プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。

来月に3世帯(祖父母、父母、子供ひとり)で1泊か2泊の旅行を検討しています。祖父母が千葉在住、我々が都内在住につき、関東近郊で考えています。

条件が難しく、
・ 車なし(実家にはありますが保険の都合や、私がペーパードライバーにつき)
・ あまり歩きまわる必要がない場所(祖父母が高齢につき)
という条件で行ける場所を探したいのですが、良い場所がありましたら教えていただけますか。

○○がしたい、あるいは××が見たいといったニーズではなく、関東近郊で公共の交通機関で行きやすく、且つ、あまり歩けない人でも問題がない場所ということです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

3世帯で車が無くて「旅行」なら、鉄道を利用するか、バスを利用するか、ですね。



鉄道を利用するなら、箱根か日光・鬼怒川、伊豆が行きやすく、また現地での移動もしやすいでしょう。
特に子供さんが小さいならバスはけっこうきついと思いますので、電車で行けるほうがいいでしょう。

また新幹線を使うなら、軽井沢とか那須、長野方面も視野に入れることができます。
ただ、これ以上は「なにをするか」という点も考慮しながら場所を選ぶべきでしょう。

バスを使うなら、バスツアーに参加してしまう方法もありますし、ホテルがバスを出しているところもあります。
たとえば
・熱海の伊藤園グループ直行バス http://www.itoenhotel.com/bothway_bus/tabid/99/D …
・草津温泉の中沢ビレッジ    http://0932.jp/busplan/
・塩原のホテルニュー塩原    http://www.ooedoonsen.jp/newshiobara/access-bus. …
   又はおおるりグループ   http://www.ohruri.com/bus/


などから捜すといいとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。祖父母の趣向も聞いて考えてみます。

お礼日時:2014/02/24 21:15

3月の初旬か下旬かでかなり気温が違いますので、お勧めも変わってきます。




まず、私はひとさまの御回答にコメントをつけるのはあまりしたくないのですが、経験上、少々の付けたしをさせていただきます。


#1の方がおすすめの
「伊藤園グループ」は、伊東園グループの事と思いますが、格安で365日同一料金、ホテルによっては飲み放題間で付いて格安の宿です。
飲み放題のビールはサントリーモルツだったのはよかったですが、料理は特に美味しいと感じるものはありません。
室内も「この料金だから仕方ないか・・・」という程度なので、せっかくの旅行がさみしくなる可能性があります。
温泉の泉質はよいですが、清掃も行き届いていない感じです。

おおるりグループもしかり、です。
経営の立ち行かなくなった旅館をグループ化しているようです。

いずれも車を運転しない高齢者や、飲み放題付でも予算を気にしなくて済むグループに適しています。


草津温泉の中沢ビレッジは、なかなか良いです。
コテージもありますし、温水プールなどの各種アクティビティもついていて、湯畑などへのシャトルバス、散歩の案内も充実しています。
ただし、本館でなければレストランまでの距離が長かったりすることだけが要注意。
それと、施設が結構古くなっています。
高齢者は10%の割引というのも、よいですね。
(数年前にそうでしたが、今も続いているかは確認の必要がありますけど)


軽井沢は温泉が少ないですし、3月はまだ冬バージョンです。
多くの店舗は営業していませんし、散歩も寒すぎますし、今年は雪も残っているでしょう。
ウィンタースポーツをされない方にとっては、あまりおすすめではありません。


千葉の君津に、「かわな」という旅館があります。
http://www.kawana-inn.com/
ここの料理はとてもおいしかったです。
単に素材が良いと言うだけでなく、板前のウデを感じるようなものです。
しかも、高齢者を連れていく際に、
「同じ料金で量を少なく、質をよくしてほしい」というわがままにも応じてくれました。
伊勢海老の煮ものとか、アワビの踊り焼きとか。
お風呂は貸切風呂がいくつかあって、富士山の眺められるところもありました。

君津でしたら、千葉のご高齢の方も参加しやすく、若い方は後でドイツ村とか、イチゴ狩りとか、お花つみとか、牧場、象の国など、他の観光をされてもよいでしょう。


伊豆高原は、駅から何キロにもわたって桜並木がありますが、これはすばらしいです。
http://www.izunet.jp/event/it/izukogen.htm
坂道なので、桜が重なって見えて、桜のアーチはボリュームがあります。
私も高齢者を連れていく予定ですが、タクシーで坂道の上の方に連れて行き、下り坂を歩くか、再度迎えに行くのが良いと思っています。
桜の種類も多いので、いずれかの桜が咲いていることと思います。

わざわざ歩かなくても、車窓から見るだけでも楽しいと思います。

お勧めの宿は「きらの里」。
懐かしいふるさとの集落をイメージした宿です。
http://www.hotespa.net/hotels/kiranosato/

次に、比較的低予算で優雅な雰囲気を楽しめるのは、アンビエント伊豆高原。
本館もよいですし、温泉付きのコテージもあります。
http://izu.izumigo.co.jp/

どちらのホテルも、駅から送迎があります。


距離はあっても、特急で行きやすいのが諏訪湖。
大きなホテル・旅館が多いので、送迎も充実していますし、水陸両用バスでの観光もよいですよ。
http://www.city.suwa.lg.jp/www/info/detail.jsp?i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と詳細に教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2014/02/24 21:15

入って何か観光するということは考えないで、宿でまったりするだけでいいと思います。



東京 奥多摩温泉

http://www.okutama-yado.gr.jp/portfolio.html

どの宿も駅から歩いて5分以内。

神奈川 鶴巻温泉

http://www.jinya-inn.com/

http://www.yamato-ryokan.com/

千葉 養老渓谷温泉

http://www.mochinoki.jp/

駅から送迎あり

千葉 白子温泉

http://shirako-onsen.jp/

東京駅/千葉駅から高速バスで
http://www.town.shirako.lg.jp/0000000136.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。祖父母の趣向も聞いて考えてみます。

お礼日時:2014/02/24 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!