままを只々書き綴るのでしたら



#1の方が書かれた通り『徒然』ほど的確な言葉はないのでは…!?
    • good
    • 0

#14の方の「なにか、花にまつわる名前をおつけになるといいかな、と思いました。

」がヒントとなり、「花」にこだわって考えてみました。

★花守日記(ハナモリニッキ)
花を守る人、桜の花の番人の意。花泥棒と対になっておもしろいのでは。

★花筐日記(カキョウニッキ・ハナガタミニッキ)
花かごのこと。花泥棒が持っていそうですね。その日の出来事をここに詰め込んで…。

★花心日記(カシンニッキ・ハナゴコロニッキ)
花のしべの意味の他に美人の心の意味もあります。また、移りやすいうわきな心という意味もあるようです。洒落があって良いのでは。

★花箋日記(カセンニッキ)
花模様のある美しい紙。日記を書くWebページを花箋にたとえて。

★花明り日記(ハナアカリニッキ)
桜の花が満開で、夜でもあたりがほの明るく感じられること。読む人の心を明るく照らしてください。

★花音日記(カインニッキ)
花の咲いた知らせ、花の便りの意。日記の内容が、花の便りのような明るい話題で満ち溢れるようにと願いを込めて。


以上、どれか一つでも参考になると良いのですが。


字義は以下の辞書を参考にしました。
・小学館「大辞泉」
・大修館書店「漢語林」
・旺文社「漢和中辞典」
    • good
    • 0

たくさん回答が寄せられているし、いい知恵も浮かびません。


ここは質問者さんのHNをそのままとって、

「花泥棒日記」 あるいは、
「花盗人日記」(はなぬすびとにっき)

なんて、いかがでしょうか?あんがいシンプルで、イメージもかわいくていいのではないかと。

もう一つだな、というのであれば、

「黄の薔薇日記」(きのばらにっき)

華やかにして清楚(と自画自賛ばかり)。

なにか、花にまつわる名前をおつけになるといいかな、と思いました。
    • good
    • 0

透明日記などいかがでしょうか。

    • good
    • 0

『無修正日記』

    • good
    • 0
    • good
    • 0

言葉じゃないけど



( ..)φ日記

読みは...メモメモ日記?
    • good
    • 0

Web ダイアリー

    • good
    • 0

「甘辛日記」 楽しいことも辛いことも書くという意味を込めて



「楽書日記」 "落書き" と "気楽に書く" をかけています
    • good
    • 0

「ひぐらし日記」はいかがですか?


ひぐらし=「日暮し」の事で、朝から晩までという意味です。古くは「ひくらし」と呼び、一日を暮すという意味だそうです。
ご参考までに。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!