アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、とある建設会社の条件付き土地を購入し、土地及び建物の売買契約を交わしました。
土地については土地の受け渡し手続きを終え、実際にローンによる支払いも始まるところです。一方、建物は現在間取りなどの調整中という段階でまだローン契約はしていません。正式なローン契約は5月頃の予定でした。
ところがこの建設会社の社長が脱税容疑で逮捕され、同社も立件されようとしています。
このような場合、どのような対応を取るべきでしょうか。アバウトな質問であることは重々承知していますが、急なことでとても戸惑っており、相談していただいた次第です。

A 回答 (1件)

代表者が逮捕されることは、売買契約とは直接は関係ないでしょう。

大事なのは会社が営業を続けられるかどうかです。
土地の受け渡し手続きがおわったということですが、登記簿謄本がお手元にあれば安心していいと思います。
建物については、完成後引き渡しでしょうから、どういうスケジュールになるのか聞いてみてください。
追徴金も払わなくちゃならないでしょうから、受注のある限り営業は続けてると思います。
    • 0