プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初心者なので、ご存知の方教えてください。

今後3年程度を目安に土地を購入、自宅建築(注文住宅)を考え始めています。
頭金としての資金がそれほど多くなく、住宅ローンの利用を考えています。で、その最初の段階として、先に土地を見つけて購入するのが通常の流れだと思うのですが、今後見つかったとして、その時に住宅ローンで土地の契約(購入)ができるものなのでしょうか。もしくは、私のような目的の場合は、土地購入も常に建物の建築契約等と同時に進めていくものなのでしょうか。

全く無知な感じの質問ですが、ご存知の方ご教授頂けますとありがたいです。どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

よくあるパターンは、最初に土地建物総額の金額を一括でローンの審査にかけておいて、土地代金の決済時につなぎローンを組み、建物の完成後に本実行するというパターンですね。

たとえば、土地が2,000万円、建物が2,0000万円で頭金が300万円なら、最初に3,700万円でローンの審査を受けます。次に土地の決済時に1,700万円のつなぎローンを実行してもらい土地代金を払います。建物の完成時に、住宅ローンを本実行(3,700万円)して、つなぎローン1,700万円を返済し、残り2,000万円を建物の施工会社に支払うということです。

土地のみ先に住宅ローンを組むと、No.1さんがおっしゃっているように、手数料の点や抵当権の設定費用の点で、不利となるし、手続きも面倒です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。具体例があって大変わかりやすかったです。なるべくシンプルに、同時進行で行うのがベストなんですね。参考にさせていただきます。

yurakuchoさん  こんばんは

結論は、別々にローンを利用する事は可能です。
私は一昨年土地を購入して昨年家を建て替えました。土地を購入するとき銀行に相談した結果3年以内に家を建てれば、土地代金のみでも住宅ローンを利用する出来ると言われ利用しましたが・・・

家を建設する時、土地代金は一括清算をして新たに土地と家の住宅ローンを組みなおした為、ローン手数料等余計にかかってしまいました。別々にローンを組めば問題はありませんが、できれば一度で(土地も家も)決めたほうが良いと思います。ご参考迄
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ご経験に基づいているということで大変わかりやすかったです。ローンを組みなおす場合の手数料というものを考えておかなければならないんですね。参考になりました。