アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、石油ファンヒーターとこたつで温度調節しています。
灯油の値段が高いため、灯油の使用を控えたいと思うのですが、
朝、夜は寒くてとても点けないでいることはできません。
私が独身時代はあまり気にせず、温度は22度位の設定でした。
結婚し、その灯油ストーブを転居先の埼玉へ持ってきて、同じ温度で使っていると
夫が温度を下げました。
今は下げられた温度、18度設定で慣れてきたのですが、
さらに下げられました。16度に・・・
足元はこたつがあるからなんとか我慢できるのですが、寒いものは寒いのです。
石油ファンヒーターは、8から12畳用程度のもので、
8畳半分位を暖めています。
以前は灯油は私が購入していたのですが、
今は専業主婦で仕事をしていません。
先月は約、50リットル位購入し、40リットル位使っています。
朝は3時間位使い、日中は使用していません。
夜は3時間半位使っています。
温度は下げたくないのですが、灯油の値段が高いので諦めるしかないのでしょうか・・・

A 回答 (6件)

こんにちは。



どのメーカーをお使いですか?
在庫の関係で今はあるかどうかは不明ですが、買い替えるだけでも違うと思います。

トヨトミ LC-S32D(木造9畳/コンクリート12畳用)
http://www.toyotomi.jp/products/heating-oil/kero …

トヨトミ LC-SL36D(木造10畳/コンクリート13畳用)
http://www.toyotomi.jp/products/heating-oil/kero …

上記2機種は共通で省エネセンサー(人感センサー)を搭載しています。人の動きを検知し、人がいない状態になると自動で弱燃焼になり、更にこの状態が続くと自動で消火までしてくれます。

また、石油ファンヒーターでは唯一の「エコモード」も搭載されており、「ウォームビズ」の推奨温度である20℃まで室温を緩やかに下げることで無理なく灯油を節約します。さらに、室温が設定温度よりも3℃上がると自動消火、設定温度を下回ると自動で再点火します。

この2点の機能により、無理なく灯油を節約できます。

他にも

○高耐久バーナー「エコバーナー」を採用しており、燃焼中はバーナー内を高温に保つことでヒーターレス運転ができ、独自の方式によりNOx(窒素酸化物)を大幅に低減、バーナー内を自動でキレイにすることで故障を防ぐクリーニングモードも備えているほか、保存状態が良い灯油(日の当たらない冷暗所で保管、結露水を含めた水が混入されていない状態)であれば、前シーズンからの持ち越し使用も可能です
○S32Dは弱燃焼時(「節電」ランプ点灯時)、5~6Wの低消費電力設計です(強燃焼時でも11~12W)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
使用機器はNationalのOH-P32Sというものです。
詳細なご説明ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/24 10:23

デロンギのオイルヒーター買おう!



買おうかなと迷ってます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オイルヒーターはお高いんですよね・・・?
購入時にあまり高くない、石油ファンヒーターを購入しましたが・・・
今のストーブが壊れたら検討します。オイルヒーターは・・・

お礼日時:2014/02/24 10:19

寒冷地住まいです



こちらでは灯油代月に3万5万が普通ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今週は水曜日ごろから暖かくなるらしいです。
室内の温度設定は何度にしていますか?
3万以上なのもかかりますよね・・・

お礼日時:2014/02/24 10:17

no2です 設定温度を揚げると 灯油の消費量は増えます 私の所は15度に設定して居ます

    • good
    • 0
この回答へのお礼

15度って寒くないですか?
22度から18度でも寒かったです。
夜は、私の真後ろで17度にしてます。

お礼日時:2014/02/24 10:14

厚着をして寒さをしのぐ事です 早く春になると よいのですが

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
夕べは、寒いと、半纏を着込みました。
夫は寒くないらしいです。
温度設定を変えれば灯油の使用量は変わるのでしょうか。

お礼日時:2014/02/21 13:32

なんで去年の夏に灯油を買っておかなかったのでしょうか?円安で、寒くなれば需要が増え価格が上がることくらい想像出来なかったのですか?


節約する方法は広い部屋を仕切ることで小さな場所だけ暖めることです。
今の灯油はお金に火を付けて燃やしているようなものですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
灯油の携帯タンクが20リットルと10リットルの一つずつです。
転居前は10リットル3個。
灯油タンクを置くスペースもほとんど無いため、買いだめは厳しいです。

お礼日時:2014/02/21 13:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!