プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ソチオリンピックを見てて思ったのですが、何故日本のメディアは日本人選手のみインタビューをして表彰にあがった他の海外選手にはインタビューしないのでしょうか?
例えば、羽生選手が金メダルを取ったフィギュアに至っても海外のメディアは羽生選手にインタビューしていましたよね?
なのに日本は羽生選手と金メダルを競いあったパトリックチャン選手にはインタビューせず羽生選手が日本のメディアの所に来るのをただひたすら待つだけ。
競技を終えたパトリックチャン選手のインタビューだって聞きたいのに!!と思ってしまいます。
また、NHKまでもスキージャンプラージヒルの放送時に葛西選手が海外メディアにインタビューされてるのを日本メディアのところに来るまで待つだけ。
しかもその待ってる間に日本人選手達の競技映像を何度も何度も何度もリピートし、その他は間を繋ぐための女子アナの感想を延々と述べてる映像。
口は悪いですが、女子アナなんかの感想にこちとら興味無いんだよ!!!と怒りすら覚えます。
勿論私も日本人選手達のインタビューは聞きたいですし、楽しみに待っています。
ですが、ノーマルヒル・ラージヒル共に二冠のストフ選手や銀と銅メダルを取ったペーテルプレヴツ選手の功績はとても凄いですし、御二方のお話だってとても興味があります。
何故?!何故他国の選手達にインタビューしないのさ!!と不満を募らせここに書かせて頂いたのですが、何か理由があるのでしょうか?それとも私が知らないだけで、海外選手達にインタビューをし、放送されているのでしょうか?
皆様の意見、考え等をお聞かせ頂きたいです。

A 回答 (4件)

はい これは智力低下が原因です。

いつからかは忘れましたが五輪を主とするスポーツ国際大会放送での慣用句となった「感動をありがとう」、全てをこれに収束させるからです。

この理由として
・日本マスコミが智力低下し安物ドラマ感覚でしか番組を製作する能力がない
・視聴者も理性後退(智力低下)して本能主意のまま「感動ヨコセー感動ヨコセー」の感動中毒化

→これらから、本来世界のトップアスリートがその実力を競う世界的スポーツフェスティバルが、日本人選手とその関係者を出演者とする不定期安物人情偏重ドラマに成り下がっており、その収束象徴が「感動ありがとう」なのです。

そもそも感動とはデパート他商店で販売される商品類ではなく、人間が生ある限り絶え間なく反応している感情がプラスに著しく動いた様を表現したものに過ぎず、あくまで感情の一結果なのであり、これを強引に筋書きのないスポーツに向けて勝手にシナリオ書いて最後感動炸裂3秒前とは笑止千万以外何者でもありません。

この辺をきちっと考察(感想ではない)すれば直ぐに判りそうなものですが、智(理性)より感(本能)が主意と化した日本ではそれも止むからずなものか、と思えます

理性が本能を制御しないとね
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
日本人は見る側もメディアも日本人のみの感動を求め、感動を作る事に心血注いでるのですか。
感動する演技、パフォーマンス等はそんな事(メディアが感動までの筋書き)しなくたって感動するものですがね。
まぁ日本人が応援する日本人選手に理性より感情的になりやすくなるのも分かります。ですが五輪はじめ世界大会で日本人選手感動ー!で終わるのでは無く、せめて冷静に良い演技、パフォーマンスした外国選手にも関心を示して欲しいものです。

最近の日本のマスコミのレベルの低さですね。

昔は、ニュース、スポーツ、芸能など、きちんとすみ分けされていましたが、
今は、全てがワイドショー化されています。
何の事柄でも、面白おかしく、お涙頂戴に持って行っていますね。

今回のオリンピックでも、スポーツとしての技術的なことは何も触れず、個人の人生や家族のことなど、そういうことにしかスポットを当てていません。
それは、記者などの勉強不足だから、そういうことしかできないんです。

どの局の放送を見ても同じことしかしていませんよね。
NHKだけは、多少、専門の方を呼んで対応していますけど。。。
民放では、スポーツなんてわかっていないタレントが偉そうに言っているのがむかついています。

悲しいですね。
    • 0
この回答へのお礼

私は所謂ゆとり世代なもので、もの心ついた頃には今のお涙頂戴のメディアの状態でしたが、この現状が嘆かわしいです。
私個人としては人生や家族にスポットライトをあてるのもいいとは思っているのです。個人の経験や家族のサポートがあって、選手達がオリンピックという舞台にたててるのでしょうし、確かにそれらを聞くと一段と応援したくなるのも事実です。
ですが、マスコミよ報道するのはそれだけか…?と疑問を呈したくなります。
ネットで度々マスゴミと呼ばれることに恥て、有意義な放送がされるようになってほしいなと切に願います。

インタビューしてますよ?

フィギュアのとき 羽生選手とチャン選手とテン選手にちゃんとインタビューしてました
(ネットの動画だったのでテレビでは羽生選手以外はカットされてるかもです)

ジャンプのも
シュリーレンツァウアー選手とプレブツ選手にインタビューしてた日本のメディアがありました
テレビだとやはり自国(日本)が優先になってしまうのは仕方ないと思います

ネットなら多分見れますよ
gorin.jpで私は見ました
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!他国の選手達にインタビューをしていたという事を聞けてとても嬉しいです!
ただ勿論自国の選手が優先される事に異議を唱えるつもりはないし、そうであるべきと思うのですが、なんでネットのみなのだろうと少し残念に思ってしまいます。LIVEのインタビューでなくとも録画で流せばいいのに~っていうのは安易すぎる考えですかね?(笑)
とりあえず、早速gorin.jpで見てみようと思います!本当にありがとうございました。

私も外国のヒーローの声を伝えてほしいと思いますが、以下2つの理由で、こうなっているんでしょうね。

・日本の各社の報道姿勢が横並びになっており、無難なものにしようとしている。
・外人選手に注目すると、TV局に、抗議の電話を掛けるアホな日本人が多い。

ということで、この思いは、TV曲に抗議の電話で伝えた方が効果的ですよ。
こんなところでくすぶっているよりも。
    • 0
この回答へのお礼

はやい回答感謝致します。
報道姿勢が横並びで無難…嫌ですね(笑)
報道関係者達だって他社と違う姿勢で多彩な報道をして欲しいものです。
またアホな日本人が多いとの事ですが、悲しいです。どの国の選手でもメダルを取るというのは凄い事ですし、自国のみにしか関心を示さないというのはなんと乏しい考えだろうと思います。
クレームの電話などした事ない者でしたが、クレームも視野に入れたいと思います。改めてありがとうございます。