アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコン初心者です。
このたび NEC 9821 V16/S5VD2を譲り受けたのですが
一応 使用する前に リカバリーしてから使おうと思っています。

そこで みなさまの お知恵を お借りしたいのですが宜しくお願いします。

仕様(変更点)としては 現在

OS win95->win2000PRO
HDD 1.6GB->1.6GB+6.4GB
memory 16MB->96MB
CPU P166->K6 300MHZ CPU アクセラレータ搭載
コレガ LANカード追加

だそうです。

みなさんでしたら この仕様で OSは 何を入れますか?
使い道にもよるのでしょうが とりあえすという事で教えて下さい。

もう少し 勉強して メールサーバーにしたいのですが
現在 勉強中の為 まだまだ 先になりそうです。

上記に 記入したスペックが どの位のなのかもわからない位の素人ですが
その辺の ところも教えて頂けると嬉しいです。

今 質問している パソコンは win98SEです。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

現在


>OS win95->win2000PRO
と言うことなので、
そのまま使用することをお勧めします。

>メールサーバーにしたいのですが
Win95/98/Me
はサーバに向きません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

h_sakaiさま
おはよございます。 ご回答有り難うございます。
やっぱり Win98では サーバーには向かないですよね。
僕も 今までずっと 過去ログを見ていて 
みなさんが そう書いてあるのを見ていました。

う~ん どうしましょうか? 悩んでいます。
スペックとしては Win2000を 動かすのには大丈夫そうでしょうか?

無知で申し訳ありません。
プロバイダーの HPなどを見たら サーバー用のスペースは
貸して頂けるようなので 近日中に挑戦したいのです。

それとも まるっきり違う OSっていうのですか?
#1の ご回答していただいた方のような やり方で挑戦しようか
思案中です。
有り難うございました。

お礼日時:2001/06/04 05:46

こんにちは、honiyonです。


CPUの性能とメモリ量から、私も Windows98SEを選択すると思います。
 Windows2000はそのスペックですときついです。 WindowsMEも多分ギリギリといった所かもしれません。 また、私のまわりでは(でも?) WindowsMEは不評なのでお勧めしません(^^; (私自信は使った事ないのですが...)

 メールサーバーを趣味で作ってみたい、という事であれば Personal Mail Serverというフリーソフトがあります。(参考URL) それなりに知識は必要ですが、比較的簡単に構築出来ます。

 もし本格運用したいのであれば、そのPCにUNIX系OSをインストールして下さい。 こちらでは、スペック的に余裕がある上に、再起動とは無縁で何日でも連続運転が可能です。(サーバーに最適) Windows98SEで連続運転は無謀かもしれません。
 私のお勧めのUNIX系OSは、VineLinux, TurboLinuxです。 無償でもあるのですが、初めて触る場合は販売されているものを買ってきてインストールした方がとっつきやすいかもしれません。

 余談ですが、私は CoregaのLANカードをVineが認識してくれなかった事があります。 Win98さんのPCは Corega製のLANカードとの事なので、Turboを選んだ方が良いのかなぁ...? Corega製は「Linux OK!」のシールが貼ってあったと思うので、Turboで使える可能性が・・・あります。(自信ナシ)

  参考になれば幸いです(..

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/server.html

この回答への補足

honiyon様 こんにちは。
素早い ご回答有り難うございます。
そうですか やっぱり win2000は きついですよね。

なぜ このような質問をしたかというと
現在 VELUESTAR VE53H/3も所有しているのですが
VELUSTAR VE53H/3 を購入してすぐに win98MEを
入れたら あまり使いがってが良くなく すぐに
再セットアップした経験があるのです。

今 思えば CPUもメモリーも考えず なんでも入れてしまえなどと
素人考えで行動をした結果 パソコンが不安定になった経験から
今度は gooの先輩方に お聞きして 一番安定した OSにしたかったのです。

でも 失敗しながら覚えていくものですよね(笑)
とても 参考になりました。


趣味程度で良いので メールサーバーを 作ってみたいのです。
参考URLを見て勉強してきます。
現張って なんでも挑戦して覚えていきたいと思います。
有り難うございました。

補足日時:2001/06/03 14:21
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!